タグ

タグ:ビール

世界陸上見てます~♪

カテゴリ:
一足早く長野から帰還しました。
こんばんは、ゆっこです。

夫と娘は明日昼頃帰宅予定。
私は仕事の都合でちょっくら早く帰宅です。

  つまり今夜はひとりきり
   20170812999
  ビールを飲みながら「世界陸上」を見つつイェイイェイです

イェイイェイついでに男子ヨンケイ決勝を見たかったのですが、予定時刻がAM5:45ですって…!
夜やない、朝やん、それ!

お片付けなどしつつ、(明日の活動に)無理のない範囲で寝よう。
(明日の録画放送を楽しみに、寝よう!)

ふるさと納税でビール1ケースゲットだゼ!

カテゴリ:
今年は「全く無駄のないふるさと納税」を試みました。

どうも、ゆっこです。
⇒詳細はこちらです
(思ったよりもお米が届くペースが早い気がする…。収納場所大丈夫かしら…。)


さて、8月の始めにビール党の親族が訪ねてくれることになっているので、ふるさと納税で我が家にもビールを送ってもらいました。
  2017072801
結局泉佐野市には「実家にビール」「義実家にビール」「我が家にビール」と、3ケースも送っていただいたことになります。10,000YENの納税で1ケースはありがたいわ~♪

  限定缶がまた良い
  2017072802
  「限定」と聞くだけで胸躍る持病がありますけん。
  (不治の病ですけん!)


ちなみにビール党の親族は、愛媛の父と叔父です。
(私の)従兄弟の結婚式があるのでひいおばあちゃんまで来られます。御年89!

帝国ホテルに泊まるそうなので、「近いじゃ~ん」「うちで夕飯食べたらいいじゃ~ん」的な流れになり、愛媛の親族が東京に大集合することになりました。
羨ましいのが従兄弟の結婚式よ。何と東京ステーションホテルでするそうなのよ…!!!

 行きたい~!
 私も参列したい~!
 でも声掛かってない~!

めっさ残念。
「近所だから~」と売り込むべきだったかしら、どうかしら。
(あ~、見てみたい~!東京ステーションホテルの挙式&披露宴~!!!)

ふるさと納税などしてみた

カテゴリ:
米不足…!


そんなワケで、今日は全力でふるさと納税をしてみました。

去年は「米」「米」!とお米のことしか考えていなかったので、かなり無駄の多いふるさと納税をしておりました…。(⇒つまり、自宅で消費する米分しか納税していなかった…。余力がモッタイナイ!)

今年はせっかくなので源泉徴収票片手に、納税額をしっかり計算したうえでふるさと納税を行いましたわ。
我が家的にたいへん無駄のない仕上がりに…

問題の(?)米は100kg(!)を1年で分散して届けてもらうよう設定。
5月にして我が家の米問題は早くも解決です。はらしょー!


残った分はギフトなど…。
ふるさと納税を最初にした年は「嗜好」に走りましたが、もうね、いいのよ。
目指すは「実用」よ。


   そんな実例。父の日のギフトはコレだ…!
   2017052401
   大阪府泉佐野市の返礼品です
   https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/288789

実家には「父の日のプレゼントは7月以降に届くわ~」(ついでに母の日のプレゼントは6月以降に届くわ~。さくらんぼだわ~。)とさっそくおことわりの連絡をいたしました。
身内だからこそなせるわざ
でも義実家には言いにくいわ~。夫、ヨロシク!



楽天経由で申し込むと楽天スーパーポイントも付くみたいですね。(コレ↓よ!)
  


夫の楽天IDを忘れてしまったのでいつもの「ふるさとチョイス」から寄付を行いましたが、10,000YENごとに100POINTはけっこう大きいよね。←貧乏性
でもいろいろと設定し直すのも面倒なので、←究極的には時間貧乏
例年通り「ふるさとチョイス」でさくさくっと。


いや~、本日の私はなかなかの働き者であったことよ。

16日マデ! the PERFECT BAR 2017 @東京ミッドタウンアトリウム

カテゴリ:
SAPPOROからのメールにこんな心躍るイベント告知が…!!!

  2017041401

40種類から好きなグラスを選んで味わう≪パーフェクト黒ラベル≫+ミックスナッツにお土産として≪the PERFECT BAR 2017 専用No.00グラス≫&限定醸造の黒ラベル≪エクストラブリュー≫が付く神企画
特に限定醸造の黒ラベルには興味アリだ~!(4月25日発売の商品なので、今はここでしか手に入らん!)

で、行ってみた。
今日は娘のお友だちが泊りに来ていたけど、先方に許可を取って六本木まで繰り出してみた。

   2017041402

いつものアトリウムに思ったよりもしっかりとした会場が出現しておりました。

   2017041403

しかも…
しかも…

   2017041404
  ドエライことになっておった…!

ぐはー!せっかく勢いで繰り出したのに~!
折れたよ…。
ココロ、折れたよ…。


※明日以降に行かれる方へ~※
頑張って下さい…!




妻の折れた心を癒すため、夫が妻(と子どもたち)にアイスクリームを買ってくれました。

  2017041406
  PALETAS CAFE 東京ミッドタウン店

  2017041407
     2017041408
子どもたちは「ストロベリービターチョコレート」、
私は「イチゴミルク」をチョイス。

 2017041409
しっかりたっぷり苺が入っていておいしかったです。
ビールな気分だったのに癒サレタヨ…フローズンな苺に…。

子どもたちも非常に満足なさっておいででした。
いいかも、これ…。



  オンラインショップでも買えるみたい
    ⇒http://www.paletas.jp/
  お誕生日会用に一応メモっておきます。



パレタス 東京ミッドタウン店アイスクリーム / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

神田でドイツ会! ~SCHMATZ KANDA

カテゴリ:
東京に戻ってすぐに、Shinoさんとプチドイツ会♪
ちなみにShinoさんはがっつりドイツですが(胸を張って「ドイツにいたの~」と言えるお人)、私はにわかドイツです(え?トランジットで寄ったのを「行った」と勘違い?レベルで)。
共通点は「フライブルグに住んでいた」ということぐらい。


そんなワケで、今回はドイツっぽいお店を探しました。
選んだのはお互いの家の中間地点(移動時間的意味で)にあるSCHMATZ KANDA
  201704111
シュマッツはいろいろな場所にあるらしい。
(Shinoさんは物知り)

  ビール♪ビール♪うわ、めっさおいしそー!!!
  201704112

決め手はお料理ですけども。
 201704113

入り口にサーバーが並んでいます。角?角かな???
角を引いたらビールが出る仕組みかな…?!
 201704114

ドイツドラフトビールやシュマッツオリジナルビールが飲めます。
えー、どれにするか迷う~!!!!
な、私にぴったりのメニューがこちら。
   ビアテイスティング 1100YEN
  201704115
  もう好き!これ、好き!
  少しずつ楽しめるのが一番贅沢~♪

店員さんのオススメでお願いしました。
 201704116
浮かれながら写真を撮っていたら泡が消えてしもたw
一番手前の神田クラフトがすっきりしてて飲みやすかったです。苦みもさほど感じない。

   いちごとホワイトアスパラのフレッシュサラダ 850YEN
   201704117
この日の店内はサラリーマン(男性)が多かったのですが、どこからどうみても女子受けするメニュー!
オサレ!めっさオサレ!そしておいしい!

ビールにもワインにも合うこと間違いなし!のお味だし、下手なデザートを頼むよりも満足度がハンパないと思われました。「私、最後のデザートでもう1度注文するわ!」と張り切っていたのですが、残念ながらお腹いっぱいでリピートできず…無念…。
春の限定メニューなので、近々また食べに行きたいです。

こちらはHPでチェックしていた 桜コットンキャンディピザ 1480YEN
          201704118
ハチミツの中の桜が素敵♪
 201704119
これをかけるとコットンキャンディが解ける仕組み。面白いわ~。
 2017041110
濃厚なチーズに甘さが加わって、ビールのお供にも最高でした。

普段の私ならばここで迷わずワインに行きそうなところですが、
せっかくビールのおいしいお店に来たのでビールをお替わりです!
「すみませーん!お替りお願いします~!!!」
     2017041113
     中央に神田クラフトをちゃっかり入れてもらいましたw
     手書きの「ヴィルコメン」がいいよね。

ピルスナーを飲むと肉が食べたくなる私…。
  ジャーマンタルタル唐揚げ 880YEN
  お肉がカラっと揚がっているうえ、3種類のスパイスがアクセントになっているので
  揚物だけと飽きないわ♪

  2017041112
ピルスナーがおいしく飲めるようになると「大人になったわ~」と思います。
20才頃は苦くて飲めなかった…。懐かしいわ…。

  特製ドイツソーセージの3種盛り 1450YEN
  2017041114
ドイツと言えばソーセージのイメージない?どうかな?
でも私が学生の頃は(貧乏学生だったから?)ドイツにいてもあまりソーセージは食べなかったね。
学食で1回食べた程度?

逆に日本のドイツ展なんかでよく食べる。
(そしてシュマッツでも食べる!)
何か不思議な感じだわ~。


飲んで喋って、楽しい時間はあっという間でした。
また行こうね~




SCHMATZ KANDAドイツ料理 / 神田駅淡路町駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

このページのトップヘ

見出し画像
×