カテゴリ

カテゴリ:カフェ

「ヨドバシAkiba」8階のオサレカフェ♪ ~秋葉原「Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)」

カテゴリ:
懐かしい~♪

こちら、先月行った「ヨドバシAkiba」のガレット屋さんです。
  Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)
  2017112001
   http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/yy_gran.html

キャンプの話をするから「銀座三越前集合で♪」と同じノリで、
「ヨドバシAkiba集合で!」とかる~く言われて「え?!ヨドバシAkibaってどこ?!」とうろたえてしまったわたくし…。
友だちもきょとーんとしていたね。

聞くと「ヨドバシAkiba」って秋葉原駅上のあの大きなビルでした。(あ!)
何度も行っているし友だちと待ち合わせたこともあるのに、ビル(お店?)の名前が分かってなかった…。
そして、友だちも私が全然分かってないことを分かってなかった笑

 今回しっかり学んだけどね

その秋葉原駅の電気屋さんの8階です。
行ってみてびっくり!「ココハ日本デスヨネー!」というほど海外のお客様が多い!
しかも多国籍!エレベータの中で2,3か国語を聞いた…!(←違いが分からない女)

そしてオシャレ!
「ヨドバシAkiba」、オシャレ!

 Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)は特にオシャレでした
 (外のメニューもいろいろな国の言葉で紹介されていたわ!)
 2017112002

さくっとガレットを食べながら山梨キャンプの話をするつもりが、
中心のテーブルの上に見えるビールに度肝を抜かれ、「とりあえずビール!」から始めることに。

   「とりあえずビール!」のキングストールビール 980YEN
     2017112003
    わーお!何がどうしてこうなった~!!!笑

これは撮った笑、いろいろな角度から写真に収めました。
1本で普通のビールの2.5杯分楽しめるそうです。
お得感と見た目がたまらない…!

  2017112004
  ずっしりとした重さがイイネ!
  飲み方にはいくつかコツがあるそうで、
  最初に店員さんが説明して下さいました。

パンとリエットはお通し的なもので(チャーム 380YEN)お替わり自由なのだとか。
最初にメニューを見てなかったら、チャーム&ビールだけで延々話込んでいたに違いないわ。
まさかのガレットを食べそびれる√?!

サラダとガレットを注文しようとしたところ、
量的にもいくつかのお料理を注文してシェアするスタイルの方が良いとオススメいただきました。
ガレットってそんなに量がないように見えるのだけど(面積は広いけど、体積はそうでもない、みたいな)けっこうお腹に貯まるよね~。結果、2人で2枚頼んでいたらビールを飲め干せないところでしたw
(貴重なアドバイス、ありがとうございました!)

  チキンとキヌアのライスサラダ 850YEN
  2017112005
華やかでボリューミーなサラダ!注文して大正解!

ガレットが焼き上がるまでに時間がかかるので~ということで「つなぎ」で注文した
  小エビのケイジャンフリット 300YEN
  2017112006
  エビがプリプリでおいしかった~!

メインのガレットはオーソドックスなものと珍しいもので迷ったのですが、
結局「初めて見た!」「多分ここでしか食べられないと思う!」と満場一致で珍しいものに決定!
(※審判員2名。1人1票。)

   赤海老&ムールガレット 1,200YEN
   2017112007
   上にのっている具材だけでも食べごたえアリ!
   ビールにもワインにも絶対合う♪

ソースもたっぷりなので、外側の皮から食べるのがマストです。
時間が経つ毎に生地がソースを吸ってもっちもちになってくるの。
ボリュームたっぷりで大満足です♪1人1枚オーダーしていたらエライことになっていたわ!

  恒例、デザート代わりの 牛ハラミステーキ 1,300YEN
  2017112008

そういえば先月まで「肉しばり」なわたくしでした笑
(多分、肉でダイエットをしていたお友だちの影響が変な風に作用していたのではないか、と)
今月に入って少し下火になっているけれど、写真を見ているとまた食べたくなるね。

この牛ハラミステーキ、かなり人気だったようで、
周囲のテーブルの方がちょいちょい注文されていました。
いろいろな国の方が複数で、あるいは1人でもお店に入って来られていたのが印象的。
(私の浅い経験では)こういうお店は他になかったわ~と思うのよ。

1番衝撃的だったのが、帰り際に正面の席の方が「キングストールビール」をオーダーされていたのだけど、何と2人でシェアしていたの…!
シェアするという発想がなかった…!(びっくり!)
友だちも「1人1本じゃないんだ!」と同じことでびっくりされていらっしゃいました。
呑兵衛の思考www


さて、この日の課題であった「山梨キャンプ」は次回、お友だちにお連れいただく感じでお願いしております♪
楽しみだー!
(また会議を開かねば…!)



Grand Breton Cafeカフェ / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

毎月10日は「TORIBAの日」! ~空也のお菓子もね♪

カテゴリ:
「トキメキ情報」としてシェアします。
100円テイスティングでお馴染みのトリバコーヒー♪(⇒詳しくはこちら

  空間ヨシ、香りヨシ、コスパヨシ、気分ヨシ、
  とりあえず通りがかったら入ってみて間違いなし!のお店です。


そのトリバコーヒーで毎月10日、1日限り新しいブレンドのコーヒーが紹介されるそうです。
幾度となく通っているのにシラナカッタ…。
  2017111904
  
12月10日はトリバコーヒーに行かねば…!

 2017111905
   2017111906
ちなみに、本日のコーヒーは「ダークロースト」と「ミディアムロースト」でした。
 2017111908
お菓子は「銀座 空也」の「空いろ」。
(おやつの時間に空也のお菓子が普通に食べられるのもスゴイ!)
      2017111907
       たいへんおいしゅうございました

12月26日からニューイヤーメニューをスタート! ~フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」

カテゴリ:
フレンチトースト専門店と言えば「Ivorish(アイボリッシュ)」!
これまでお取り寄せはしたことがあるものの、実店舗に赴くのは初めてなわたくしです。

先日、Ivorish 渋谷で行われたニューイヤーメニュー試食会にお招きいただきました。
http://ivorish.com/about_shopinfo.php
20161213002
時間帯によっては未だに行列が絶えない…。
すごいお店でございます。予約もできるみたいよ。(※重要)

店内もオサレ~。
さすが話題のお店は違うわね!
  20161213003

最初にご紹介いただいたのは、全店共通新メニューの「オムトー」。
20161213005
いきなりコレですよ!
フレンチトースト専門店の本気ですよ!
うっかりしていると、一見しただけでは「はて?フレンチトーストとな?」という気分になること間違いなし!

 どこをどうしようかな~?と迷っているわたくし(たち?)のために店員さんが取り分けて下さいました
   20161213006
 もう何かアレよ!イロイロ味わえちゃうわけよ!(語彙力!!!!)
 オムライスならぬ、オムフレンチトースト、その名も「オムトー」。

しっかりとしたお食事としてもいただけるし、小腹が空いたときにも合うと思うわ!


そして、全店共通新メニューその2!「コブラー」
201612130011
蛇じゃないやつ!蛇じゃないやつよ!

ベリーコンポートがフレンチトーストにすごくマッチしてるの。
ざくざく感も楽しい一品でした。この歯ごたえ…たまらないわ…。


どんどん行くよ~。
新メニューの「グリルチキン&ピーナツバターソース」
  20161213007

5人で分けてもこのボリューム!
20161213008
やはりシェアしてイロイロ食べるのが楽しいかもしれぬ…。
そんな予感がひしひしと…。

野菜もしっかり食べられるし、タンパク質(チキン)も非常にジューシー。
フレンチトーストに掛けられているピーナツバターソースは甘すぎず、グリルチキンとの相性もバッチリです!


ご飯系を食べたら、次は甘い系だよね~。(すごい循環だ!止まらぬ…!!!)
こんな時間にご紹介して大丈夫かしら…。
もう食テロの勢いだよね!(ゴメンヨ!)

  「ハニーナッツキャラメル」
  20161213009
これまでのお食事は、ずっとフレバーティーと共にいただいていたのですが、
甘いものに合わせて(調子に乗って)ここでホットコーヒーをオーダー。
               201612130010
                  マグカップがかわいい…

…というのはひとまず置くとしても、コーヒーのお味がめさおいしい!
もうアレだ。やっぱりおいしいもの(特に甘い物)にはおいしいコーヒーだ。
なにせわたくし、大人だし
もうイイトシだし…。

私たちのテーブルでは、この「コーヒー」(単品)も驚くほど好評でした。
やっぱりおいしいコーヒーは違うわ。


   ここからはちょっとした番外編♪
   福岡本店限定新メニュー「ウインターBBQ」
   201612130012
   会場に展示されていたのですけども、
   えらく本気で誘惑されてしまい、それはそれはたいへんでございました。

   可愛すぎるのも罪!というお話。


地域限定品ってけっこうあるみたいなのよ~。
こちらは海老名限定の「チョコディッパー」
 201612130014
    娘が!娘が絶対好き!大好き…!!!

期間限定だったり、地域限定だったり、限定品に弱いわたしには夢のような場所&時間でございました。
ニューイヤーメニューが始まるのが今から楽しみです!



【おまけ】ここからは、いつものように「普通に」おまけ~。

こっそり(?)ギフト商品のお味見もさせていただきました♪
こちらは近日発売の新ギフト商品「ロールアップトースト」。
  20161213004
左がメイプル味で、右がブルーベリー味です。
デニッシュ・パイ・クッキーのいいとこどりをしたような商品で、さくっと気持ちの良い歯ごたえながら、しっとりとしたトースト(?)をしっかり味わうことができます。これは新食感!


さらにはお土産に「コンテナ」まで。
  20161213001
しかも羽田空港限定品だわ!渋谷に行ったはずなのに笑!
クリームのお味がフレンチトーストにいい感じに染みていて、飽きのこないお味でした。
これは…1人で食べちゃうよね~。

家族と要相談だよ~。思わず喧嘩になっちゃうおいしさでした♪

娘、聖路加紹介の刑に処される。 ~ランチ難民は「エクセルシオール カフェ」へ

カテゴリ:
実はつい先週、
娘の健康問題が突如持ち上がり、
学校を休んで(私は仕事を休んで)病院に走る羽目になりましてん。


しかも聖路加紹介になりましてん
201610271
ぐはー!娘さんよー!!!!


「多分心配ないでしょう」というDr.の言葉を受け、ここにこうして書けるわけなのですけども、
一応精密検査は来月となっております。
良い結果がお知らせできますように。
(※この日、一通りの検査をいたしまして、「多分心配ないでしょう」=「急を要する状態ではない」というDr.のお墨付きをいただいたので、更なる検査は来月に回されたワケでございます。母は安心したヨ。)


さてこの日、血液検査の結果が出るのに(採血の順番待ちを含めて)1時間程度かかるということで、
看護師さんにも勧められ、母は娘とランチに出掛けることにしました。


  こちらは聖路加内の食堂
 201610272
  聖路加御膳 2,300YEN
  国産サーロインステーキ 2,800YEN
  蟹クリームコロッケ 1,600YEN



………。



(この値段なら資生堂パーラーで食べたいよね)
(ていうか、聖路加ガーデンのホテルでランチの方がコスパ良くない?)


娘に尋ねると、娘は「ポテトが食べたい」とのこと(なんでやねん!)。
結果、病院内のレストランも、聖路加ガーデンのレストランも断られ、娘が選んだのはこちらのお店。

201610273
ポテトじゃないし…!!!

エクセルシオール カフェ 聖路加ガーデン店
201610274
うぁ、人が多いし難易度が高いな、おぃ…。
(※母、「エクセルシオール カフェ」ではお酒しか飲んだことがなく、ランチの注文方法が分からない)

ランチタイムの人の流れを止めるのは、軽く犯罪の域ではないかと思われなくもなかったのですが(※二重否定)、けっこうガッツリ採血されてしまった娘(※ちょっとショックを受けていた)の意見をきかないワケにはいかないでしょう…!
だって母デスモノ…!!!

  そんなワケで頑張った。
  母、頑張った!

店員さんにオススメなどを尋ねつつ、程よい感じのランチセットをオーダーすることができました。
ワタシ、ヤッタ…!!!←小心者
201610275
セットメニューにはサラダ、スープ、ドリンクを付けていただきました

メインはコーンドビーフ&カマンベールチーズのパニーニ
201610277

普通においしかったです
201610278



さて、気になる娘さんのオーダーですが…。

スモークハム&ゴーダチーズ
201610276







以上…!!!!




え~?まさかの単品??
しかもいたって普通のメニューではないの?
(もう一声!ここでしか食べられないモノが食べたい~!的なものはないの~?!)

健康が疑われていたというのに…いつもと変わらぬ安定の娘クオリティを発揮されておりました。
んー、ある意味安心?どうだろうね。

エクセルシオール カフェ 聖路加ガーデン店カフェ / 築地駅新富町駅月島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0





ちなみに、この日1番のニュースは、
娘の身長が129cmになっていた件…!

順調に伸びてるね。
そして血液検査の結果は「超健康」で全く問題なかったね。

週末はオシャレなカフェで ~京橋「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」

カテゴリ:
10月のとある週末…。
美容院の帰りに夫と「京橋スクエア」で待ち合わせ。

  彼がカフェに行きたいというので、こちらのお店を選んでみました。
  (それ以前に、日曜日の「京橋スクエア」はランチ&カフェタイムに営業しているお店が少なかった…。)
  デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス
  20161024001←テラス側から撮影
 ビル内の入り口側から撮影→20161024002

「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」は一言で言うなら、
昔(?)銀座三越にあった「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」をカジュアルにした感じのお店。
(「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」好きだったのに~!なくなってしまって今でもショック~!)
(右側のクラウンを被った王様の黒板、三越にあったのと同じだよね。懐かしすぎる…。)

席に着くなりiPadを取り出す娘。Wi-Fiが入るので動作環境もスムーズです。
  20161024003
   ↑美容院で髪の毛を巻いてもらったので、普段より少しお姉さん風味。

私&娘はランチがまだだったので、ランチメニューからこちらをチョイス。
 20161024005
夫のリクエストが「オシャレなカフェ」、娘のリクエストが「レンコン」(!)でしたので、
根菜がたくさん入っているリゾットのセットにしました。
セットで付けてもらったスープがおいしかった♪

    リゾットもオサレな感じ。宣言通り、娘はレンコンを嬉しそうに食べておりました。
     20161024006

パパはちょっと寄り道をして来ていたので、
軽くこのようなものと、
 20161024007
    このようなものを注文していらっさいました。
    20161024004
…て、イキナリデザートだし!(妻と娘がご飯食べてるんだから、ちょっと待ってヨ~)


ランチタイムの終わり~カフェタイムの始まりまで~くらいの時間にお邪魔したので、
店内は人が少なく、すごくのんびりとできました。
だんだん混んできたけどね。(特に気にならず~)

20161024008
外のテラスにはそろそろイルミネーションが灯るのではないかしら?
京橋スクエアは毎年イルミネーションが豪華ですごく素敵なんです!

ちょうどここからテラス席側を眺めると、イルミネーションがキレイに見える…ハズ…!
もう少し寒くなったら、また再訪予定です。もちろん夜にね♪



デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスカフェ / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

このページのトップヘ

見出し画像
×