カテゴリ:
娘さんの塾の面談に行ってきたヨ。
東京の高校事情とかさっぱり分からんのでいろいろ勉強になりました。

  塾に部活にお疲れ模様の娘
  宿題の途中で寝てる↓
  20210709002
  宿題が全部終わった様子を見たことがない母…。

昨日も疲れ果てて寝ておった。
20210709003
ソファーで寝る娘に付き合うみーこ(ねこ)

塾の先生が「娘に合うYO!」と勧めてくれた学校を調べてみると、

 先生、娘の性格をよく分かっておられるな…。
 きっとこの高校に行くと楽しいんだろうな…。


と思えるような校風だった。
娘さんもさっそくYouTubeで調べて(最近の子はYouTubeで調べるのか…。高校もちゃんとYouTubeに情報を出しているのか…。←ビックリ!)「この高校イイ!!!」とノリノリであった。

でもよくよく見ると偏差値がかなりそれなりであった。
内申点もちゃんと取らないかんヤツ。

母的には偏差値50そこそこで
交通の便が良くて
制服がそれなりにかわいくて
彼氏が5人くらいできそうな高校に行ってもらえたらいいな~と思っていたのだけれど、
候補の「●●高校はどう思いますか?」と聞いたら、

 娘さんには●●高校(都立)よりも、
 多少お化粧などが許されるような私立の方が合うと思います。


と。
娘よ…塾で先生とどんな会話をしておるのだね…?

母の希望である「制服がかわいい」にもしっかり答えてもらえて、
(昔生徒さんからそういう要望があったので本気で調べたことがあったそうですが、あまりに本気度が高くて保護者の方にドン引きされて以来、そういう視点は封印しておられた模様w「また調べてみます」と笑)
娘の塾の先生は分かっておられるな、と思いました。


 ちなみに大学はどの辺りを考えていますか?


と聞かれたので
正直に、


 親の希望となりますが、●●大学(※)に進んでもらいたいと思っています。
 ※丁寧に名前を書いて、真面目な顔をして受ければ受かるのではないかと思われる偏差値40台の大学
 ※ちなみに娘もノリ気です


と答えました。
これね、母としては超オススメの進学先なのだけれど、
(ていうかネットで検索したら偶然出てきただけなのだけれど)
(自宅からの接続が良くて資格が取れる大学です)
偏差値も偏差値だし「じゃあ、娘さんはどうして塾に通っておるのだね?」と思われたり、
「ここが目標なら真面目に教えなくても大丈夫だな」と思われるのもイヤだったので今まで言わなかったんだよねー。


理由として「耳障りのいい大学の就職できない学科を卒業するよりも、良く知らない大学資格がとれます学科を卒業してもらいたい」という話もさせていただいたのですが、
それも理解したうえで先生のおススメは「進学指導推進校」なのだそうです。(理由もちゃんと説明してもらいましたよ。納得できる理由でした。)
できれば「進学指導重点校」を狙う勢いで勉強をしつつ「進学指導推進校」に落ち着くくらいが良い感じだそうで…。(そりゃそうだろうともwww)

親は全然(娘が真面目に高校受験に取り組む姿が)想像できないけど、
塾の先生にそういう想像をしてもらえるのは心強いな、と思いました。



とりま、娘さんが興味を持つ高校をオススメいただき有難かったです。
ちなみにこの「先生のオススメ高校」、娘のお友だちにもめっちゃ合いそうなので勝手に勧めておいた。娘のお友だちもかなりノリノリでございました。
(レベル的にも娘のお友だちにはちょうど良いと思われる)


私は引き続き、
毒親にならないように注意しながら生活したいと思います。



【おまけ】来週ワクチンを接種することになりそうです
  20210709001
  写真:聖路加臨床学術センター

中央区の枠(ファイザー)は取れませんでしたが、職域摂取(モデルナ)で予約が取れそうな…。
あとは確定の連絡を待つだけになっているような…。
周囲でモデルナを打っている人がいないのでちょっとドキドキします。