カテゴリ

カテゴリ:livedoor Blog

「269g」が消える日…。

カテゴリ:
本日、『269g』最終日です。
明日から表示されません。
本当に「さようなら」です。


 約10年間、どうもありがとうございました~


「269g」から「livedoor」へのお引越しは画像まで動かせないので(画像一括インポートができない⇒手動でチマチマするほかない)ここ1か月少々、画像の保存作業(※手動)に明け暮れておりました。
あー、ギリギリで全部(画像を)拾えたよ。心からほっと一息。


   『ゆっこ邸 新館』 ガイドマップ
    ● 2016年1月29日新館OPEN
       画像、絵文字、他問題なく表示されます。
    ● 2010年~2016年1月28日 旧『ゆっこ邸 本館』
       絵文字は表示されなくなります。
       画像は貼り直した部分だけ表示されます。
       貼り直しの作業は(暇なときにでも)順次。
    ● 2008年~2010年 旧『ゆっこ邸 別館』
       絵文字はすでに表示されず文字化け状態です。(古いから?)
       画像は貼り直した部分(ほんの一部分)だけ表示されます。
       貼り直しの作業は順次行う予定です。多分…。
    ● 2005年~2008年 旧『こんな毎日』
       すでに絵文字も画像も落ちています。
       画像はUSB保存なので、気が向いたら貼り直します。

   各館の紹介
   ● 『ゆっこ邸 新館』
    現在の住処。毎日面白可笑しく過ごすために日々迷走する記録。
    健康と美容と東京を遊びつくすことに関しては貪欲に参ります!
   ● 『ゆっこ邸 本館』
    娘1才~の成長と、専業主婦から趣味程度に仕事を再開した記録。
    子連れイベント、都内のイベント等家族で回りまくりました。
    あまりに地元ネタが多いのでご近所さんに身バレすること多数・笑
   ● 『ゆっこ邸 別館』
    結婚し、愛媛と東京の2重生活から、東京で就職⇒妊娠⇒出産⇒無職と
    バタバタした毎日を綴った記録。
    妊娠、出産、娘0才の記録など、家族的には激アツブログなので、
    画像は全て保存しました。時間があるときに貼り直し作業を行う予定。
   ● 『こんな毎日』(※少しずつ復刻している間に「269g」自体がなくなったので細切れです)
    大学院を卒業し、ふるさと愛媛に戻って⇒就職、一人暮らし、心細さを埋めるために始めたブログ。
    仕事や趣味で各地を飛び回っていたので、実は1番動いているのがこのとき。
    移動距離ハンパなし!
    結婚後、愛媛と東京の2重生活から東京に拠点を移すまでの記録。



さて、画像の保存も終わったし、
明日からは(blog更新も)通常運転に戻します。
あー、地味な作業だった~。(肩こった~)



【おまけ】懐かしの写真館

   今は憎たらしい(!)2年生の娘さんも
   生まれたときはこんなにかわゆらしかった…。
   20160426001
   元々ちっちゃく生まれたので、生後の生理的体重減少で2300gまでいっちまったゼ。
   今はしっかり標準サイズです。


家族でお宮参り
20160426003
里帰り出産だったので、愛媛の「椿神社」にて。

妹の訪問着をお借りしました笑
20160426004
この頃は携帯の写真写りがイマイチだよね(ボケ気味だよね)。
今と全然違う。


今でも娘が大事にしている白いアフガン。(名前は「ピンク」と言います)

   20160426002
   こんなに白かったんだ~と感動笑
   やはり7年の月日の流れを感じざるを得ない…。




ではでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします

livedoor Blogにお引越しします!

カテゴリ:
以前「livedoor Blogにお引越し検討中です」と書きましたが、
検討やめました。
決定します。こちらにお引越しします!


269gの記事書き出しサービスが予定通りリリースされたので、
過去記事をいくつか運び出してみました。
カテゴリが散らばっていますが、時間があるときに整理整頓したいと思います。


269gは最近お引越しされる方が多いのか、閉店される方が多いのか、
とにかく以前に増して重くて作業が難しい状態です。
あちらの更新は、あちらのblogにいただいている案件のみ、とさせていただきます。


今後はこちらで、どうぞよろしくお願いします


2015050803

blog書いてるのって身近な人にバレるもの?!

カテゴリ:
いろいろと(blogお引越しに関する)事務作業をしつつ…、
作業に飽きてきたのでたまにはblogな話(?)をひとつ。


イベントで仲良くなったお友だち(ブログを書いている方々)と話していると、
「ブログ書いてるって周りの人は知ってる?」というお話になることがあります。

みなさんけっこう「No」なんだよね~。


で、そんな文脈で「でも、”このblog書いてるのアナタでしょ?”って友達にバレたことがある」という話をちらほら聞きます。

私はけっこうオープンなblogを書いているので、ご近所さんが見れば一目瞭然だと思うのだけども笑、昔昔はもっと細々と日常生活を綴っておりました。
そう、まだ独身だった頃…。

10年近く前はまだブログを書いている人自体が少なかったんですけども、そのせいかしら?最初に意図せずしてblogがバレた相手は現在の夫でした。



「今日の夕飯ね、職場のみんなと○○○○(※地元の名物料理)を食べたのよ~」と当時の彼氏(現在の夫)に話したところ、彼がその料理をインターネットで検索したのですね。
したらば、当時の私のblogがヒットした、と。
(1日50PVもなかったblogだったように記憶しておりますが、検索ワードがレアだったようでして…。)

  おや?この「ゆっこ」って「ゆっこ」じゃね?
  このお出かけ先って、この前彼女(現在の妻)と行った場所じゃね?

みたいな感じで。
blogを書いていることは伝えていたのですが、まさか数あるblogの中から超マイナーな我が家(自分のblog)が見つかるとは思わず、かなり動揺したことを覚えています。うがーっ!!!


(彼はその後、私のことを「ゆっこ」と呼び始めました。それ以前は違う呼び名で呼んでいたのだけど、そのことすら現在は忘れていらっさるようです。)




あとね、面白いところで職場の方にもバレてます。笑
すごく仲の良い方に。

Mさんが「blog作ろうかな~」と選んだ先がまさかのマイナーブログサービス269g…!

「ゆっこ邸 本館」を毎日書いていた頃だったので、下手すればアクセスランキングが10位以内で269gのトップページに「本館」が出ていたのではないかと思います。きっとその辺から「本館」にいらっしゃったのではないかと…。
(もしくはだいたい20位以内にいる⇒ランキングを開けば見えるページにいたので、やはりその辺からいらっしゃったのではないかと…。)


  中央区在住で、日々子どもとたわむれながらニートしてる三十路…。
  あ、これって…。


みたいな感じでバレたのかな?
こちらも、職場で指摘されたときにはけっこう動揺してました。あわわわわわ。



そんな269gの思い出話~
269g
そういえば、「Bling」はどうなるんだろうね
サービス提供者が「269g」になってるんだけども…。



livedoor Blogにお引越し検討中です

カテゴリ:
こんにちは、ゆっこです。
269gのサービス終了が思ったよりもショックだったみたい…。
昨日は引っ越し先を選ぶためにPCとにらめっこをしていたため、



   午前2時まで眠れず…!


目がしょぼしょぼします。
可愛そうなわたし…。(とりあえず憐れんでおく)



今日は今日で朝からlivedoorの仕様に慣れるためにポチポチPCとにらめっこ。
目のしょぼしょぼ…おさまるところを知らず…!!!

こうやって無駄に年をとっていくんだろうな~。
そんなことを思ったり、思わなかったり。



引っ越し先については、既に「お気に入り機能」だけを活用しているアメブロもあるわけなのですけども、「アメブロはメンテナンスが多いイメージがある」のと「以前ちょっと書いてみたけど私には扱い辛くて逃げた過去がある」のでパスしてみました。(あと、広告が多いので…)
「お気に入り機能」は今後も活用させていただきます。

で、他にどこに行けるか…と考えたときに、
269g同様マイナー処が真っ先に思いついたのですがまた消えたらタイヘンなので、それはパス。
じゃあどこに…とウロウロしていて辿り着いたのが、いつの間にか無料サービスが有料になって⇒気づいたら有料サービスごと無料になっていたlivedoorでした。



さよなら、私の「ゆっこ邸 本館」…。
269g20160129
今後はこちらの「新館」で強く生きて行きます!



※「ゆっこ邸 本館」がいただいている案件がまだまだありますので、引き続き「本館」も更新していきます。
※過去記事をどれだけインポートするか(しないか)は未定。
※引っ越しにあたり検索に引っかかりにくくなりますので(記事数もないし)しばらくモニター案件はいただけなくなるかもしれません。ゆっこ、イベントに参加してなくても生きてますので!また遊んで下さい~。








このページのトップヘ

見出し画像
×