カテゴリ:
にゃんこの避妊手術が終わったので診療明細書をまとめました

避妊手術前の血液検査で肝臓の値が高かったので、
肝臓の治療費も含まれます。
(基準値が「22~84」のところ、うちの子は「106」でした)


  20210505001
 飼い主でも肝臓に気を付けているのに
 0才にして肝臓の心配をさせるなんて…
 >>悪い子…!!!<<


みずな 0才8か月 2.6kg
●避妊手術前検査 17,710YEN
  再診療 990YEN
  血液検査 CBC 3,300YEN
  血液検査 電解質 1,100YEN
  血液検査 6項目 4,620YEN
  レントゲン撮影 4,400YEN
  レントゲン撮影 3,300YEN

●1週間後 手術前検査の説明 2,530YEN
  再診療 990YEN
  血液検査 2項目 1,540YEN

●薬とフードの処方 5,134YEN
  内服薬 3,300YEN
  肝臓サポート500g 1,734YEN

●避妊手術 40,513YEN
  避妊手術料(猫) 38,500YEN
  血液検査 770YEN
  エリザベスカラー 1,243YEN

●術後1週間での受診 6,380YEN
  再診療 990YEN
  血液検査 770YEN
  内服薬 2,310YEN
  内服薬 2,310YEN

●術後2週間での受診 2,090YEN
  再診療 990YEN
  抜糸処置 1,100YEN


かかった費用合計 74,257YEN
通院回数 ねこ連れ 5回
     薬と餌購入 2回



以前書いたように、こちらの病院は「近さ」を最優先して選びました。
祝日でも時短診療をして下さっているので親切です。

ただ、どうにも主治医とのやりとりが難しく、、、「近さ」よりもその点がクリアできる病院を探すべきだったと後悔しました。
これは私が「避妊手術なんて動物病院ではありふれた手術なんだから、どの病院でしてもらっても同じでしょう」と勝手に思い込んでいたことが1番の誤りでした。
開腹手術なのに…。


お値段は明示されていなかったので一応書いてみました。
最初に主治医から「だいたい5万5千円くらい」と聞いていたので、「誤差あり過ぎでは?w」と思わなくもない、のですがwwwねこの下僕としてそこは突っ込んでも仕方なし!
黙って稼いで貢ぐのみです。


ちなみに1番の誤差は「カラーを付ける期間」でした。
最初の説明では「術後2週で抜糸をするので、それまでカラーをしてもらいます」ということでした。しかしながら、抜糸の折(ホッチキスタイプ。術後1週間で7割方外していたので、2週後では2か所外すのみ)「抜糸をしたので1週間傷を舐めないようにカラーを付けて下さい」と計3週間のカラー生活を言い渡され、自分の心が折れる音を聞きました。

 >>うちの子、カラー大キライなのに!!!<<

Dr.の説明によると「8割~9割は大丈夫だと思うが、抜糸後1週間(つまり3週目)カラーを付けて生活をしないと傷口のトラブルが起こる」とのこと。
つまりDr.の経験上術後3週目もカラー生活をしないと10~20%の子が傷口トラブルになる、ということよね?
えー?そんな話聞いてないし…。(10~20%てかなりの率では?どうして手術前に説明がないの???)



ねこちゃんと一緒に暮らす以上、いつ健康上のトラブルが起こるか分かりません。
万一のことを考えて、次回以降はしっかりと病院選びをしたいと思いました。