カテゴリ

カテゴリ:お昼ご飯

汐留ランチはオススメ! ~汐留シティセンター41F「Sky Bar SPADE」

カテゴリ:
銀座も好きだけど、汐留のランチも大好き!

こんばんは、ゆっこでございます。
若干アクセスの悪さを感じてしまう汐留…。
でも、昔から好きなスポットです。

特にそれぞれのビルのスカイレストランスペースは大好き…!
味はまあ、「普通においしいよね」という感じなのですけども(ごめんなさいね)、雰囲気といい、座席の広さや天井高といい、どのレストランもなかなか贅沢なつくりになっているのではないかと勝手に思っています。

しかも、空間やサービスに対して値段が優しいと思うの…!

ちょっと贅沢な気分と同時にお得感(※ゆっこ@大好物!)まで味わえちゃいますよん。




さてさて、先日himemamaのイベントで「LUMIVEIL TOKYO」に行った際(⇒これね)ちらりと目に入ったこちらのレストラン。
気になったのでさっそく9月の某平日昼間に夫と行ってきました。

  Sky Bar SPADE
  20171110001

入り口にはシャンパンタワー(になりそうなグラスのタワー)
  20171110002

運良く予約なしで入り口近くのソファー席に通していただけました。
(もちろんすぐに満席になりました。予約推奨です。)
ホテルのロビーラウンジ風で、これだけで既に満足する妻。

  平日のランチメニューはこんな感じ
  20171110003
  前回気になっていた「ウイークリーカジュアルランチ 1,200YEN」をオーダー

 サラダとスープ、そしてパンが付きます
  20171110004
  オシャレだけど「葉っぱ」笑
  オシャレさってすごいよね!オサレサラダに見せてくれるものね。
  (でも、これを自宅で出したら、夫から「葉っぱやん!」と突っ込まれること間違いなし!)

 オイルはスポイト式
 これもカワイイ♪
  20171110006
     20171110007

平日の昼間に乾杯…!
 20171110005
  ※水です


お連れ様のメインはトマトソースのパスタ
  20171110008

私はクリームソースのニョッキにしました
  20171110009

かなりお上品な量なので、必要な方は随時パンで調整して下さい。
ゆっくり食べるとそれなりに満足感はあります。(が、後ほどお腹が空く可能性も否定しません)


 食後のカフェ
  201711100010

食器、雰囲気、サービス、コスパ、どれも◎…!
いろいろなシチュエーションで使えそうなお店でした。

    201711100011
     大満足です♪



スカイバー スペードバー / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

タイ料理をイロイロ食べたいときは! ~東急プラザ銀座「センディーテラス (SENGDEE TERRACE)」

カテゴリ:
はーい、東急プラザシリーズです♪

  20171102001

何だかんだ1番リピート率の高いお店がこちら、

  センディーテラス (SENGDEE TERRACE)
  20171102003

upするする詐欺でごめんなさいw
先日のお友だちのタイ料理繋がりで(やっとやっと重い腰を上げてwww)、満を持してご紹介させていただきたいと思います。

  20171102002

10月の始めだったのでハロウィン全面推しの装飾でした。
これはテンション上がる…!
今日のランチは「センディーテラス」でキマリだね!

  ランチメニューはこちらです
  メインを1品選んで、前菜ビュッフェを楽しむスタイル。
  20171102004
  ちなみにランチタイムにしか行ったことがありません。
  夜はどんな感じなのかしらん?

ランチタイムは平日90分、土日祝日は70分の時間制限がありますので、
 お食事を楽しみながら~、
 会話を楽しみながら~、
というシチュエーションには若干向かないと思われます。

  だって喋ってたら2~3時間は普通に経っちゃうでしょ…?!

なのでオススメは、

  「ママ友ランチ」

ではなく、

  「タイ料理がとにかく食べたい…!」

そんな時です。
ええ。

控え目に言うとサクッとランチかな?
でもお店がそんなに広くないので、ビュッフェ形式でもそんなに苦にならないと思われます。
(ゆっこ@わざわざ料理を取りに行くのがメンドクサイ…!)

  20171102005
  メインは「ガイヤーン」だよね
  「ガイヤーン」の食べ放題は他で見たことがないです
  …わたくしの少ない経験上は…。

ちゃんと小分けにされて取りやすくなっています
 20171102006
これはけっこう、いや、かなり贅沢だと思うの。
(量を)食べられる方は沢山食べてね♪

   生野菜も豊富
   20171102007
   だからかな?いつも女性客が多い気がする…。
   ていうか、東急プラザのランチタイムはどのお店も女性客が多いよねwww
   
(言うまでもないよね~)

私が好きなのはこの辺りです。
 20171102008
やっぱり前菜副菜系が好きなの~!!!
いろいろな種類のものを好きなだけ楽しめるところがまたイイ…!

  甘い物も「気持ち」用意されています
  20171102009
デザートというよりは(私的に)「思ったよりも辛い物を食べてしまったときの緩衝材」的な役割でいつも活躍していただいています。
後は(写真を取り忘れたけど)スープがオススメ。
具沢山でおいしいですよ♪


  ドリンクコーナー
   201711020091
  ドリンクを付けると+200YENです
  あまりコスパがいいとは思えないわ~

以前は奥にある黄色いサーバー(※黄色の矢印を付けてみました)が並んでいて「これならば…!」(※テンションが上がっている)と思ったのだけど、今は特に惹かれません…。
水でいいと思う…。
もしくはビールですな。


   この日のお皿~
   201711020092
   いつも2回はお替わりするよ♪
   結局ヤムウンセン率が高まるだけなんだけどね(※ただの好物)
    けっこう辛めなのでクセになりますのよ、コレが!
    口の中に残る辛みは水で薄めるよりもスープやスイーツで緩和した方が良いよ。
    昔タイ料理屋さんで習ったの。


この日のメインは、お連れ様がカレーラーメン的なもので、
  201711020093
   今調べたら「カオソーイ」というチェンマイ風カレーラーメンなのだそう
   もう味が濃かった印象しかないよ…


私が春雨ヌードル
   201711020094
   春雨少なっ…!!!!笑

こちらは+200YENメニューなのだけど、満足度で言うと定番の「トムヤム麺」が勝るね。
この辺りは好みの問題だとは思うのですがね。


いや、でも、
ふらりと立ち寄ってタイ料理をイロイロ楽しめるお店は他に知らないので、このお店はイチオシです!
タイ料理好きな方にはもちろん、普段と違った味のランチが食べたいときには良いと思うの~。



単品の味の好みとしてはダントツ「チャオタイ」なのだけど、いろいろちょこちょこ食べたいときのファーストチョイスは「センディーテラス」だね。
東急プラザ銀座の10階なので、立地としても最高だと思われます。



センディーテラスタイ料理 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



食後は「トリバコーヒー」へ~
201711020095
何度立ち寄っても贅沢極まりない…!
トリバの100YENコーヒーは無敵です…!!!


リピ率No.1!銀座で台湾屋台を楽しむ♪ ~「巧匠(チャオジャン)銀座店 」

カテゴリ:
昨日の夜Yahoo!ニュースをチェックしていたら安室ちゃん引退ニュースに並んで
「イモトは大丈夫か?!」ニュースが出ていて、吹いた…!

 確かに大丈夫かな?!
 イモトは大丈夫かな?!
 めちゃハラハラする。


そして、朝テレビを付けたら安室ちゃん一色で、
そんなニュースを見ていると、
俄にカラオケに行きたくなってしまった…!

最近の曲は分からないので懐メロ(アムロ)縛りになるけれど、
カラオケ行きたいわ~。
でも、声が出る気がしないわ~。(アラフォーだから~)



さて3連休最終日、
連日遊び歩いていたので「巧匠(チャオジャン)銀座店」に癒されランチに行って参りました。
このお店、我が家的にリピ率ハンパないっす。
「サルバトーレ」か「巧匠」か、というくらい。
家族全員が大好きなので、誰かが「行く」と言った途端全員一致で「賛成!」。
そんなお店。


  外観からして異国風情漂っております
  2017092101

  お店は地下1階
  2017092102

  店内もすごくいい雰囲気
  2017092103
  台湾を感じます~
  (1回しか行ったことないけど…。)
  (そして、私の知る台湾とはちょっと違うけど、イメージ的にはピッタリよ)

平日ランチがお得だそうですが、
我が家は1度も平日のランチタイムに行ったことがありません。
訪問は常に土日祝日昼、あるいは夜なのでランチのお得感は味わったことないな~。

…と、普通なら残念に思うところなのだけど、
「巧匠」の場合は通常メニューもすごく安いので全く残念な気がしない
非常に稀なお店でございます。


  娘は珍しく炒飯をオーダー
  2017092104
彼女は無類の点心好きなので、炒飯を注文するのは初めてかもしれません。
もちろん小籠包は忘れません。
これは彼女の鉄板!
 2017092108

水餃子(3つで100YEN!衝撃価格!)もおいしいけれど、私と娘は焼き餃子派。
ビールにも合います。
  2017092109
「ゆこ、ビールは?」と夫にオススメされましたが、
3連休飲みまくりだったのでこの日はお水で!
カラダ、ダイジ…!

パパは麺×米という炭水化物セットをオーダーされておられました。

  ミニサイズの台湾ラーメン
  2017092105

  …に、なぜか普通の米が…
  2017092106
  これ違う。お店の方がオーダーをミスされた模様。

  正解はこちら、夫大好きピータンのお粥!
  2017092107

好き放題オーダーしても1人1,000YENちょっと。
コスパ最高だし、メニューは多いし、昼も夜もおススメのお店です♪


巧匠 銀座店飲茶・点心 / 東銀座駅築地駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




【おまけ】今日はカラダを休ませて~と大口を叩いていたわたくし…。

  夜はお友だちに誘われてシャンパンかき氷をしてました
  201709190
  バブルか…!←突っ込み
  しかもめっちゃおいしかった、コレ!

結局飲み過ぎ…。
学ばないワタシ…。


今日もこの勢いでカラオケに行ったらハイボール飲むんだろうな~。
11時20分現在太陽ギラギラなので、少し曇ってくれたら出かけようかな~。

「オサレなお店」もイイけど、「おいしいお店」はヤバイわよ! ~銀座「割烹 唐井筒」

カテゴリ:
「近所でランチ食べるなら、どこがオススメ~?」と聞かれる機会が比較的多い気がする。
そんなゆっこでございます。
どうもこんにちは~。

「せっかくのお休みなのでおいしいお店に行きたい!」
「ランチならではのお得感が味わいたい!」
「混雑している話題のお店に何とか入れないかしら?」
「今話題のあのお店、どうだった?」

などなど…。
で、だいたいは誰しもが1度は聞いたことのあるようなオサレなお店をオススメするのだけどね、実はこういうお店もオススメさせていただきたい…!という気持ちがけっこう強かったりする。
うん、今度一緒に行こうぜ~。>お友だちのみなさま(2~4人くらいがベスト)
(オススメ度が同じお店としては「黒尊」かな。「あまり広くない」「知る人ぞ知るおいしいお店」「夜だと1万円以上なので、ランチのコスパが半端ない」などが類似点でございます。)
(「黒尊」のリンク先記事が古いけど、今年もリピってます。おいしさも値段もさして変わらず、素晴らしいの一言です。)


並木通り「Rolex」の隣りにあるお店です。
じゃーん!!!

  THE★昭和…!!!
  20170914001
  ガチ、バブリー!そんな雰囲気漂うビルでございます。
  ちょっとびっくりしちゃう感じ。

ちなみに、普通に入る場合は写真左手に階段があるのでそこから降りて下さいw
地下1階にあるのがこちら、「割烹 唐井筒」
すっぽん料理が食べられるお店です。

  20170914002
 
入り口です。
 20170914003

店内は広くない。けども奥にお座席があるので狭くもない?
そんな感じ。

  20170914004

オープンと同時に入店したのでガラガラですが、12時にもなるとソッコー席が埋まりました。
時間に余裕がある人は早めに行くが吉!

すっぽん雑炊 1,550YEN(税込)をオーダー
20170914005
全てのランチメニューには小鉢2品、味噌汁、香の物、ご飯、デザートが付きます。
20170914006

自宅では絶対につくれないふわっふわなお雑炊♪
すっぽんを余すところなくいただけます。


こちらは すっぽんお茶漬 1,550YEN(税込)
20170914007
すっぽん山盛り笑
20170914008

デザートはお汁粉でした。
 20170914009

客層としては観光客や近所の主婦方よりも近所のサラリーマンが多いので、
座席の回転は早いはず…。
順番待ちになっても泣かなくて良さそうです。
たまにはこういうランチも贅沢で良いですよ~。オススメです♪




唐井筒割烹・小料理 / 銀座駅新橋駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

リニュアル後初訪問 ~銀座「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」

カテゴリ:
先日Shinoさんと「STAND BY FARM 松濤」(⇒詳しくはこちら)に行ったときに、「前回は銀座でランチでしたね~」という話になりまして、月日の流れの早さに驚かされました。
というのも、そんなに長く会ってない気が全くしていなくて…。
前回のランチはどうやら2月…。
え?!マジで2月…?!

何気に半年ぶり…!(びっくり!)

この日は2人で化粧品のイベントへ~。
間に時間があったので、徒歩圏内でランチを楽しみました。

久々の「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」
  2017082901
娘が小さい頃はよく行っていたけれど、もうかれこれ行ってないな~。
リニュアルされてからは「初」です。
(※リニュアルされたのもけっこう前です)

以前は赤紫?ダークピンク?なアートな空間でしたが、モダンな感じになっていました。
  2017082803
  白×黄色
  以前のこってりした雰囲気とはエライ違いますな。

お店の中もシンプルな感じに。
 2017082801

「たっぷりシーフードのココット(ミニサラダ付)」1,500YENをオーダー。
ランチタイム(11時~14時)は+400YENで「本日のスープとコーヒー/紅茶」が付けられます。

まずはスープ。
相変わらずオサレです。
 2017082804
   メインはこちら。シーフードグラタン、大好き♪
  2017082805

食後はお茶を飲みながらまったり~。
2017082806
以前は「マカロン1つ追加で~」みたいな注文もできたのですが、
現在はメニューから消えちゃってました。
ちょっと寂しいね。



【おまけ】「アンリ」と言えば気になるのがトイレですよね?w
入り口は変わってなかったです。相変わらず面白い仕様。
  2017082802
赤い矢印にちゃんと「女性用」、黄色い矢印に「押してね」と書かれていますが、初見では分かりにくいよね~。このユーモア溢れる感じが好き。
そして、以前はトイレの個室扉が全面鏡貼りの超絶インパクトでしたが、今回は「普通の扉」にされた模様w
(全面鏡貼りは何か所かあるけど、それだけで驚くよね~。この近所では「Trattoria Kodama(トラットリアコダマ)」かな。徒歩5分くらいです。)

現在の「アンリ」は、以前焼き菓子コーナーだった1F入り口横がバーになっていました。今度はこちらの方にもお邪魔したいと思います。



銀座メゾン アンリ・シャルパンティエカフェ / 銀座一丁目駅京橋駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

このページのトップヘ

見出し画像
×