カテゴリ:
今日はもいっちょ愛媛!

続きましては砥部焼陶芸館での絵付け体験です
⇒オフィシャルサイト(動画から始まるので重たい…)
登り窯の見学をして~
20160810001

会館2階でさっそく砥部焼の絵付けへ~
素焼きされたお皿や小物の中から好きなものを選びます
20160810002
この日子どもたちが選んだのは角皿 1,200YEN
20160810003
絵付け方法をレクチャーしてもらい、さっそく作業開始!

お色は3色です
20160810004
子どもの城での絵付け体験はねんどをこねるところから始まるらしい…。
そして色はもっとカラフルらしい…。(300YENらしい…。)
こちらはしっかりと素焼きされたお皿を焼いてもらうので、かなり実用性がありそうだわ…。

BlogPaint

けっこうすったもんだの絵付けでしたw
焼き上がりが楽しみです。(8月後半に焼き上がるそうです)



絵付け体験後は砥部焼について学んでみる
  20160810006
今さらだけど、自由研究「砥部焼」でもよくなかった?>娘よ
  BlogPaint
素焼きって何?とか、同じ形をどう作るの?とか、登り窯って何?とか、砥部焼の藍色って何?みたいな感じに「実際に焼いたお皿」を添えて~。
小学校2年生の自由研究としてはお手軽で良いと思うのだけど?

今さらだけどね。