カテゴリ

カテゴリ:麺

定期的に食べたくなる味! ~博多天神 新橋1号店

カテゴリ:
新年早々銀座にウイスキークジを引きに行って撃沈したわたくしたちでございます。
が、
先に書きましたように1日のお出かけをけっこう満喫しておりました。

  博多天神 新橋1号店

15時に銀座777(リカーマウンテン)を出て17時に戻るまで、まずは新橋の「博多天神」で腹ごしらえ。

  変わらぬ風情
  thumbnail_IMG_4898

  お優しいお値段
  thumbnail_IMG_4899

多分15年くらい前から定期的に通っているお店です。
当時はラーメン1杯500YENほどで、お店の外に「替え玉無料チケット」が普通にぶら下がっておりました笑。実質替え玉し放題やんけ。

現在はチケットなしでも替え玉無料です。(半量でもお願いできます)
ラーメンのお値段は600YENほど。安っ!

 私はだいたいきくらげラーメン700YENを食べます
 thumbnail_IMG_4900
 ありえんほどきくらげがもりもりです
 (すごい量なので、いつも産地が気になっています)

テーブルの上にあるにんにくや辛子高菜(めちゃ辛ウマ!)で自分で味を調えていくスタイル。
基本的に外食でラーメンを選ばないわたくしですら、定期的に食べたくなるこの中毒性がニクイ!

代金はお店の人に直接お支払いするスタイルです。
こういう感じのお店、めっきり見かけなくなったなー。



博多天神 新橋1号店ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

「石灰化上皮腫」改め「粉瘤」の切除手術をしました

カテゴリ:
ペッと切って、ピッと縫って終了~。
病理検査結果を聞いてさようなら~。



…くらいのノリでいたのですけども、
ガッツリ手術っぽい手術でどっきどきでした。


   参考:「石灰化上皮腫」疑いで聖路加へ~
    

いや、聖路加に紹介してくれた皮膚科のDr.が「簡単な手術だから~。2回くらいの通院(手術&病理検査結果を聞く)で終わるわよ」と言ってくれていたのですよ。
センセー、ちょっと違ったみたいだわよ~。


 ちなみに、こんな感じでしたの。
 202108121
 足の付け根に近い部分にぽっこりとした膨らみが(数年前から)できていたの。
 202108122
  …といっても、誰に気づかれるでもなく、
  自分が違和感を感じる程度だったので、特に気にしておりませんでした。
  ぶっちゃけ「気のせい」ってことにしておきたかった。

まあでも、年齢的にこういうヨクワカラナイものを放置し続けるのも怖いので、今回意を決してとことん退治してやることに致した次第でございます。



  手術場所:手術室(聖路加病院内)
  注意点
   ・手術6時間前までに飲食は済ませること
   ・手術2時間前からは水も禁止
   ・ネイルは外しておくこと


え?ペペっと切るだけなのにこんな厳しいの???
しかもガチの手術室での手術なの???
(あの上からライトがペカー!と当たる部屋ね)


手術室に入る前に
手術着を着て、紙パンツを履き、心電図を付けられ、パルスオキシメーターを装着し、
やけに本格的過ぎませんかー?!と私でなくても思うと思いました。
しかも麻酔は痛いしさ。こんなに痛いのは聞いてなかったわ…!


手術時間自体は事前説明通り短かったのだけれど、
それ以外の時間がけっこう長かったな。
摘出された「粉瘤」は「魚の目玉大」のもので、持ち帰って夫に見せびらかしたかったのですが、普通にホルマリンに漬けられて病理に回されてしまいました。残念~。

しかし、我ながら不思議なものを足に入れ込んでいたものだ。(※しかも年単位で)
もっと皮膚に近い位置に合ったら膿が出て来たりしたのかな?どうかな?





  朝ごはん以来何も口にしていないし、
  本格的手術の圧力と痛みのストレスで無性に塩分が欲しくなったので、
  会計が終わり次第急いでラーメン屋に駆け込みました。
  202108123
  外でラーメンを食べるのは1年に1度あるかないか…。
  ラーメンって基本的に味が濃くて喉が渇くんですよねー。
  だが今日はそれが良い!
  202108124
  辛子高菜がありますな。
  味変する気満々でございます。

久々の博多ラーメンだよ。
202108125
銀座で一風堂のラーメンが食べられるなんて幸せ。

麺は固めで。
202108126
細麺なのにしっかり噛み応えがあってたまらん…!

もちろん替え玉もね。
202108127
最後までおいしくいただきました。
うん、博多ラーメン、イイネ!

ちょっとラーメンを見直しました。

サクっと担々麺♪ ~銀座一丁目「ごまる」

カテゴリ:
先日、家族で夕食~の計画を立てていたのですけども、
「あ、私、夕飯はやっぱりお友だちと食べるから」…とまさかの小2娘の裏切り…!!!

 えー、早くない~?
 親より友達なの~?
 3月生まれのギリギリ2年生のクセに~!!!

子どもたちが結託して離れそうにないので、「食べさせとくよ~」というお友だちのお言葉に甘えて夫と2人で銀座のバーに行ってきました。

娘もマイペースなら、親である夫もマイペース(キングオブ★マイペース)、
サクッと飲んで食べたところで、

  夫「担々麺が食べたい」

なんでやねん…!!!←突っ込み

いや、突っ込むでしょ。自由過ぎるっしょ。
まあ、そんな夫にも(娘にも)慣れてはいるんですけどもね…。ええ…。




と、こんな流れで銀座6丁目のバーから〆の担々麺のため、はるばる銀座1丁目の担々麺屋さんまでワープ。
遠いわ…!!!←再度突っ込み

担々麺が食べたくなった夫が「銀座 担々麺」 でググった先がこちらのお店、
   20160804001
             担々麺 ごまる

銀座 さとう」の隣りにあります。
こんなところに担々麺屋さんがあるのは知らなかったわ…。
(銀座で担々麺と言えば三越「ディム ジョイ」一択だったわ…。)

半地下?になっているので目に留まらなかったのかしら…?

       20160804004
            20160804003
気になるメニューがこちら
  20160804002
特に何も気にせず「レギュラー」のごまる担々麺を選んでみましたが、
全く辛くない(!)「辛さなし」や山椒が入っていない「辛さ控えめ」も選べるそうな。
娘が喜びそうだわ。


女性限定サービス
グリーンスムージー
20160804005
小さなグラスですが、このお心遣いが嬉しい♪
よく見ると女性に嬉しいサービスがいろいろと…。
20160804006
(お酢やオリーブオイルも合うらしいよ。ほえ~)

軽く食べて飲んできているので、控え目に普通サイズで
ごまる担々麺 850YEN(税込)
20160804007
すり鉢でごまをすっていただきます
セサミン、セサミン♪

山椒がピリっときいていてほどよく辛く、夫好みの味でした。
私は山椒があまり得意ではないので、次は「辛さ控え目」にしてみようかな~。



【おまけ】こんな冊子も出ているらしい
  20160804008
私の知識は「ランチパスポート」で止まっているので、思わず写真をパシャリ。


ごまる担々麺 / 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


初のパーコーメン! ~万世拉麺 (まんせいらーめん)有楽町店

カテゴリ:
ゴールデンウィーク2日目の昨日、
とーちゃん(夫)が「ウマイものが食いたい!夕飯食べ行こうぜ~」と張り切っておりました。
丸の内でIKEAのブースを回ったあと、とーちゃんが「ウマイもの」として選んだのが、

   まさかのラーメン…!!!
   20160501001
   万世拉麺 (まんせいらーめん)有楽町店

丸の内を歩いていて、なぜだか急に「パーコーメン」が食べたくなった彼…。
なぜに…?!と思いはしましたが、そこは追及しても致し方ないところ。
妻は無言で付き従いました。

最初に食券を買うようです。
  20160501002
      おこさまパーコー⇒小学生以下
      ジュニアパーコー⇒中学生以下
      ちなみに、ジュニアパーコーはお安いだけで、量は通常(大人用)と変わらないのだとか。


娘さんの「おこさまパーコー」
  20160501003
  昔ながらのオレンジジュース?
  彼女の口にはなぜか合わず、母がおいしくいただきました。

母はお野菜たっぷりのパーコーを選んでみたよ。
  20160501005
とーちゃんのオススメはこの「パーコー」。カラっと揚がった豚肉が確かにおいしかった!
       20160501006
              (そして、ラーメン自体は普通だった…。)

とーちゃんは「ダブルパーコー」(+味玉)!
    20160501004
    さすがとーちゃんwだってパーコーが食べたかったんだもんね!

ラーメンを食べに出ること自体が久々だったので、ちょっと面白かったです。
ごちそうさまでした~。


万世拉麺 有楽町店ラーメン / 有楽町駅日比谷駅銀座駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8

このページのトップヘ

見出し画像
×