カテゴリ

カテゴリ:日々のできごと

めっちゃケータリングサービス検討してる…!

カテゴリ:
こんな時間にそんなことをしているものだから、
めっちゃお腹空いてきたー!!!

 自爆食テロやん!
 辛いやん!

連休にお泊り会を企画しているのだけれど、
今回はアウェイで開催予定なので参加人数分の食事を用意するのは無理な気がする…。
(そもそも調理とか無理な環境だし。辛うじて冷蔵庫があるくらいだし。)
持ち寄りにしてもそもそも持ち歩くのが面倒な距離なので、ここはやっぱりケータリングかな。

 10人~デリバリーしてくれるお店を発見!
 青山クローバーデリ
 https://www.chef-colle.com/aoyama-clover/standardbox8/
 シェフコレ以上の情報がなさ過ぎてツライ…!

まあ、最悪「ハズレ」でも”何かが””どうにかなる”ようなメンバーではないので、明日にでもポチってみようと思います。
(朝ごはんはシリアルで我慢してもらおうと思っています。ごめんね!)




 2週間前もホームパーティーしてた
 201907041
 かわいー

面白かったのが、
ごくごく近所のお友だち(※うちから見える場所から来られてます)でも「途中でなくなったらイヤなので」「補給に行くのが面倒だから」などの理由で(※推測です)ワインを2本ずつ持って来ていたこと…!
1本じゃ足りない計算wwww

軽く思い出し笑いで腹筋割れそうなほど笑っていたけれど、
結局ワインが足りなくなって娘さんを自宅までパシらせました。
だって私、1本しか用意してなかったからねー。
 201907042
結局1本では足りなかったという話。
(笑ったくらいでは、もはや腹筋は割れてくれないという現実。)


…うむ、ぼちぼち考えますか…。

小学校5年女子の流行りもの~

カテゴリ:
多分YouTubeかTikTokで見たのだと思うのだけど…
(そう思うと、動画サイトの宣伝効果半端ないな!)
子どもたちの間で”ハトムギ化粧水”が流行っておりました。(過去形)

本当は100均の”ハトムギ化粧水”が良いらしいのですが、
100均の化粧水がどんなものなのか…
10才の娘に与える勇気のない母はドラッグストアでこんなものを買ってきたよ~。

 2019070302

すっごい喜んでもらえたけど、1、2回しか使っているのを見たことがないなー。
(うちの娘、手に入れると満足するタイプだなー。知ってたけど。)
ニキビとか気になる始めるとオードムーゲが流行りだすのかな?
どうだろうか…。




そうそう、ここで書いたLINEグループの件ですが、
この日は「退会祭り」だったそうです。

 どんな祭りだ…!

空気が読めない(おまけに日本語も読めない。それ以前に未読ラインを読まないw)娘も最終的には退会させられていてウケたけども、
親として一応、

 あなたは退会させられても気にしないかもしれないけれど、
 中にはグループから退会させられると傷つく子もいると思う。
 友だち同士の付き合いもあるだろうけれど、
 あなたが「誰かをグループから退会させる」というのはやめて下さい。


とは伝えておいた。
ぶっちゃけ退会祭りを眺めている時点でみんな同罪だとは思うのだけど、
無意識に直接の加害者になるのはとりあえずやめて欲しい。
覚えとけ、娘!

正直、自分たちの時代にLINEというツールがなかったので
LINEと子どもたちの心の距離感をはかりかねる部分があるのだけれど…。
なので近づいてもらいたくないとも思うのだけど…。
中学生になったらもっといろいろあるのかな~と思うと、今から練習させておくのも悪くないかもな~と思わなくもない。(親心も複雑…)

そんな話を職場でしていたら、
「うちの地区は”小学生の間は親がLINEのチェックをして下さい”と言われていました」という衝撃の事実を耳にいたしました!
小学校がそういう指導に乗り出すこともあるのねー!

我が家(3人家族)は携帯電話にロックもかけないし、iPadも使いたい放題だし、
何か調べたいものがあれば身近にある端末を勝手に使っちゃうような家だけれども、
ご家庭によっては”家族といえど自分以外の端末は覗かない!”という鉄の掟があるのではないかと思われ…。
難しいでしょうな…。



【おまけ】週末の朝ごはん
 2019070301
「最近妻がくすんでいるから…」と夫が用意してくれました。

 くすんでいるから…
 くすんでいるから…

夫よ、一言余計ではなかろうか…。

子育て話 ~1か月前に大げんかしたお友だち(男の子)と今はめっちゃ仲良くなっている件

カテゴリ:
「もう絶対知らない!」くらいの勢いで家でブーたれていた我が娘。
ある男の子にイヤな目にあわされたらしい。
男の子に対してガチで怒り狂う姿を見るのは珍しいので、わたくしども親(私&夫)は「ふーん」と話を聞きながら心の中でにやにやしておりました。

でも、たった1か月の間に
いろいろ秘密を共有したり(!)お土産をもらったりする仲になっているみたい。
若いね

仲良しらしいです。はあ、左様で。
(でも、もらったお土産を見せてもらって母はときめきました。5年生女子が喜ぶものなんだもの!最近の子は分かってるねー。)




…一方その頃…



親たちは娘さんが塾なのをいいことに、こっそり日本橋で飲んでいました。
20190626001
夏の定番「ばんばん」

「ベロベロセット」をオーダー(笑)⇒詳しくは食べログに書きました
(写真が多いのでブログ用に加工するのが手間。そのままupしちゃいますー)
20190626002
ジョッキがキンキンに冷えているので、泡が凍ってるのwww
うちの夫は毎年夏のばんばんを非常に楽しみにしております。
 20190626003

「ばんばん」はリピりまくりなので記事検索したら過去にちょこっと書いていたw⇒このへん
ずっと大好きですわ。

夏バテか?チョコラBBを導入!

カテゴリ:
最近へっぽこなわたくしでございます。
よぼよぼ。


お久しぶりです、ゆっこでございます。
久々に「夏バテ疑い」!
梅雨が始まって湿度が上がる頃に1番弱いんだ~!!!


 201906121
 よって、バテ予防のためチョコラを導入してみました。
 「つらい疲れに」というキャッチコピーが染みる~。
 (疲れているつもりはないのにヨボヨボなの~)
 (特に午前中はダメ。気分障害か?そうなのか???)

「チョコラBBロイヤル」は(勝手に)けっこうな信頼を寄せているアイテム。
よろしく、チョコラ!
201906122

 思い切って箱で購入
 201906123
しかも2箱
201906124

プチ贅沢でございます。うふ。

大学院のOB&OG会に初参加! @京橋

カテゴリ:
正直落ちこぼれ学生だったので、こういう華やかな会はちょっと…と思っていたのですが、
学生時代お世話になった先生が数年前から「学長」先生になられたということで「私、生きてますので~!」という生存確認的自己主張(もちろん一方的にね)のために参加させていただきました。

 落ちこぼれ学生でも一応何とかしてます
 せんせー!

が、やっぱり場違いだったwww


 2019060301



いや、目的は達成できたのでヨシ!



同期会ではなくOB&OGと学長先生の会なので錚々たるメンバー(平均年齢60才くらい?)の中で先生に話しかけるのはかなり勇気が必要でした。
私が話しかける、イコール先生と話したい方の時間を奪うことになるかと思うとドッキドキっすよ。
周囲の皆様方もどうもありがとうございました。(バカ丸出しで申し訳ないです)




で、懇親会で酔っぱらったついでに周りの方々から遠慮なくお名刺をいただいて帰ってきたらば、ちょっとビックリするような肩書がついている方ばかりで改めて気分がずしーん。(※反省してる)
私(※暇人)が「私、私!」と言っている間にみなさま(※ご多忙)の貴重な時間が減ってしまい、今回の会合の質を下げてしまっていたなら申し訳ないことです。
次からは(今回比で)静かにしますのでお許しいただきたいと存じます…。


私も名刺作ろうかな~。
でも書くことないんだよなー、と思ったり思わなかったり。
  meisi
一応開業しているので「ゆっこ事務所 代表」とかでもいいんだけど(嘘ではない、という意味で)何だか大仰な感じがしてしっくりこないんだよなー。
名前と連絡先さえあれば…。どうかな…。

このページのトップヘ

見出し画像
×