カテゴリ

カテゴリ:ふるさと納税

ふるさと納税などしてみた

カテゴリ:
米不足…!


そんなワケで、今日は全力でふるさと納税をしてみました。

去年は「米」「米」!とお米のことしか考えていなかったので、かなり無駄の多いふるさと納税をしておりました…。(⇒つまり、自宅で消費する米分しか納税していなかった…。余力がモッタイナイ!)

今年はせっかくなので源泉徴収票片手に、納税額をしっかり計算したうえでふるさと納税を行いましたわ。
我が家的にたいへん無駄のない仕上がりに…

問題の(?)米は100kg(!)を1年で分散して届けてもらうよう設定。
5月にして我が家の米問題は早くも解決です。はらしょー!


残った分はギフトなど…。
ふるさと納税を最初にした年は「嗜好」に走りましたが、もうね、いいのよ。
目指すは「実用」よ。


   そんな実例。父の日のギフトはコレだ…!
   2017052401
   大阪府泉佐野市の返礼品です
   https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/288789

実家には「父の日のプレゼントは7月以降に届くわ~」(ついでに母の日のプレゼントは6月以降に届くわ~。さくらんぼだわ~。)とさっそくおことわりの連絡をいたしました。
身内だからこそなせるわざ
でも義実家には言いにくいわ~。夫、ヨロシク!



楽天経由で申し込むと楽天スーパーポイントも付くみたいですね。(コレ↓よ!)
  


夫の楽天IDを忘れてしまったのでいつもの「ふるさとチョイス」から寄付を行いましたが、10,000YENごとに100POINTはけっこう大きいよね。←貧乏性
でもいろいろと設定し直すのも面倒なので、←究極的には時間貧乏
例年通り「ふるさとチョイス」でさくさくっと。


いや~、本日の私はなかなかの働き者であったことよ。

2016年 ふるさと納税、完了!

カテゴリ:
米や米や米などを求めてみました。
しばらく米三昧…!!!


本日は銀行回り等々、事務作業に精を出したいと思います。


   銀行ってマイナスになるんだゼ★
   知ってた?
   2016052501
   私は知らなかったゼ★


あとね、実は子ども手当も差し止められている…!!!
収入が上がったわけではなく、ちゃんと申請してないカラー!(カラー!)







じゃ、行ってきます!

ふるさと納税はお礼品ばかりではない! ~山形どまんなか観光物産祭り

カテゴリ:
「株」が「株主優待」だけでなく「株主総会」でも楽しめるように、
「ふるさと納税」にもいろいろな楽しみ方があるみたい?
どんなものがあるかワクワクですね!


かくいうわたくし…、
2年前は「ふるさと納税」にそわそわわくわくしていたくせに、
昨年は「ふるさと納税」をこってり忘れていて、
 1.ブログ記事にすらしていない
 2.そもそもテキトーにしか納税していない(もったいない!)
 3.さらには確定申告時に申請資料の一部をすっかり忘れている始末!(更正の請求せな!)
今年こそは…、
今年こそは…、



そんな我が家に届いた一通のはがき。

  2016051101
今年は山形県寒河江市に納税しました。(3万円納税、2か月に1度お米が届く×3回)
「3月の26日にイベントをするので申し込んでください。先着2000名です」とのこと。

ちょっと予定が詰まっていたのですが、こういう系のお誘いは初めてだったので喜んで申し込んでみました。
したらば…、

  後日届いたはがきがこちら
   2016051102
   なんと、お断りされました…!!!びっくりびっくり!

もうね、本気で行きたいなら夫の予定とか後付けでソッコー申し込むべき!
そんな教訓を得ました。



その代わり(?)後日こんなものが届いたよ

      2016051103

      2016051106


      入場時にポチポチしたアンケートが当たったそうな
      2016051105

     おいしいお米だよ~
     2016051104

我が家、米派ですけん…!
今年もどこかおいしいお米を(ふるさと納税で)手に入れる予定でごわっす!

愛媛県八幡浜市にふるさと納税?

カテゴリ:
tyu-ou-2015-11-14T01 58 57-1
今日はわいわいホームパーティ。
お友達がふるさと納税のお礼品を持ってきて下さいましさたよ~。


......愛媛県じゃん!!!!


子どもたちに瞬殺されてました笑


現在2時前。
子どもたちの寝かしつけで「添い寝オチ」をしていましたが、お片づけのため復活したわたくしです。
同じく寝オチてしまったお友達(大人)を起こすかどうか検討中…。
せっかく気持ち良さそうに寝ているので、起こすのも鬼だよね~。どうだろぅ…?

長崎県平戸市から届いた「平戸瀬戸物語」を贅沢に食す…!

カテゴリ:
ふるさと納税ネタ&こちらの記事↓↓↓のさり気ない続きです
 ふるさと納税 de 「ウチワエビ」が届いたよ♪ 長崎県平戸市


我が家にやってきた「平戸瀬戸物語」
さっそくおいしくいただきましたよ~

201503150001-thumbnail2

あ、言うまでもありませんが、料理人はもちろん「夫」でございます。

まずはサザエのつぼ焼き
201503150002-thumbnail2
ゴロゴロ大粒サザエさんだったので、
コンロの上で直火焼きです。

さすが男の手料理…!!!(私にはできない!)



夫が娘に「これがサザエさんだよ~」と言うと、
娘がきょとんとした顔をしてかわいい「何もしゃべらないよ?」とのたまいました。
夫婦で大爆笑…!!!

もしや娘はボケキャラか???(密かな疑惑が…)


ウチワエビを器用に捌く夫
201503150004-thumbnail2
(妻は捌ける気がしない…。)

卵を持っているエビさんが紛れ込んでいました
201503150005-thumbnail2
殻とともに、卵ごとお汁にドボンです


メインディッシュのお刺身~
201503150006-thumbnail2
想像通りの少なさ!(笑)
でもおいしい…!!!

イセエビから独特なクセをなくしたような風味でした。
美味なり…!

殻はすまし汁へ~
201503150007-thumbnail2
大きすぎて頭が飛び出ていますが、
お出汁がよくきいていました!


最後にパパがフライパンで調理したヒオウギガイ
201503150003-thumbnail2
実は私&娘は出かけていたので食べていないのですが、
どうやら加熱が甘かったらしく、

パパ、大当たりでした…!
※察してあげて下さい


大当たりで会社を1回休み。
スゴイ落ちがついてしまった…。

そんな楽しい(?!)「ふるさと納税」の贈り物でしたるんるん

このページのトップヘ

見出し画像
×