カテゴリ

カテゴリ:2019年 秋

まだ消費税10%に慣れない…。

カテゴリ:
こんばんは、今日は1日中娘の趣味や習い事で駆けずり回ったゆっこでございます。
その合間合間に娘さんは「約2クラス合同鬼ごっこ大会!(仮)」にも参加。
 ※参加者は17名だったそうです
 (塾や習い事での中抜けアリ)
 (娘さんは中抜けして~戻って~組)
参加者の名前を聞いていると18人いた気がするけれど…笑
楽しそうで何よりですわ~。
(母は送迎でへとへとですわ~)


  201910161
  まあ、でもそれくらい動かないとママは牛になるわな。
  娘のお陰で人間でいられることを感謝せねばならん…!


そうそう、今日100均で100YENのものを購入したのですよ。
レジ前で自然に小銭入れから108YENを探そうとしていたら、
店員さんに「110YENです」と言われ、

  そういえば消費税が10%になったんだったー!!!

と改めて驚いた次第。
端数があるものを複数買うと消費税が8%だろうと10%だろうとよく分からないのですが、
さすがの私も108YEN110YENになったことには気づかずにいられなかったわ。



うちの職場のエライ方へ~
そんなわけで消費税が2%上がっているようなので、
私の時給も2%上げては下さいませぬか?>エライ方




(しまった!先週か先々週の面談で言えば良かった…!!!)←消費税が5%から8%に上がるときに同様の主張をして鼻で笑われたことがあるヒト

初めてサルバトーレのデリバリーを注文してみた ~日々是ワイン

カテゴリ:
最近店舗に行けていないので、
昨日のホームパーティーはサルバトーレにデリバリーをお願いしてみた。

  2019101501

サラダだけいつもの田舎サラダにグレードアップしていただきました。
あとは普通のファミリーセット。
(ワインはお友だちが差し入れてくれたシャンパーニュ)

サルバトーレの田舎サラダ、たまらんのだわ…!
延々食べらる。マジで。




そして夜更けまで遊んでいた
お子さま9人…
大人5人…





明けまして、今宵は1人晩酌~
 2019101502
珍しく赤ワインなど。
久々に登場!サクラアワードのワインでございます。(シルバー受賞)

1人だとそんなにがぶがぶ飲まないので、
赤ワインを味わうくらいがちょうど良いのだわ

え?
今日の予定ですか?



   >>>休肝日の予定だった<<<



とか、そんな感じですか???



よ、予定は未定ですけん…。
(デスヨネー)

ホームパーティーは飲み過ぎる件

カテゴリ:
ぅぅぅ…やっと酔いが冷めてきた…。


あ、嘘です。
さすがに醒めてます。


こんにちは、ゆっこです。
月曜夜から(平日夜にも関わらず)ホームパーティーを急遽開催!
 ※お子様方が「都民の日」で翌日お休みだったので

 201910031
お子さまが多いのでリビングではなく和室で。
大人はモエで乾杯♪

 うーん、やはり美味…!
 外で飲むのもおいしいけれど、宅飲み最高!
 201910032

みんなでウェーイ♪していたら、お友だちのパパが会社帰りにワインを買って持って来てくれました。

  >>>201910033<<<
     モエが追加された…!!!笑

はい、瞬殺。
201910034

お子様方はそれぞれお泊りの準備~。
(お子様方は「大人たちが飲んでいるとスマホをずっと眺めていても怒られない♪」「早く寝ろと言われない♪」と超ご機嫌でした。ヨカッタネ。)
5年生女子だけがお泊り予定でしたが、
気付けばちびっ子君も1人、お姉ちゃんたちに混ざって床に転がっておられました。
気付かなかったのでお布団が1枚なかったかもー。ごめんねー!

201910035

スパークリングを追加。
そしてお菓子を食べた辺りまではみなさん通常運転でしたが…、
  201910036
  お友だちオススメ
  「プレスバターサンド」
  めっちゃおいしかったです!


日本酒が投入された辺りから少し雲行きが怪しく…www
 201910037
うっかり寝ちゃったヒト(※大人)いたよね笑
仕事帰りのお友だちがさらに加わり、
 翌日仕事にも関わらず、
 翌日仕事にも関わらず、
かなり遅い時間まで楽しんでしまいました。

たまにはこんな夜もいいね。



お料理を持ち寄ったはずなのにお酒の写真しか撮っていなかったという…。
さすが私だわ!

中学受験しないなら何するの?ってことで、とりあえず英語を始めてもらった。

カテゴリ:
おはようございます、ゆっこです。
今日も元気にニートです。


 本日のお役目
  通帳記帳


   以上!



明日は都民の日でお休みなので、今夜は娘さんのためにお泊り会を企画してみました。
なのであれよ、

 シャンパン冷やさなきゃ!

だよ。
あとは、

 おつまみ用意しなきゃ!

だよ。

今日も安定のニートでございます



そんな母を見て育った娘、先月末で塾をおやめになりました。
ニートの娘はニートか???
ただこのニート(私)、自分がだらだらするのは良いのですが、目の前で娘にだらだらされるとイラっとしちゃう自己中なんですよねー。
今まで週3回も夜の保育園…塾に通ってもらっていたので、いきなり毎日家にいられても困るしなー。
(引きニートなので空間がバッティングしてしまう罠!)


  いや、ほんと塾って便利なんですよ!
  拘束時間が長いので娘が家にいなくて快適だし、
  その間託児してもら…勉強を教えてもらっていると思うと
  「娘に良いことをしている」気分に浸れるし、
  安心だし、
  親だけで遊びに行けるし。



塾代は高いというけれど、保育園時代を思い出してみて?
(あ、娘さん保育園に通ったことなかったや!)
夜間これだけ面倒を見てもらえて親のストレスまで軽減できるとなると案外コスパは良いと思うのよ。

しかし生活スタイルの変化から、
このまま無理に通塾させるのもどうか?という話になり、
(親は)泣く泣く娘の「退塾」という選択を承認しました。




で、どうするか。


娘が暇だったら私がしたかったこと(※これまでは娘が1番忙しかった)

 娘と長期海外滞在

は、私が忙しくなってしまったのであまり現実的ではないし、
何より娘さん自身があまり乗り気ではないし…、
うーん、うーん、と考えた結果、

 せっかく来年オリンピックなのだし、
 何かボランティアでもやらせたい!


という理由があったのかなかったのか、とりあえず英語を学んでいただくことにしました。
まずは公文で。
楽しくなったところで(以前会社訪問させていただいた)レアジョブさんにでも入会していただこうかと…。

9月からさっそく公文にお戻りいただいて、
(塾に通うまでは公文に行っておりました)
娘さんは
 自分の自由な時間が増え、
 週の予定が減り、
非常に快適なご様子です。

週末は友だちとテニスなんかしちゃったりして。
お泊り会の回数も増えたりなんかしちゃったりして。


…しかしさっそく「公文の宿題」に悩まされております。
そう、彼女、塾に通っているときに自宅学習をほぼほぼしていなかったwww
公文は否応なく毎日宿題が出るので(3教科×5枚/DAY)やらざるをえないんだよ。
まあ、塾も(真面目にすれば)毎日課題があったんだけどねー。
(娘はアホなので気付かないフリをして全然やってなかったからねー)


  ザマミロw


…じゃなくて、


  頑張れ、娘さん


2020年の夏は、娘がいろいろな国の人といろいろな場面で触れ合えるように画策…いろいろ探してこようと思います。楽しみだわ♪
(念のため6年生に変わるタイミングでもう1度塾を検討してみるけども…。私が仕事を調整すれば送迎可能なのでね。)




【おまけ】
週末は名古屋におりました。
201909301
むむ…、見覚えのある名前…。
>>>201909302<<<
      けど違和感がありまくり…!!!!

「い志かわ」ですって。「に志かわ」とは全然別のお店らしいですよ。
一瞬パクリかと思った自分の認識の甘さ、視野の狭さを猛省した一幕でした。

飲んだくれ3連休

カテゴリ:
おはようございます。
今日も早起き、ゆっこでございます。

最近6時には起きるようにしております。
なのでだいたい夜になると電池が切れてその辺り(主にリビング)に行き倒れてイル…。
夫に「ベッドで寝ている時間よりも行き倒れている時間の方が長いのでは?」疑惑を掛けられるほどには行き倒れております。

た…多分…お酒に弱くなったのではないかと…。


  3連休最終日もシャンパンパーティー♪
  201909251
  みなさん、別に手土産はシャンパンじゃなくていいんです!
  これ、フリじゃないですから…!!!



3連休はほぼほぼ飲んで寝ていたのではなかろうか…。
そんな気がしてならない…。




 子どもたちを会席にも連れて行ったわよ~
 ⇒写真が多いので「食べログ」に書きました
 201909252
グルメなお子様ばかりでみんな料理に対するコメントがスゴイの笑
何も言わずに「おいしい!」と言ってお食べなさい!
201909253
一通り論評して下さるくせに(「このお肉は~」的な。君たちすごいな。一体何を目指しているのだ?)結局メロンソーダあたりに落ち着くのがツボでした。
  201909254
10才以上のお子様たちが1人前(大人量)召し上がられるのは想像の範囲内でしたが、
小学校2年生のお子様まで1人前召し上がっておられたのでびっくりしたわー。
うちの娘は(最近になってやっとやっと1人前食べられるようになったけど)ついこの間まで取り分けだったわよ。


個室だったので、最後はみなさま(いつも通り)TikTok大会を開催しておいでました。
でもデザートまでちゃんと食べたからね。
成長を感じるわ~。

このページのトップヘ

見出し画像
×