カテゴリ:
娘さんに「カワイイアフタヌーンティーがあるから一緒にいかない?(きっと喜ぶはず!)」と言って誘ってみたら、
「友だちと行くからママは来なくていいよ」
とバッサリフラれてしまったゆっこです。
(母の立ち位置=サイフ状態…。)

お子さまがご友人と京王プラザホテルに行ってしまったので、
傷心の母はオサレ番長とともに赤坂~青山~表参道を1日楽しんで参りました。

  青山一丁目駅を降りると地面に…
  2021110801

  どんぐり…
  2021110802
 昔はお子様に延々どんぐり拾いに付き合わされたものです(ほろり)

明治記念館です
2021110803
11月の週末なので七五三のお客様などがたくさんいらっしゃいました。
みんなかわゆかったですわ。

  まずはランチから
  ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林
  https://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/chikuyurin.html
  2021110804
  明治記念館の中にあるレストランです

オリエンタルな雰囲気委の中にノスタルジックなものも感じられます。
つまり、ちょっといい感じな雰囲気。(※語彙力…!)

メニューはこちら
2021110805
デザートもカワイイ!

 手前の階段を下りて下が入り口になります
 2021110806


2021110807
   2021110808
場所が場所なので厳かな雰囲気です。
そしておもてなしも手厚かった…。
お祝い事の帰りかな?小さなお客様もいらっしゃいましたよ。

2021110809

ランチメニューは3種類
単品でもオーダーできましたが、ランチメニューがすごくお得でした。

  MENU A  麺・飯+点心(3個) 1,980YEN
  MENU B 冷菜+麺・飯+デザート 3,300YEN
  MENU C 前菜+麺・飯+点心(3個)+デザート 4,400YEN

どう見てもMENU Cのお得感が素晴らしく(笑)ちょっと量が多いかな~と思いつつ、結局2人ともMENU Cに笑
ドリンクは別でグラススパークリングをいただきました。

 前菜 アイナメのポワレ 
    セロリとマッシュルームの軽い煮込みレモングラス風味

 20211108010
前菜が素敵だと気分が上がりますよね。
   20211108011
添えられたお野菜の歯ごたえも良く、
マッシュルームもたっぷりでした。

 メイン 台湾飯 煮込み豚バラ肉のルーロー飯(魯肉飯)
 20211108012
こちらはお店の方オススメ。
ルーロー飯(魯肉飯)がレストラン仕様になったような感じですよね。(そのまんま笑)
柔らかい豚肉とモチモチの味御飯がおいしかったです。広く好まれる味付けでした。

 点心3個
  20211108013
 20211108014
どうしてもゴマ団子をいれたかったわたくしです笑
コロコロさくさく~!中はふんわり。
小籠包は具材によって色が違ってオサレでした。

 デザート 台湾風栗のピュレとメレンゲのモンブラン仕立て
      チョコレートアイス添え

  20211108015
最近あまり口にしなくなった濃厚チョコレートアイスクリーム。
ケーキは甘めだったのでお茶のお替りをたくさんいただいちゃいました。

満足感の高いランチでした。


オサレ番長からいただいたプレゼント
サンタマリアノヴェッラのハンドジェル
20211108016
  20211108017
消毒用アルコールなのに、手に馴染むとレモンの香りがしてオサレ~。
オサレな方からの贈り物って持っているだけで自分も「オサレ」にあやかれて気分最高です。
そんな魔法のアイテムでございます。


ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林アジア・エスニック(その他) / 信濃町駅青山一丁目駅国立競技場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




のんびりランチを楽しんだ後は、
赤坂→青山→表参道方面まで散策。

 20211108018

いつもは歩かない場所なのですごく新鮮でした。
秋を感じる風景をパシャリ。