タグ

タグ:女子会

初の「ざる見せ」! ~渋谷「だしや 渋谷宮益坂」

カテゴリ:
私が日々のろのろぼさーっとしているのを見かねて(?)
お友だちが「ざる見せ」のお店に誘って下さいました。

  「だしや 渋谷宮益坂」
  2016121501

渋谷駅を出て、宮益坂入り口の交差点すぐにあるお店です。
入り口が狭いのでうっかり通り過ぎてしまいそうになったヨー。

 お魚の写真に誘われて階段を下ります
 2016121502
 生魚の写真を見て「おいしそうだな~」と思っちゃう私w
 ただの腹ペコ?!それとも食いしん坊???

話し込める2人席だよ~。
 2016121503
案の定、すごく良い感じの距離感で話が弾みまくりました!
(そして、食べるのを忘れていたので注文したお料理がテーブルにのらなくなり、テーブルの広い席に場所移動となりました。すみません~>お店の方)

名物「ざる見せ」
2016121504
うわ!すごいわ!

行くお店に偏りがあるせいかしら?
「ざる見せ」って最近流行っているらしいのだけど、私は今回が初めてでした。
すごい迫力!

どのお魚をどう食べたらいいか店員さんが丁寧に説明して下さった中で、
私たちが選んだのは「オニカサゴ」!丸ごと1匹から揚げで!笑
贅沢でない~?かなりの贅沢なのではない~??

  お魚に合わせて今日は日本酒
  2016121505
  「No.6」って職場の方のお宅でいただいたことがあるのだけども、
  ワインのようなオサレボトルに入ってるすごく飲みやすい日本酒なのですよ。
  これはススムwww

この日はおいしいクエが入っているということでしたので、
クエのお刺身など~。
  2016121506
  先日食べたクエが忘れられなくて♪(⇒ここ
  プライベートでもクエ笑
  たまには贅沢もいいよね~

話に花が咲き乱れてきたところで、最初に注文した「オニカサゴ」が登場!
     2016121507
    お魚の素晴らしいところは、1匹まるごとおいしくいただけるところ!
      2016121508

お店に入ったときから、お友だちに「タコ食べたい!タコ!」と言っていた私w(食いしん坊)
でもお魚1匹丸ごと注文しちゃったし…お刺身もあるし…と一応様子を見ていたの。
注文しすぎてもダメだよね。なにせオナゴ2人だしね…と。

でもいける!全然いける!
日常の愚痴も言わせていただこう!←喋るとお腹が空く人
「すみませ~ん!やはりタコ鍋を!から揚げも!」

  結局タコシャブも追加で
  20161215011
  サラダ頼み忘れたね~と言っていたのですが、しゃぶしゃぶなのにお野菜たっぷりでした。
  うん、満足だわ♪
  20161215012

から揚げも食べる。もちろん食べる。ワタシ、タコ、スキ。
 20161215013
 お友だちはそろそろギブでしたw
 タコで縛ってごめんなさいね。


   そうそう、お野菜と言えば、玉ねぎの岩盤焼きも食べたわ!
    20161215010


気付けば4時間くらいお店にいたかしら…。
「話が弾む」って最強の贅沢時間だよね。
ありがとー、よーこちゃーん!!!



だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6





【おまけ】そして、その後修行が待っていた件…。

   20161215014

  銀座線が遠い…。ただただ銀座に帰りたいだけなのに…。
  正直、酔っ払いには厳しい修行でございました。


帰宅すると、玄関に娘からお手紙が
  20161215015
彼女のお手紙って「ママ大好き。娘より」でいつも〆られているのだけれど、
ちょっと日本人っぽくないよね~。これが普通なのかしら。
私も負けじと「娘ちゃん大好き。ママより」って書かなきゃだわ。

愛は惜しみなく伝えなければ、ね。

たまには贅沢な「女子会」を♪ ~リストランテ・ベニーレベニーレ@神宮前

カテゴリ:
(繰り返しになりますが)今月も夫は愛媛に趣味(※釣り)を満喫しに行かれました。
うーん、自由だ~。1年に何回愛媛に行けば気が済むんだ~。

なーんてことを考えていると妻の心が荒んでしまいそうなので、妻は妻で東京生活をエンジョイさせていただくことにしました。せっかくなので普段会えないみなさまと女子会~♪

会場は明治神宮前「リストランテ・ベニーレベニーレ」
201605231

ちょうど今月はお誕生日さんが2人もいるし、みんなで祝おうぜ~!と6人で集結!
通していただいたのはこちらのお部屋、
201605232             
           201605233
東京タワーを一望できるVIPルームの「ナポリ」でした。
うわ~!(個室がイイって言ったけど、まさかのVIPルームにうわ~!)

窓の下はテラス席
201605234
何だろう、この贅沢感…

6,000YENのコースを予約していただきました
201605235

お誕生日さんが2人いるのでてっきりアニバーサリーコースかと思っていたのだけれど、
予約してくれた方がまさに「お誕生日さん」その人だったので、このような流れに笑(※後述)
確かに、私も幹事だったら「ゆっこ、お誕生日おめでとう!のプレートお願いします」とは言えないわwww

まずは乾杯といきましょう
201605236
お誕生日おめでとう♪
201605237

Amuse
燻製にした水牛のモッツアレラチーズとカルペーニャ産プロシュートクルード
201605238
水牛のモッツアレラチーズ、久しぶりだわ~♪
しかも燻製なので旨みが凝縮されていて最高でした!(しかも大きくてびっくり!)

201605239

Appetizer
タラバ蟹と八幡平サーモンのミルフィーユ 2色のキャビア添え
2016052310
くはー!またすごいのきたー!!!
キャビアに金粉ってどんだけ…?!

添えられているお野菜にもビックリ!
2016052311
食用ほおおずき(ストロベリートマト)だよ~。
名前の通り甘酸っぱくておいしかったです。ていうか、珍しいよね!


と、ここでお誕生日会らしく(?)スペシャルな1品を追加することに。
デザートがなかなかの量らいしので、スイーツではなくフォアグラを足してみました笑
アラカルト  フォアグラのソテー イチジクのマルメラータ +1,400YEN
2016052312
8,000YENのアニバーサリーコースには普通に入っているっぽい。
香ばしくてクリーミーな(わたくしたち好みの)フォアグラでしたわ

Pasta
全粒粉の手打ちフェットチーネ オマール海老とフレッシュトマトのサルサ
2016052313
フェットチーネ大好き♪
麺はお店で打ってるらしいわよ。ソースもすごくおいしかったです。
すみませ~ん、パンのお替わりお願いします~。←パンはお替わり自由です

Fish
真鯛と魚介のアクアパッツァ
2016052314
真鯛は愛媛県産です。運命を感じるよね~
私の誕生日は10月だけどね~♪

Granite
ブラッドオレンジのグラニータ
2016052315
子連れで行くと子どもに取られるメニューダントツNo.1のグラニータ
大人の女子会だったので、久々に口にすることができました。うふふ。

Meat
岩手 A4ランク奥州牛のビステッカ 窯焼き野菜を添えて
2016052316
身がしっかりしているけれど、脂身がしつこくなくてすごく食べやすい!
2016052317
もうお腹いっぱい?
イイエ、お肉は別腹で…!!!

もちろんこちらも別腹で♪
Dessert
パティシエからの贈り物
2016052318
左から、レアチーズケーキ 上、完熟メロンのパンナコッタ 右、ハチミツとベリーのセミフレット
コーヒーと一緒にいただきました

デザートの段になってようやく「あれ?お誕生日だって伝えた???」というところに気づくわたくしたち。
お誕生日ならさすがにプレートかメッセージがつくよね。でも6人とも同じデザートだけど、おや~?みたいな。

「ごめん、さすがに自分の誕生日だって言えなくて~」と言うお誕生日さんのかわゆらしさよ
(いくらオサレ番長だからって、お誕生日さんに幹事を任せるわたくしたちの抜けっぷりよ…。)
(すみません、来年、来年こそは…!)


ちなみにこちらのVIPルーム、
今回6人でコースを予約したわけですけども室料FREEでした。
マジで…?!

ドリンク類もね、好き放題オーダーしたのに500YEN~700YENだったわ。
しかも気になるサービス料もなかったわ…!(※重要)

ディナーが17時スタートっていうのもいいよね!みんな忙しいからなかなか集まれなくてさ。
子どものお誕生日会だけでなく、やっぱり大人のお誕生日会も重要だわ~。
できれば恒例行事にしていきたいものです


お誕生日おめでとう



リストランテ・ベニーレベニーレイタリアン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



スパイス大使からの贈り物~♪

カテゴリ:
今月ももれなく愛媛に釣りに出かけていた夫が、本日無事自宅に戻って参りました。
(夫、本業:釣り人? 副業(?):サラリーマン???)

この間、夫は遠征(釣り船で遠くまでゆくこと)を3回。
娘はディズニーシーへ。

  

妻は女子会を2回ほど楽しみました。

 
(写真撮り忘れているけれど、マンション内のぱーりーにも出ましたな、そういえば…。)

一家総出で遊びまくり…!!!


本日の女子会では、あっこさんからこんなプレゼントをいただいちゃいました
   2016052201
        スパイス大使あっこさんより、調味料の詰め合わせ~♪

きゃ~、うれしー!!!
アヒージョは「まぜて煮るだけ」だそうなので、私にも活用できそう!
他の2品は夫に捧ぐ…!
きっとおいしいお料理に変身するに違いない。

ありがとう大使…!

いや~、楽しみ(夫の手料理)が増えましたわ~♪

このページのトップヘ

見出し画像
×