カテゴリ:
先日「朝5時に起きて単語テストをする」という計画を立てた
母(私)と
娘(小6)。


結果、

 5時にママを起こした娘とともに
 2人で2度寝をして遅刻ギリギリになった…!!!



娘はちゃんと起きた。
が、残念ながらママが起きなかったので2人で寝てしまった次第。


んー、ごめん、ママ自分のことなら5時に起きるけど、
娘の思い付きで5時に起きるほどやる気がないのだわー。

 だいたい、本当にやりたいなら自分で起きて自分でやるんじゃない?

とか思っちゃう。
愛がなさ過ぎてちょっと反省する…。



昨日は昨日で「漢字テストできないー!ママー、どうしたらいいー?!」と騒いでいた。
え?
まじで?
どうしたらいいって、どういうこと?!

 「そんなに騒がず、とりあえずできない漢字を復習すればいいと思うよ?」

としか答えられませんでしたわ。
「それでもできないのにー」「やってもできないのにー」と騒ぐ娘。
(この子、バカなのかな?)とちょっと思ったけど一応口にはしなかった。大人だから。

いや、難しいんすわ。
甘えているだけのように見えて、本当に頭が悪いという可能性もあるわけでして…。
やってもできない子に「やればできる!」とか言えないじゃない。でもやってもいないのに「やってもできないー」と騒いでいる子にどう対応すべきか…。
(超メンドクサイ…)

挙句の果てには、

 「やってもできなかったらどうしたらいいの?!」
 「ママも小さい頃はやってもできなくて泣いたことあったでしょ?!」

とか言ってマジで涙目
ええ~?ママはパパと違って中学受験とかしなかったし、近所の小学校に鼻垂らして通ってた普通の昭和の子だったからそんな経験一切ないけどー。

 ていうか、やればできるんじゃないの?
 漢字を「やってもできない」の意味が分からないんだけど。

 ※娘に識字障害はないと思っておりますが…。

つーか、お前が甘えん坊なんだYO!


ムカついたので途中から相手にしないことにしました。
親が構い過ぎなのかな?
普通小6女子なんて、親に構われなくないお年頃だと思うんだけどな…。
(1日に3回くらいめちゃウザいな…我が子…。)





昼間は昼間で「ママが宿題の答えを捨てたから、算数ができないー」と言って半べそだった。
ん?
「いつもは答えを捨てずに、新しいプリントをもらったらその答えを見ながらやっている。答えがないと算数の宿題が解けない」
と言っているのかな?マジかな?
(この子、バカなのかな?)とちょっと思ったけど…(略)。

私がいると娘が(甘えて)べそべそなので、
夫が「カルディで買い物でもしてきてよ」と用事を下さった。

 カルディの袋も(紙袋なのに)有料になってます
 150YENの袋もカワイイので買おうかどうか迷いました
 20200704002
   20200704001
 かわゆっ!欲しっ!
 でも持ち歩く自信ない~!(しょんぼり)


しかしビニール袋が有料になったのは分かるのだけど、
紙袋まで有料になったのはなにゆえに…???
別にいいんだけどよく分からん。



【おまけ】昼間のできごと。
ママに八つ当たりしまくっていた娘はパパにまで不遜な態度をとってガツンと怒られていた。
久々に怒られたのでアホな娘は物理的に飛び上がってママのところに走って逃げてきた。

 はぁ~ん???
 さっきまでママにあんな態度取っておいて
 よくぞママに縋り付いてこれるわね、娘…!!!
 (バカダロ)

パパはいつも甘々なので、ごくたまに怒るとめちゃ怖いらしい。
ママは普段から普通に怒るので、怒っても別に怖くないっぽい。

まあ、これはこれで役割分担がうまくいっていると思っておこう。