カテゴリ

カテゴリ:『ゆっこ邸 別館』

カテゴリ:
普通は安定期に入ったら受けるものらしいです。

が、

妊娠31週目まで放置しちゃってました念


今日はそんな歯科健診についてのお話です。







「歯科健診券(無料券)」産前分「妊婦健診券(無料券)」と一緒にもらいます。
産後分歯科健診券は、出産後に送られてくるらしいです。)

私は歯医者が死ぬほど怖い閭ので、ついつい31週目まで放置してしまいましたが、安定期に入って健診を受けると(万一虫歯が見つかったときに)妊娠後期までに治療ができて良いですね。


気になる健診結果は…、



虫歯アリ




いや、知ってたんです。
(愛媛にいた頃「奥歯に虫歯があります」と歯医者さんに言われていたので。)
(でも、よく尋ねてみると「初期なので歯磨きをきちんとすればひどくならない」と言われたので、「そんなのアリなんですか?!」と虫歯のまま放置していたのです。2年近く!
(さすがに2年も放置すると怖くて歯医者に行きたくなくなってたのですが…。)




まあ、今週末には愛媛に里帰りするので、今から治療をするようなこともないのですけども…、



虫歯の他にも、




「赤ちゃんを産んだら親知らずを抜いた方がいいよ」




というアドバイスまでいただいてしまいました閭

え?!虫歯でもないのに抜くんですか?!念

(こわいこわい…。)



あと、アンケートで「フロスを使わない」にチェックを付けたところ、



「フロスは使って下さい」



とのこと。
…歯磨きって手間がかかるのね…。






今日はこの歯科健診を受け、歯石を取りに行って参りました。
別に歯を削るわけではないのでビビル必要もないのですが、私は歯医者の音と匂いが大嫌い念なので、たいへん怖い思いをしました怜

…産後、虫歯と親知らずを何とかせねば…!と思うと、今からこわいこわいです。ああ、怖い…。


【怖い思いをしたので、ご褒美】
090216_113203.JPG

「だから虫歯になるのだよ…」とまりさんに突っ込まれちゃいました。



おまけ
【昨晩も夫の手料理でした】
090215_180330.JPG
夫の手料理を食べられるのも、残り数日…。しかし、ほんとに良い夫です。





…とりあえず、歯磨き&カルシウムの摂取(産後の歯のために!)を頑張ります!

カテゴリ:
母親学級 1回目(こちら
母親学級 2回目(こちら
母親学級 3回目(こちら
母親学級 4回目(こちら


に続き、1月17日(土)には両親学級に参加してきました烈

忘れないうちに両親学級の記録をしておきます。








【妊婦体験スーツを着用中の夫】
090117_154943~000.JPG


両親学級はその名の通り両親で参加です。
つまり夫と行って参りました。


  『パパになりますよ』というビデオ
     ※ビデオの名前はテキトーです

    睡眠不足+運動(趣味の水泳)後の夫は半眠りでした。



  夫が妻をマッサージ

    指圧の指導を受けながら、半眠りの夫に妻がマッサージを施します。
    ありがたいプログラムです



  沐浴体験

    母親学級でもやりました沐浴体験です。
    本日はパパがベビーの沐浴をしました。
    あつ(夫)はなかなかの手際でした烈



  妊婦体験(写真をご覧下さい)

    妊婦スーツを身にまとい、妻の命令(?)をききます。
    「起き上がる」「靴下を脱ぐ」「下に落ちてある物を拾う」など(笑)
    いい体験をしていただけたのではないでしょうか。



  感想タイム

    他のパパさんたちの感想を聞くことができました。
    みなさん「妻はたいへんだー」ということを仰っていて微笑ましい感じでした。






全体的に「ママはたいへんなんですよー。パパも父親の自覚をしっかり持って、たいへんなママをサポートしていきましょうねー」という内容ではなかったかと思います(笑)
普段家事に非協力的だったり、イマイチ妊娠中の妻に思い遣りが足りなかったりするようなパパさんがいるようでしたら、ぜひ両親学級に連れて行きましょう!


うちの夫は家事も妻への気遣いも全く問題のない人ですけども、沐浴体験などができたことは(見ていて頼もしく思えて)たいへん良かったと思います撚

カテゴリ:
念絶叫です…!!!念


前回の健診結果(こちら)より、

28W0d

EFW1(推定体重)=1217.0kg (27W3d) -0.2
BPD(頭の大きさ)=72.9mm (28W2d) +0.2
FL(大腿骨の長さ)=53.2mm (29W4d) +1.1
FTA(胸の部分の断面積)=38.82 (26W5d) -0.9



↓↓↓↓↓



本日の健診結果、

30W3d

EFW1(推定体重)=1808.0kg (31W2d) +0.9
BPD(頭の大きさ)=82.1mm (32W0d) +1.0
FL(大腿骨の長さ)=58.2mm (32W0d) +1.1
FTA(胸の部分の断面積)=54.20 (30W6d) +0.3




何が問題か、よーくよーく見て下さいよ…!!!

推定体重 1217.0g 量 1808.0g!!!!


赤ちゃんめ~!2Wで600gも増えちゃってるヨ…!!!!!

推定体重は200~300gの誤差があるらしいのですが、それでも急に増えすぎでは?(成長期なのデスカ?)
BIGベイビーにならないか、お母ちゃんはハラハラします嶺

(まあ、このペースのまま大きくなったりはしないでしょうけど)
(もしこのままだと、4000g余裕で超えちゃうわ撚撚撚)


先生いわく、

 「お腹の皮膚が厚いので、大きくなる素養はあります」
 「お母さんが間食しすぎるのが一因かも」


とのこと。

(そんなこと言われても…。)




サイズ50の着せたい服がたくさんあるので、赤ちゃんには標準サイズに近い数値(で出てくること)をお願いしたいものです。
(産みやすいように小さく…!とまでは言いません!タノムヨ!)







あ、もちろん、今回も健診券使用で妊婦健診の費用は無料でした烈
ありがたいことです。

先日、両親学級に行って知ったのですが、「健診費用14回補助」は平成20年度から始まったらしいです。
ラッキーです



先週の血液検査(貧血検査)も問題ありませんでした。
今回の健診では「食べ過ぎないように…!」と、ちょーっと注意されちゃいました。(他は問題なしです)

カテゴリ:
前回のマタニティスイミングクラスは風邪のためお休みをさせていただきましたので、今年初のマタニティスイミングです烈
全8回中、6回は参加できました撚

(私にしては)なかなかの出席率です!


今日も夫が休みを合わせてくれていたので、2人で行ってきました。

【国際水泳場でランチ】
090115_121539.JPG  090115_121530.JPG


久々の辰巳ランチでした。
(そして、今日は午後から仕事が入っていたので、夫に荷物を持ち帰ってもらい、妻は仕事に向かいました。)




【おまけ】マタニティな私
   撚090115_095414~000~000.JPG
最後のクラスだったので、更衣室で記念写真を撮りました。
(さすがにお友達の水着姿をアップするわけにはいかないので、「ゆっこ部」だけ切り取ってみました。)

余談ですが、臨月に入るまでは妊婦さんも泳いでいいらしいですよ!
今度月島のプールで泳いでみましょう♪

お節料理を作りました♪

カテゴリ:
今日は朝から大掃除(夫)とお正月準備をしておりました。
081231_090505

妻は台所に立ってお節料理の準備です!


…うそです、すみません。

正確には、

お節料理を詰めました…!!!!

今年は妊娠&夫の仕事の都合で帰省しないので、長野のお母さんが支援物資を送って下さったのです!
(本日午前中の便で到着いたしましたとさ)

081231_095906 081231_103337


手作り100%!
2人きりのお正月にも関わらず、すごく贅沢なお節料理になりました。


支援物資は2箱分ありましたので、当然おさまりきらないものも…!
081231_103109

もりもりいただきますよ!



「長野ならでは」というものが、このです。
081231_101558

(2人にも関わらず、大量にいただきました)


そして、年越し汁!
081231_102610

年越しそばは食べるけれど…、な元愛媛県民でございますので、年越し汁というものがあることすら知りませんでした。(結婚し、去年初めて知りました)



【おまけ】
081231_111037
自家製干し柿。
肉厚です!

このページのトップヘ

見出し画像
×