カテゴリ:
台風きてるよー!(西日本に!)

おはようございます、ゆっこです。

ええと…、
「ふるさと納税」をしたつもりが「ただの寄付だった」話、しちゃう???


去年臨時収入(※大きい)のあったご友人が、
「せっかくだから~」とふるさと納税しまくったら、どこかで計算間違いがあったらしくただの寄付(※多額)になってしまった…!という話を聞いて、

 限りなくウケた。


いいねー、セレブはやることが違うねー。
これ、思い出すたびに笑ってたわ。我が家には一生ご縁がなさそうなお話ですしね。



て、


思っていた時代が私にもありました。





まあ聞いてくれ。
大前提として先ほどのご友人と我が家はケタが全然違うので、その辺は薄い目をしながら聞いてくれ。

去年の確定申告で夫の収入に大きめの控除が入ったので、
「あれ?もしかするとこれ、住民税が減るんじゃない?住民税減ったらふるさと納税額も減るんじゃない?」
と思ったわたくしは、去年は控えめに米とか米とか米とかシャインマスカットとか、生活必需品に絞ってふるさと納税をかましておりました。
(去年1番のヒット商品は⇒「ロイヤルブルーティーセット」!これは良かった!)

  自分的に、
  かなり遠慮気味に、
  つつましやかに、

そんな気分で「ふるさと~」を楽しんでおりましたところ、

先日夫の住民税の明細が来てびっくりよ!


  あかーん!
  ふるさと納税限度額越しとるー!!!!

  (ただの寄付になっとるー!!!)


ご友人とはケタが違うわけですが(※大事なことなので2度!)我が家程度の者が冗談でもやってはならぬ愚行を犯してしもたわー!!!
(ごめーん!)



住民税のアレコレは毎年6月に来るのですがね、
今年はコロナでリモート生活をしていたので(夫が会社に出勤していなかったので)つい先日書留で届いたのでございますよ。
いやー、ごめん。
気付かなくてビール(生活必需品?)とかお願いしてたわ。ごめんよ。






昨日はお友だちに誘わられてチームラボに行っておりました
 2020090601
お台場かと思ったら豊洲だった。
近いのでチャリでチャリチャリ。

もちろんお台場でもチャリで行きますがな。

コロナの影響?なのかしら???
子ども料金がめちゃんこ安かった!300YEN!すごっ!
 2020090602
以前書いた記事にも料金表をのっけておりますが、
 私の記憶が正しければこの料金表は「7月限定価格」で8月以降はもっとお高かった気がするわよ?

300YENなのにうちのお子様は土曜日授業で参加できず笑
ごめんよ娘さん、また今度行こうぜ~。


土曜日なのにけっこう空きがありました。
 2020090603
今はこんな感じみたいですよ。

自分のお子がいないと写真を撮る楽しみがなくなるのでちょっと残念でした。(⇒過去のお子
昨日の様子はまた…気が向いたときにでも…