カテゴリ

カテゴリ:里帰り中:愛媛県中予で妊婦

カテゴリ:
さて、そろそろ「すべきこと」を片付け、ちび子姫誕生まで暇をもてあますようになってきましたよ。
ちび子ちゃんがお腹に入っているうちに、みなさまに連絡を取って遊んでもらわなければ…!


 宮崎さ~ん!!!!(叫ぶ)
 haruちゃ~ん!!!!(さらに叫ぶ)


ここで叫んでも当然聞こえませんので、今夜にでもメールを送ってみます撚
明日はうっちー&こるくちゃんと松前でカフェ予定なので、楽しみだわ~略









本日予定のなかったわたくしは、久しぶりに普通の速度でネットをしたくて、ネットカフェを探しに出ることにしました。(※実家はモデムを広島に出張させているので、電話回線なのです閭)

松山に出るなら、恩師に会いたいな~鍊と思いまして、出かけるついでに愛媛大学までお散歩をすることにしました。


伊予鉄でぶーんと出かけ
image/tsukishima-2009-03-11T15:32:41-1.JPG
1人アーケードをてくてく。

大街道と銀天街の間にあったハーゲンダッツがなくなっていて、かなり驚きました嶺
(思わずえみちゃんに驚きのメールを送ってしまいました)

あと、みんなでよく行った大街道のパスタ屋さんたちが軒並みなくなっていたのもショック…。仕方ないですけど。


さらには、昔久美しゃんとよく行ったクレープ屋さん(GETの近く)もなくなっているように見えてしょぼーんだったのですが、よく見ると改装しただけだったようで(もしかすると、当時と同じお店ではないかもしれませんが、ともかく)クレープ屋さんは無事でした烈



きょろきょろしながら歩き、ロープーウェイの通りへ。
image/tsukishima-2009-03-11T15:32:42-2.JPG

途中、霧の森のアンテナショップを発見したので、ふーちゃん(本日実家にまた帰ってきますの)に霧の森大福でも~と思ったのですが、やはし売り切れでした。
(しょぼーん)
午前中に買いに行かねばならぬようです。


などとやっている間に、愛媛大学に着きました。
image/tsukishima-2009-03-11T15:32:42-3.JPG
【図書館】


今日は夜間主の試験だったのかしら?
そんな感じの表示がありました。

春休みのせいか、試験のせいか、キャンパス内は閑散としておりました。






とりあえず、先生(U先生です)の研究室へ…。




ノーアポで行ったので、予想通り不在(笑)

多分会えないだろうな~と思っていたので、用意していた「ご不在時にお訪ねしてすみません」のお手紙とお土産を研究室前に放置怜して参りました。
不審物と間違われないように、ちゃんと宛名と差出人がわかるようにしてみたのですが…、なにせ春休みですので、先生が海外に旅立たれていないかどうか心配です(笑)


     それもまたいたしかたなし…。







で、帰りはネットカフェに。

image/tsukishima-2009-03-11T15:32:42-4.JPG

先日パソコンからアップした日記を携帯電話から修正したら、絵文字部分が全部文字化けしてしまい「わーぉ!念」な状況になってしまったので、修正しにやって参りました(笑)
けっこう気にする人なのだわ、わたくし…。


こちらのネットカフェでは水曜日はレディースディということで、偶然にも席料が半額に。
らっきーです烈

来週もまた来ようかしら~鍊(電車代の方が高いわ~・笑)




本日は、17時半までこちらでぼーっと過ごして、ふーちゃん(広島帰り)と合流し、実家に帰る予定です。

カテゴリ:
昨日は夫からたくさん写メが届きました。
image/tsukishima-2009-03-10T08:06:24-1.jpg
【これは一輪挿し】

東京生活が懐かしい感じです。
ちなみに、妻@里帰り中の夫の感想は、


「掃除が楽になった」


…だそうです(-"-;)



【ダイニングの様子】
image/tsukishima-2009-03-10T08:06:25-2.jpg

変わらぬ風景…と思いきや、ダイニングのイスが1脚になっています。(ランチョンマットも1枚だわ~)

…1脚減ってしまったイスはきっとゆっこ部屋に収納されているに違いない…。
(彼は私の部屋を軽く物置だと思っているようです)




ちなみに、このダイニングテーブルはイスが4脚あるのですが、普段使わないイスは(私がいるときは2脚使用、2脚来客時のみ)いつの間にか私の部屋に放置されていました。
なんでも、使わないイスはしまっておいた方が掃除しやすいらしいのデス。

夫が掃除機をかけてくれることが多いので妻は文句を言えません。

カテゴリ:
前回の助産師外来と母親学級でおっぱいマッサージを勧められたので、臨月に入ったことですし、マッサージを始めてみることにしました。(子宮収縮作用もあるらしい)


ただ、問題が…。

妊娠中期から超乾燥&超敏感肌になってしまったわたくしです。
乳首も例外ではなく、マッサージどころではありません。


そこで、前回助産師さんに紹介してもらったピュアレーンを購入してみることにしました。

image/tsukishima-2009-03-09T19:36:40-1.JPG


 ~説明書より~
 
  妊娠中や授乳中の乳首の荒れや、乾燥予防クリームとしてお使い頂けます。



7gしか入っていないので、すごく効きそうな予感です(笑)

1日2時間ウォーキングは(根性の問題で)無理そうですが、おっぱいマッサージとラズベリーリーフティー(現在注文中。mixiの3月出産予定コミュニティでちょっとブームになっている品です。こちらも子宮収縮作用があるらしい)で3月中の陣痛を待ちたいと思います

カテゴリ:
里帰り先で2度目の妊婦健診に行って参りました。
(1度目は2月23日でした)



 ちび子姫(37w0d)

   FW=2581g
   FL=70mm 3/16
   FTA=66.96cm2 4/18
   BPD=91mm 3/31



今日で37w
つまり、いつ生まれてくれてもいいわけです

おめでとう、ちび子ちゃん!!!(そして、私!!!)


しかし、ちび子ちゃんデータ、ちょっとめちゃくちゃです。
今回のエコーでは一番右側に推定予定日が出るようなのですが、FL(大腿骨の長さ)でいくと3月16日が予定日(39w相当)になるのですが、FTA(胸の部分の断面積)でいくと4月18日寧34w2d相当)!!!
え??約1ヶ月の差…?!?!?!

なんでこんなに違うのよ?!嶺


 私 「先生、かなりばらつきが…」
 Dr. 「まあ、平均して見ますから(細かいところは気にしなくていいよ)」


で、平均を取ると推定予定日は4月1日になるそうです。

え??4月1日?!?!?!(別の衝撃!)


  あくまで≪推定≫!
  あくまで≪予定日≫!
  しかもエコーは≪誤差ありまくり≫!!!



と分かってはいても、お母ちゃん(私)はかなり焦りました。
そんなギリギリな…!寧(ただでさえギリギリなのに…!)


 私 「予定日くらいには生まれますかね…(できれば3月中に…)」
 Dr. 「うーん、初産は遅れることも多いしね」
 私 「遅れないと嬉しいんですが…」
 Dr. 「かなり歩いてみるとかかなー」
 私 「かなりって、具体的にはどのくらいでしょう?」
 Dr. 「そうね、歩く人は午前中1時間、午後1時間とか」

 


うーん、それは無理…!




…母には根性が足りませぬ…。






ちなみに、健診代は4800円(自費)でした。
(前回は検査もあったので、15000円ほどしました。)

東京に戻って申請すると、1回の健診につき上限5000円まで戻ってくる予定でございます鍊









健診の帰り道、懐かしの末広マートに寄りました。

image/tsukishima-2009-03-09T16:01:19-1.JPG
【デザート購入】


思わずプリンを買ってしまったので(「生キャラメルソースの塩ミルクプリン」なんて書いてあるんですもの…!)土手で食べることにしました。

image/tsukishima-2009-03-09T16:01:20-2.JPG
【懐かしの土手】

タイムリーにもプリンを食べ終わったときに夫から電話があり(夫は本日お休みです)、お話をしながらしばらく土手を歩くことにしました。

image/tsukishima-2009-03-09T16:01:20-3.JPG
【ちょっとお天気が悪い】

image/tsukishima-2009-03-09T16:01:20-4.JPG
【菜の花がキレイでした】


調子に乗って松山市と松前町の間まで歩いちゃいました撚
なかなかいいです、土手!


また妊婦健診の日に(気が向いたら)歩いてみます。

カテゴリ:
結局「うとうと」…。


寝たのか寝てないのか…、もう自分では分かりません。






朝ご飯食べれば眠れるかも…。


しかし、目が渋いです。
寝たくないわけではないのよ~!!!




(ちび子姫は朝から元気ですのよ~♪)

このページのトップヘ

見出し画像
×