カテゴリ

カテゴリ:夜ご飯

「ヨドバシAkiba」8階のオサレカフェ♪ ~秋葉原「Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)」

カテゴリ:
懐かしい~♪

こちら、先月行った「ヨドバシAkiba」のガレット屋さんです。
  Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)
  2017112001
   http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/yy_gran.html

キャンプの話をするから「銀座三越前集合で♪」と同じノリで、
「ヨドバシAkiba集合で!」とかる~く言われて「え?!ヨドバシAkibaってどこ?!」とうろたえてしまったわたくし…。
友だちもきょとーんとしていたね。

聞くと「ヨドバシAkiba」って秋葉原駅上のあの大きなビルでした。(あ!)
何度も行っているし友だちと待ち合わせたこともあるのに、ビル(お店?)の名前が分かってなかった…。
そして、友だちも私が全然分かってないことを分かってなかった笑

 今回しっかり学んだけどね

その秋葉原駅の電気屋さんの8階です。
行ってみてびっくり!「ココハ日本デスヨネー!」というほど海外のお客様が多い!
しかも多国籍!エレベータの中で2,3か国語を聞いた…!(←違いが分からない女)

そしてオシャレ!
「ヨドバシAkiba」、オシャレ!

 Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)は特にオシャレでした
 (外のメニューもいろいろな国の言葉で紹介されていたわ!)
 2017112002

さくっとガレットを食べながら山梨キャンプの話をするつもりが、
中心のテーブルの上に見えるビールに度肝を抜かれ、「とりあえずビール!」から始めることに。

   「とりあえずビール!」のキングストールビール 980YEN
     2017112003
    わーお!何がどうしてこうなった~!!!笑

これは撮った笑、いろいろな角度から写真に収めました。
1本で普通のビールの2.5杯分楽しめるそうです。
お得感と見た目がたまらない…!

  2017112004
  ずっしりとした重さがイイネ!
  飲み方にはいくつかコツがあるそうで、
  最初に店員さんが説明して下さいました。

パンとリエットはお通し的なもので(チャーム 380YEN)お替わり自由なのだとか。
最初にメニューを見てなかったら、チャーム&ビールだけで延々話込んでいたに違いないわ。
まさかのガレットを食べそびれる√?!

サラダとガレットを注文しようとしたところ、
量的にもいくつかのお料理を注文してシェアするスタイルの方が良いとオススメいただきました。
ガレットってそんなに量がないように見えるのだけど(面積は広いけど、体積はそうでもない、みたいな)けっこうお腹に貯まるよね~。結果、2人で2枚頼んでいたらビールを飲め干せないところでしたw
(貴重なアドバイス、ありがとうございました!)

  チキンとキヌアのライスサラダ 850YEN
  2017112005
華やかでボリューミーなサラダ!注文して大正解!

ガレットが焼き上がるまでに時間がかかるので~ということで「つなぎ」で注文した
  小エビのケイジャンフリット 300YEN
  2017112006
  エビがプリプリでおいしかった~!

メインのガレットはオーソドックスなものと珍しいもので迷ったのですが、
結局「初めて見た!」「多分ここでしか食べられないと思う!」と満場一致で珍しいものに決定!
(※審判員2名。1人1票。)

   赤海老&ムールガレット 1,200YEN
   2017112007
   上にのっている具材だけでも食べごたえアリ!
   ビールにもワインにも絶対合う♪

ソースもたっぷりなので、外側の皮から食べるのがマストです。
時間が経つ毎に生地がソースを吸ってもっちもちになってくるの。
ボリュームたっぷりで大満足です♪1人1枚オーダーしていたらエライことになっていたわ!

  恒例、デザート代わりの 牛ハラミステーキ 1,300YEN
  2017112008

そういえば先月まで「肉しばり」なわたくしでした笑
(多分、肉でダイエットをしていたお友だちの影響が変な風に作用していたのではないか、と)
今月に入って少し下火になっているけれど、写真を見ているとまた食べたくなるね。

この牛ハラミステーキ、かなり人気だったようで、
周囲のテーブルの方がちょいちょい注文されていました。
いろいろな国の方が複数で、あるいは1人でもお店に入って来られていたのが印象的。
(私の浅い経験では)こういうお店は他になかったわ~と思うのよ。

1番衝撃的だったのが、帰り際に正面の席の方が「キングストールビール」をオーダーされていたのだけど、何と2人でシェアしていたの…!
シェアするという発想がなかった…!(びっくり!)
友だちも「1人1本じゃないんだ!」と同じことでびっくりされていらっしゃいました。
呑兵衛の思考www


さて、この日の課題であった「山梨キャンプ」は次回、お友だちにお連れいただく感じでお願いしております♪
楽しみだー!
(また会議を開かねば…!)



Grand Breton Cafeカフェ / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

鍋の季節到来~! ~品川「隠れ家個室居酒屋 鶏の久兵衛 品川本店」

カテゴリ:
先週末もイベント三昧♪

こんばんは、ゆっこです。
先週末のイベントはかなり大がかりなものだったので、お友だちと計画を立てて向かったのですが、いざ終わってみると反省点が多かった…。
敗因は私の瞬発力のなさです。
来年はもっと俊敏に動こう!(そしてお金をかけよう!)
そう誓った今日この頃…。



そんなわけで、11月某日イベント計画を口実に友達と外で作戦会議
 201711171
  隠れ家個室居酒屋 鶏の久兵衛 品川本店

品川駅港南口を下りてすぐです。
前回品川に来たときにウイスキー×焼き鳥がすっかり気に入ってしまったので、今回はそんな感じでお店を探してみました。

個室なのでのんびりまったり
あ、これ、飲み過ぎ注意な感じだ笑
 201711172

まずはビールで乾杯♪
  201711173

最初に注文しようと思っていたささみのたたきがお通しでした。
久々にこんなに新鮮なささみを食べたかも。
 201711174
  ほら、生だよ~。歯ごたえもいいよね。

そしてサラダ。
 201711175
女子の基本♪…というワケではなく、お酒のつまみに。
大根をそのままサクサクつまみたかったので、ドレッシングは別付けにしてもらいました。
(ワガママ言ってスミマセン…!)

  焼き鳥だよ
  201711177
  …のつもりが、野菜&卵のみ…!
  焼き鳥目当てできたくせに、もっといいものを見つけてしまったので、
  お肉はそちらでいただくことにしたのです。

  それがコレ♪
  じゃーん!
  201711176
やっほー!牛モツ鍋だよ~!
もちろん鶏も選べたのだけど、牛モツがあるなら牛モツ一択…!
お味はピリ辛醤油にしてもらいました。

  201711178
  幸せ~♪

牛モツはもちろん、野菜と薬味がタマラン…!
お互い遠慮しながら食べるのも何なのでwソッコーお替わりを提案しました。
   2017111711
普段飲みがメインになりがちなわたくし(たち)ですけども、食べるときは食べる。
おいしいものは食べたい~!

で、追加ね。 モツ 450YEN  野菜350YEN
 2017111712
 この鍋のお得感、たまりません~!
 追加のモツもお野菜もたっぷりだよ~。

本日のウイスキーは「白州」で。
「山崎」「白州」「知多」が揃っているので飽きない…!
コレ、ヤバイヨ!
   2017111710
   ロックで700YEN!
   いちいちお得感にやられてしまうわたくしたち。

名古屋コーチンの手羽先
 201711179
ここまでくると居酒屋メニューではない気がする…www
名古屋コーチンの手羽先って初めて食べたけど、親鳥みたいに歯ごたえが良かったです。

これも珍しい!「竹鶏のたまご」(を使っただし巻き卵)
  2017111713
ガッツリ飲むつもりがガッツリ食べてしまった笑
そんな幸せな夜でした。


もちろんイベントのチェックも抜かりなく!
しっかり個別に申し込んでいたセミナーなどのすり合わせなどをいたしまして、私が1セミナー落としてしまったこともここで分かってしまいました。
しょぼーん。

メインのイベントは「着順もれ(※先着イベント)」、抽選イベントは「メールのチェックもれ(!)」、社会人としてどーなのー?!と自分で自分に突っ込みを入れずにはいられない感じになってしまいました。
が、
まあ良し!
楽しかったのでヨシ!

イベントは計画段階から始ってる…!
そんなわけで、イベントの模様もまた後日改めて


隠れ家個室居酒屋 鶏の久兵衛 品川本店居酒屋 / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

時間を忘れて焼き鳥焼き鳥♪ ~品川「秘伝手羽先唐揚げと本格焼き鳥専門店 鳥心 品川店」

カテゴリ:
先日、品川のイベントに参加したついでに友達とご飯~。
イベント会場からほど近いところでさっとご飯を食べられそうなところを探してみました。

  秘伝手羽先唐揚げと本格焼き鳥専門店 鳥心 品川店
  2017102901
ガラス扉に白く反射しているのはイベントでいただいたお土産w
さっと食べて飲んで⇒イベントに戻る予定で(※こちらのイベントです)いたのですが、結論から言うと楽しくなりすぎてイベントに戻れませんでしたwww

ちゃんと時計を見ていたはずなのに…摩訶不思議よね~。


予約していたのでお店にギリギリ入れた模様。
何度も書いたけど改めて書きます、
 「予約、大事…!」!
入り口傍のお席だったので、店員さんが「今日は予約で満席で…」と何組も断っている声が聞こえてきて、他人事ながらヒヤヒヤしちゃいました。
 「予約、大事…!」!


  通されたのはこちらのお部屋でした
  2017102902
  豪華…!
  焼き鳥屋さんなのにシャンデリアだよ~。

    2017102903

まずはビールを!
そして焼き鳥が焼けるまで揚げ出し豆腐でも~、と思っていたら、
  2017102904

  お通しが揚げ出し豆腐だった件…!!! 400YEN
  2017102905
  ラッキー♪しかもおいしかったです。

お店の名前にもある 秘伝手羽先唐揚げ 600YEN
2017102906
辛口と甘口を選べたのですが、もちろん辛口で…!
胡椒がピリッと辛い大人の味だよ~。

 メインは焼き鳥♪
 2017102907
 トマトや銀杏も外せないよね!
 なにせ女子会(←?)だからね!

  鳥皮追加~
  2017102908
  さっきは塩だったので、こっちはタレで~。
  焼きたての串を久々に食べたけど、やっぱりいいですね!
  外でしか食べられない味、おいしー♪

そしてお酒に合うw
すみません、ハイボール追加で~。
  20171029095
(この辺りから「イベントに戻れるかな?どうかな?」的な流れになるww)
最近よく見かける「知多」のハイボール。
ウィスキーが苦手な人でも華やかで飲みやすいですよ~。オススメ!

  お友だちがオーダーしていた ほくほくニンニク丸揚げ 430YEN
    20171029091
    ホントに丸揚げ…!

  丸ごとニンニクのインパクトもさることながら、
  お友だちが手早くニンニクを解体していく様子にも驚かされました。
  20171029092

  20171029093

  手慣れた手つき。ある意味職人技…!
  20171029094
  (キャンプでよく「ニンニク解体係」をするそうな)
  (BBQで焼くのかな?楽しそうだよね)

イベントに戻ることは諦めて最後はデザートで〆♪ 930YEN
    20171029096
1時間程度でサクッと帰るつもりが、
気付けば2時間めいっぱい食事&お喋りを楽しんでいました。


  10月も楽しかったー!!!!(※過去形)


秘伝手羽先唐揚げと本格焼き鳥専門店 鳥心 品川店居酒屋 / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ご近所さんと合同誕生日会♪ ~佃「江戸前手巻き寿司 O・MO・TE・MA・KI」

カテゴリ:
えーと、
日々お誕生日会でございます。

どうも、ゆっこです。
今年ももれなく5,6才年を取りそうなほど誕生日を祝っていただいております。


昨日は同じマンションのお友だちと合同誕生日会をしました。
年齢は違えど誕生日は同じ…!ということで、お互いの誕生日を祝う形です。
お誕生日おめでとう、私たち…!!!


場所は佃
江戸前手巻き寿司 O・MO・TE・MA・KI
2017102701

すごくオシャレなお店です
2017102702
席数が多くはないので予約推奨!
カウンターもテーブルも、ほぼほぼ予約で押さえられていました。

私たちももちろん予約で♪
2017102703
奥が子ども席、手前のお皿が大人席です。

レギュラーメニュー
2017102704

子どもメニューも充実していました!
おこさまの「OMOTEMAKI」もあるよ!
2017102705


まずは乾杯で♪
コエドの生ビールです。
2017102706
毬花 741YEN+税
近所で生のコエドビールが飲めた件!(びっくり!)

お通しもカワイイ♪ 463YEN+税
2017102707
希望があれば子どもにも用意していただけます

注文はもちろん OMOTEMAKI で! 3,241YEN+税
まずはお米と海苔のセット
2017102708
お醤油を塗る筆がカワイイよね。
これを楽しみたくてこのお店を選んだの♪

お米と海苔は1度だけお替わりできるそうです。


写真は大人2人前です
子どもがどれだけ食べるか分からなかったので、親がお互い子どもとシェアしたのだけど、
結局海苔しかお替わりしない私たち&娘たちwww

自分で作るので子どもたちも楽しかったようです
20171027091

ひとつひとつが美しい…!
お酒がススミそうw
2017102709

ママたちはワインをお替わり 926YEN+税
20171027092
なぜか赤ワインのグラス…に、娘がおおウケ!
「これは赤ワインのグラスなんだよ~。温まりやすいから赤用なの」と
朝のワイドショーで得たミニ知識を披露しておりました。
どんなお子様やんwww

心配しなくてもママたちは温まる前に飲み終わるから、たっぷり飲めて幸せよ♪

デザートの抹茶ティラミス
20171027093
これは地域新聞的なものに付いていたクーポンを使用
(OMOTEMAKIをオーダーするとサービスされましたの)

子どもたちにはおもちゃのサービスもありました
20171027094
真剣におもちゃを選ぶ8才w


「O・MO・TE・MA・KI」に併設されている
「O・TO・RI・YO・SE」という産直クラフトフードのセレクトショップにも興味津々。
  20171027095
楽しい夜だったね。

20171027096

江戸前手巻き寿司 O・MO・TE・MA・KI魚介・海鮮料理 / 月島駅越中島駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

今度は「ラム」がくるのではないの?! ~秋葉原「しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃」

カテゴリ:
ええとね、
今日もへべれけだよ~

今日は家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だちにお誕生日をお祝いしていただきました♪
手料理でもてなしていただいて幸せいっぱい♪
別記事にて勝手にご紹介させていただきますよー!



で、どっちをupするか迷ったのだけど、
実はこちらのお友だちにはあつ(夫)のお誕生日も一緒にお祝いしていただいておりますの。
時系列的にこちらからだよね~。

だって、あつの誕生日は1月だったのだものねーwww


  秋葉原の「シーマン」で一緒に食べ&飲みしたのだよ
  2017102201
   海鮮がすごくおいしかったのよ♪




…という流れにしようと思ったら「シーマン」は既に「めり乃」となっていた件…!!!
友達に「めり乃行こうよ!」と誘われて、すごく驚いた件…!!!
(※訳:経営は同じで、お店の形態を変えたっぽいの。お友だちに誘われて「行く行く~♪」と場所を調べたら、あれ?これあつのお誕生日会をしたお店ではないの?!と、心の底から驚いたわ!…そんなオハナシ。)

つまり今日は「めり乃」のお話だ!
最近楽しくお酒を飲むと「めり乃」を思い出すので、そういった(個人的な)繋がりだ!


 場所は娘が見ているTV番組にも出ていた秋葉原「肉ソン大統領」の下です
 実はこちらも(別の)家族ぐるみで仲良くしていただいているお友だちと行ったことがあります
   2017102202
   最近横浜と秋葉原の出現率が上がってるよね~
   (それでも基本は中央区なのよ~)


しゃぶしゃぶ食べ放題 秋葉原 めり乃 本店
20171022031

9月8日にオープンしたっぽい
ラム肉が食べ放題のお店って初めて行ったわ!
20171022032

メニューはこんな感じ
20171022033
ラム肉だけだとどうかな~?と思ったので
(※私はラム肉O.K.の人だけど、お連れ様方の好みが分からなかったので)
(※余談になりますが、あつの実家である長野は焼肉で「マトン」を焼きます)
ラム&牛タン食べ放題のコースにしました。

ぶっちゃけ牛タン食べ放題に興味津々だったからねー!

Love☆牛タンですけん…!
(ホントに食べ放題で心底驚いたのよ~)

呑兵衛の集まり(※主にワイン)だったので、飲み放題は当然「プレミアム」で!
スパークリングの飲み放題があれば、注文するのは「基本」中の「基本」…!

20171022034

みんなできゃいきゃい言ったせいか、もしくは呑兵衛臭を漂わせていたのか…、
店員さんが泡をボトルで置いていって下さいましたwww
この時点でテンション上がりまくり…!!!

お通しはチーズフォンデュだよ~
20171022035
メインがラムといい、このお通しといい、女子力の高いお店だね!


で、最初に来たのがこれですよ。
ドーン!とね
20171022036
牛タンのしゃぶしゃぶって初めてなのだけど、
こんなにキレイな感じでくるの?どうなの???

しかも、
さらにドーンとね!
20171022037
ラムさんですよ!
敢えての「さん付け」ですよ!

上に乗っているのは普通の綿飴?
つまんで食べてみたけど、これだけでも普通においしかったです。
20171022038

これを鍋に投入するのさ
20171022039

20171022041

20171022042

一瞬で溶けるのさ…!!!

泡でテンションmaxかと思いきや、これにはやられましたね。
楽しすぎる…!

お鍋には野菜を入れて~
20171022043
(この野菜もお替わり自由だったりします。めっさお替わりしまくりました!

長野の「マトン」に慣らされているせいかな?
しゃぶしゃぶ用のラムは非常に食べやすかったです
20171022044

食べ放題なので、これもお替わり自由なのでございます…!(※当たり前)
お肉の追加って贅沢極まりなくない???
20171022045

泡とか泡とか、普段通り泡泡しながらお肉を追加。
20171022046
お肉を追加すると「羊」や「牛」が卓上のミニ牧場に増えていく仕組み。
これもツボでございます。

肉を食べながら~、飲みながら~、そして飲みながら~、←?
炭水化物が欲しくなったところで「うどん」など
20171022047
タレの「味変」に付けていただいているカレー粉などを入れて
「カレーうどん風」にするのもまたおいしいらしい。

店員さんのオススメ通り、めっさおいしかったです…!!!


デザートにアイスなどもあり
20171022048
めいっぱい楽しませていただきました♪
誘って下さったお友だちに感謝…!!!
(何気によく行く場所なので、次は家族でゆきます!)



20171022049


「肉ソン」も「シーマン」も大人がコースをオーダーすると、子どもも飲み放題がサービスされていました。「めり乃」がどういう仕組みかを聞いて帰らなかったことが悔やまれる…。
次回は必ず聞かねば…!と心に誓ったのでした。


しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 秋葉原本店しゃぶしゃぶ / 秋葉原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

このページのトップヘ

見出し画像
×