カテゴリ:
娘さんが「今年は銀中(銀座中学校)が倍率129倍だよー」と言うので、
調べてみました。
まあ、ごめんね、彼女「倍率」の意味が分かってませんので。

 ⇒中央区のサイトより
 20210104ggi


正確には129人志望されたようだね。うん。いいんだよ娘。倍率が2倍を超えていることは分かったから。うん。

まあでも受験組が抜けるだろうし、概ね平和な数字なのではないかしら。
どうかしら。



ついでに小学校の抽選結果も見てみましたよ。

 坂本
 20210104sa
当選人数が少ないので倍率がエグイ…。

 城東
 20210104jyo
>>>13倍を超える倍率を叩き出してるー!!!<<<
理数に力を入れたい親御さんが多いのかしら。すごいわね。

(坂本も城東も娘のときよりも大分当選人数が減っておりますな…)
小学校目的に該当学区内に住まわれることを選択された方が多いのではないかと推測…


ちなみに、城東小学校は東京都中央区在住であれば誰でも手を挙げられる学校で、
東京駅前の高層ビル内に入っているというちょっと面白い小学校です。
「理数系の特認校」なので、他の小学校ではやらないような理数に特化したカリキュラムが組まれているのではなかったかな。
区立なのにすごくない?

まあ、現状倍率13倍超なんですけどもね。

家の近所までスクールバスが迎えに来てくれるので、小さな子どもを遠くまで通学させたくない親にも嬉しいですよね。







そうそう受験組と言えば…


緊急事態宣言も出そうだし、
コロナや濃厚接触者になると受験に支障を来すだろうし(塾に通えないのも痛いよね)、
インフルエンザにも掛かりたくないだろうし、
1月からごそっと学校に登校されなくなるのではないかしら?

 >>>クラスが過疎に…?!<<<

すごく寂しい気はしますが、何せこういうご時世ですので
6年生はソーシャルディスタンス取れまくりになって、これはこれでよろしいのではないでしょうか。 

新学期が何人スタートになるのか楽しみです。