カテゴリ

カテゴリ:イベント

正しい足のサイズを知ろう! ~瞬足 足育 足型測定会

カテゴリ:
アキレスのキャンペーンに参加中[PR]

1度出てみたかったの~!
「瞬足 足育 足型測定会」!

念願かない、先日娘とお邪魔して参りました。
簡単に言うと「シューフィッターさん子どもの足の実測正しい靴の選び方や履き方をカウンセリングしてくれる」会!
この日は実際に上級シューフィッターさんが娘の足を計測&靴選びのポイントやアドバイスをして下さいました。いや~、ためになった…!

  みなさまお馴染み「瞬足」の中でも「足育」シリーズが並ぶコーナー
  娘は上級シューフィッターさんに足を計測していただいております
   2017081602

 しっかり測っていただいている、の図
 シューフィッターさんにお願いするのは何年ぶり?
 (靴屋さんでは毎回測ってもらうけど、やはりシューフィッターさんは違う!)
 歩き始めた頃から何年間かはしっかり見てもらっていたのだけれど…、
 今やすっかりなおざりになっておりました。(反省)
 2017081601

 機械でも計測していただいたよ
 2017081302
 体重の掛け方、圧力のかかり方などがよく分かりました。


娘はもともと「瞬足」の靴が大好きで、これまでも幾度となく履き潰してきた経歴の持ち主なのですけども、実は今回の計測で、

  娘の足のサイズには左右差がある

ということが良く分かりました。
はい。
こんな分かりやすいところが今まで全く分かっていなかったわけでございます。
はい。

  右足のサイズが20.8cm
  左足のサイズが20.2cm

0.5cm以上違った…!!!

しかも、普段お世話になっている靴屋さんでは「実測のサイズよりも0.5cm大きいものが良いですよ」と教えていただいていたのですが、これも違った…!

「瞬足」の靴は20cmならば20cmの人がぴったりと履けるように7,8mmの余裕をもって作られているんですって…!
なので、20cmの足の人が選ぶ靴は「20.5cm」ではなく「20cm」!
ここ数年は靴屋さんの言う通り、娘に少し大きめの靴を無理やり履かせていた事実が発覚しました…!(ごびーん!)

「すぐ大きくなるから」「成長期だから」と少し大きめのものを選びたい親心があるにはあるのですけども、子育ても丸8年+αとなると既に気づいているのです、ええ。
ジャストサイズが1番…!なぜならすぐに履き潰すから…!!!

これはストライダーに乗り始めた辺りで真っ先に気づいたね。(2歳だったかね…。)
ブレーキを靴底でかけるので、靴がもたないの。笑
大き目を買っても意味はないのだよ、と気づいたわけだよね…。


ちなみに、この日娘が張り切って履いていった靴「瞬足 21.5cm」。
基本的に靴は大きいサイズの足に合わせるそうなので、正しい靴のサイズは「21cm」
足りない方(左足)には靴の高さが変わらないように、前方部分に靴底を入れて調整すると良いらしいです。
良いことを聞きました

正しいサイズの靴を正しく履いていないと足のアーチが正しく育たないらしいです。
   骨格標本を使って説明していただきました
   足のアーチ=(主に)土踏まずの部分だと思ってね
   2017081301
歩いたときの衝撃吸収、バネの動き、バランス…そういったものを調整するのが「足のアーチ」。
正しい足を育ててあげるためにも「足育」は重要なのだな、と改めて学ばせていただきました。
(そして、「21cm」の靴をさっそく注文させていただきました



靴の履き方も重要よ~
 2017081603
最近靴のかかとを踏んでしまうようになった娘に「正しい靴の履き方」もアドバイスしていただきました。靴で重要なのは「かかとを合わせること」、そして「足の甲の部分にあるテープをしっかり締めて、足を固定すること」。
 2017081604
 かかとで「トントン」と足を靴に合わせてからマジックテープを止めます。

親が何度言っても靴の履き方を改めなかった我が家の娘さんでございますが(最近ママに対する甘えが酷く、一言で言うなら「クソガキ」なのです。)シューフィッターさんに教えていただくと「靴を正しく履く」ということをすんなりご理解いただけたご様子。(なんやねん…!)
この日以来、しっかりとかかとを合わせて⇒しっかりマジックテープで留めて靴を履くようになりました。(本当にありがとうございました!)





こういうの(=正しい靴選び)はアレですよね…、
どう控え目に見ても親が気をつけてあげなければいけないことですよね…。
「デザインが好き!」「カワイイからこれが欲しい!」と、これまで娘の望むがままに靴を与えていたことを反省いたしました。

「お気に入りの一足」を見つけることも大事よ。
ママはそれは否定しない。
でも、あなたの足を思うなら、見た目以上のバリューを親は評価しないといけないワケです。
そういう視点が欠けていたな~と、、、これについては反省しきり!


今回のイベントでは「正しい靴のサイズ」「正しい靴の選び方」「正しい靴の履き方」をしっかりと教えていただきました。
この教えをしっかりと生かしていきたいと思います♪


ソラリスタLAB.アンバサダー 4期生募集中♪

カテゴリ:
どうも、3期生のゆっこでございます。
昨日は久々にソラリスタLAB.に参加させていただきました。
今回のおつまみのテーマ:夏を彩る和のおつまみ

ちょうどお中元でとうもろこしが届いたのでこちらを持参。
生で食べても甘い!という触れ込みでしたが、茹でた方が甘かったので茹でました笑

久々の空模様おいしかった~♪


ソラリスタLAB.ではアンバサダー4期生を募集中です。
↓↓↓
https://beergirl.net/soralista04
ビール好きな方はぜひどうぞ

7月12日OPEN★永山本店レセプションパーティーにお招きいただきました♪

カテゴリ:
さて先日、永山本店レセプションパーティーにお招きいただきました。201707181
目の前に炎が上がりまくる店内!
ライブ感ハンパないです。

京成上野駅から徒歩3分、上野動物園からほど近い場所になります。
まずは乾杯♪
<突き出し>麹マヨネーズで戴く野菜スティック
201707183
旬の野菜がたっぷり♪アスパラガスまで入っていました。
武人画アーティスト、こうじょう雅之氏の画を眺めながら…
201707182
ビールお替り~♪←いつも通りw

そして、<一口前菜>とろける牛肉寿司に舌鼓です。
201707184
牛寿司が前菜って斬新ではない?ワタシ、初めてですヨ!

サラダをいただきながら、<揚物>丸ごとホタテのフライ
201707186

<焼き物>レタスと若摘みネギの肉巻き野菜串
201707187
これはアレですな、盛り上がらざるを得ない…!!!
おいしいお料理においしいお酒、女性ばかりのテーブルでしたが箸が止まらず…。
もうみんなにっこにこでした。

しかもゲストまでいらっしゃった…!
ほいけんたさんの登場です!
2017071812
似てる…!明石家さんまさんに似てる…!
顔だけでなく声もそっくり、しかもトークが面白い!
もうみんなで大爆笑でした。

<炭火焼>幻の鶏 天草大王炭火焼
201707188
あ~、待ってた!これ待ってた!
炭火で豪快に焼いてくれた「天草大王」は歯ごたえも抜群でした。

<お食事>至極の牛タン焼きしゃぶ
201707189
永山本店特製の牛タンしゃぶしゃぶ~!(しかも焼き)
すごい!インパクトもすごい!
下の野菜はどんどん蒸し焼きになっていくので、お肉も野菜もたっぷり食べられるお鍋でした。
〆はラーメンで♪

さらに、こうじょう雅之氏のライブパフォーマンスも有!
2017071811

興奮冷めやらぬ中、<甘味>『きのとや』のチーズスフレをいただきました。
2017071810
あ~、幸せ♪
お料理もパフォーマンスもたくさんちょうだいし、大満足の1日でした。
席数もかなり多いですし、職場のみなさんを誘って行っても楽しそう

すごく素敵なお店でした。
オープンおめでとうございます!



牛タン焼きしゃぶ 永山本店 炎の陣 上野新館
牛タン焼きしゃぶ 永山本店 炎の陣 上野新館
アクセス:京成本線京成上野駅 池之端口 徒歩3分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野2-14 4F(地図
情報掲載日:2017年7月18日

国際ヨガDAY ~高尾美穂先生が教える女性ホルモンケア&YOGA LESSONイベント

カテゴリ:
大塚製薬のキャンペーンに参加中[PR]

やっほー。
最近、この時間は美容と健康のためにワインではなく黒酢を飲み始めたんだ~!と言っていたゆっこですよ。
久々に働いて(※当社比)火曜日にしてすでにバテ気味です。
ちなみに本日のドリンクは「泡盛」です。
すでに黒酢じゃないしー!!!!←つっこみ



さて、6月21日。
国際ヨガの日に「大塚製薬×ヨガジャーナル 高尾美穂先生が教える女性ホルモンケア&YOGA LESSON」に参加させていただきました。

20170627003
スポーツインストラクターで産婦人科医でヨガ指導者な高尾美穂先生
普通にかっちょいー。
20170627004

現役産婦人科医が語る女性ホルモンケアのお話は、非常に興味深いだけでなく女性であれば知っておくべき知識がてんこもりですごく面白かったです。
まず先生のトークが面白い!(頭のキレがハンパない!)
中央区の小学校や中学校を回ってもらいたいわ~。
娘にも聞かせたかったです。

生きている以上ホルモンの影響からは自由になれないわたくしたち。
心にも身体にも大きな影響を与えてくれやがる(ゆっこ@生理痛は陣痛の縮小版だと思っている)ホルモンですが、その女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」は、

  ・メタボの予防
  ・更年期症状の緩和
  ・肌への作用(+)
  ・骨粗しょう症の予防と改善


などにも効果的らしい。
なんでも、骨、皮膚、血管、脳など全身を守ってくれるらしいのよ。
(知らなかったけどもね)

まあでも閉経したらしゃーないやん。
「エストロゲン」不足になって、ちょっとメタボったり、更年期障害の諸症状に悩まされたり、しわが増えたり、骨の密度が低くなったり、、、、ね、泣いてもしゃーないやん。それが人間ってもんやん。

   20170627002
って思っていたら、最近そうでもなくなったらしく、エストロゲンと同じような働きをする「エクオール」という物質が手軽に摂れるようになっていたっぽいです。(写真はそんなサプリメント「エクエル」)
更年期からはまだ遠い(と勝手に思っている)アラフォーでございますので、この辺りの情報収集を怠っていた感が否めませんが、要するにアレだ、便利になってるってことだ。


で、話が前後して申し訳ないのですが、
みなさん「豆腐イソフラボンで女性ホルモンを補ってやるZE★」って思ったことありません?
「豆腐は畑のお肉だ~!」と同じくらいの熱量で、「豆腐食べてキレイになったるで!」と常日頃思っている人が多数なのではありません?

これは豆腐に含まれるイソフラボンという成分が腸内細菌によって「エクオール」に変化する=エストロゲンによく似た女性の健康パワーになるからなのですよ。
今回初めて知ったのですけどもね。

「じゃあ、やっぱり豆腐食べてりゃいいんじゃん?」って思うでしょ?
思うでしょ?

私はそう思った(思っていた)のだけれど、実はそう簡単なことではないらしい。
というのも、「エクオール」は誰でもが体内で作れるわけではないらしいのですよ。
アルコール分解酵素(ADH、ALDH1、ALDH2他)と同じように、腸内で大豆イソフラボンを「エクオール」に代謝できる物質を持っている人は限られているのです…!
(ちなみに、お酒に強いと思われがちなわたくしですが、こう見えてALDH2の活性はかなり低いです。多分ね。飲んだらすぐに赤くなるもの!

「エクオール」が体内で作れるかどうか…、
日本人は2人に1人の確率で作れないらしいです。(がびーん!)

これ、けっこう残酷な現実だと思うの。
確かに豆腐を食べると良質のたんぱく質は摂れるかもしれない…。
でも、大豆イソフラボンの恩恵は受けられる人50%、受けられない人50%とかなりの博打…!
ワタシ、生理痛はヒドイし、骨の密度は高くないし、何だか後者に入っている可能性をひしひしと感じざるをえないのだけれど…。(一時期美容のために豆乳を飲みまくっていたのだけれど、もしかすると無駄だったのかもしれないという現実…!

はー、世の中そんなに甘くない…。

でも残念な50%に入ってしまった人も今の時代ならばまだ間に合う(?!)!
外から摂れる!
現代はそんな嬉しい時代らしいです。
そんなことを学ばせていただきました。



    余談ですが、自分がどちらの50%に入るのかを簡単に調べられるキッドがあります。
         20170627001
   自宅で採尿⇒検査機関に送り⇒報告を待つという簡単作業で現実が見えてしまうアイテム。
   今回のイベントでお土産に頂戴しました。(Amazonなどで購入も可。約4,000YEN)

怖いけど送ってみましたよ、ええ。
検査結果は分かり次第公開します。
(この結果によって、フラペチーノを頼むときに「ソイミルク」にするか「ノンファットミルク」にするかが変わるかもしれない…。もちろん現在は「ソイ」です。)


おまけに「エクオール」は単にエストロゲンに似ているだけでなく「エストロゲンを抑える」働きもしてくれる物質らしい。
これは目からウロコ!

2017年6月うんちゃら~(現在)、、、、と言えば、みなさん「エストロゲン」と聞くと「女性ホルモンの影響を受けるガン」を連想しがちではないかと思うのですが、、、、、、、、、「エクオール」はエストロゲンに似ているがためにエストロゲン様の働きっぷりを見せてくれるので、乳がんなどの抑制に効果があるそうです。
とすると(抗酸化作用なども期待しつつ)美容と健康のために「エクオール」を意識することは30代後半(ちょっと更年期には早いわたくし世代)にも重要だと思うのだよね。
あー、検査結果が待ち遠しいわ~!!!!


   高尾先生によるヨガ教室
   20170627005
先生は「なんたらアーサナ」という言葉を使わないそうで(初心者ウケが悪いからwと勝手に解釈)「カエルのポーズ」など、ポージングに独自の名づけをしていて面白かったです。
確かに「シャヴァーサナ」と言われてもピンと来ないもんねw
(最初に「屍のポーズ」と訳されたときには度肝を抜かれたもんね)

3年ホットヨガを嗜んでいたはずのわたくし、ヨガ教室の後は全身がプルプルしておりました。
生まれたての小鹿状態…!
やはりヨガは侮れぬ…。


   イソフラボンたっぷりのランチをいただいて
   20170627006
  (しかし、現在進行形で「エクオール」保持者か否かの確認が取れぬわたくし…。)

頭いっぱい、お腹いっぱい、全身筋肉痛に怯えるかなり濃密な時間を過ごさせていただきました。
いや~、有意義な時間だった…!




高尾先生が「facebookから写真持って行って」と言って下さったので1枚拝借
19247763_791736547652311_5485366753973376471_n
高尾先生、大塚製薬のみなさま、ご一緒して下さったみなさま、
どうもありがとうございました




今からGO!銀座で1時間お散歩♪ ~「トミーバハマ」4周年アニバーサリーイベント

カテゴリ:
デートの最後は「トリバコーヒー」で〆るはずが、
GINZA SIX」を出たところで「Tommy Bahama(トミーバハマ)」4周年アニバーサリーイベントに偶然遭遇!

   2017042307

えー、これ、やばいよね?
寄るしかないよね?

基本的にウエルカムドリンクに弱い妻。(妻ホイホイ)
そんな妻を熟知している夫は「トリバコーヒー」を諦め、妻に付き合って下さいました。
     2017042308
妻はパイナップルワイン♪
夫は(この後歯科受診があるので)パイナップルジュース。

そして、ホノルルクッキーの新フレバー「グァバ(日本未発売)」をいただき、店内をぐるぐる~。
ちなみに夫は妻とは別の意味で「ウエルカムドリンクに弱い」ので、今までこういう系の服に興味がなかったくせに「ゆっこ、これ買っちゃえよ」「あれ、買っちゃえよ」と、なぜかお店の商品をゴイゴイ推しまくってくれました。
(夫、もてなされると財布の紐がゆるゆるになる系のヒト。かなりチョロイ。)

でも妻は正直商品よりも2階のレストラン(カフェ???)が気になって気になってしょうがなかったぞ~!
これは行かねば!

「Tommy Bahama(トミーバハマ)」って下のバーでカクテル飲んでいぇい!くらいのイメージしかなかったのですが、2階の空間いいよ~。今度ゆっくり行ってきます!
(昨日伺ったのは14時くらいだったと思うのですが、満席に近い状態でした。予約必須とミタ!)


   帰りに風船をもらうw
  2017042309
風船の色をどちらにするか悩んでいたらお姉さんが「両方どうぞ♪」と2つくれた。
神か…!!!
いいトシをしたオバサン(私)が風船の色に悩む姿がイタ過ぎたのかもしれません…。(お姉さん、すみません。どうもありがとうございました)

帰宅後、ちょうどご近所さんに差し入れの予定があったので
風船はそちらのお子様にプレゼントさせていただきました
喜んでもらえたみたい。オバサン満足だわ~♪

このページのトップヘ

見出し画像
×