カテゴリ:
ワタクシの怪我シリーズ~!

 ◆経過観察◆妻、負傷中。MRIでは肩の骨にモヤがかかっておった。

娘も怪我をしているけれども、
母も怪我をしているのだよ、と。


【経過】
・4月頭に階段で転倒。右腕を強打。
 →鈍痛、疼痛
・5月に整形外科受診⇒レントゲン検査の結果骨に異常はなし
 →経過観察も痛みが引かず
・5月整形外科に再受診⇒MRIを撮ることになる
・6月中旬MRI検査
・6月下旬整形外科受診
 →専門医受診を促される
・6月下旬さらに受診
 →注射&聖路加ルート
・6月下旬専門医受診
 →「四十肩・五十肩」と言われる
←今ココ

【症状】
・右腕の鈍痛、疼痛
・腕が上がらない、回せない

横になっているとふいに痛みがくるので、夜中に何度も目が覚める。⇒前回薬を処方してもらって以降夜中に目覚めることはなくなった。(リリカ?リリカなの?!)ただし、朝目覚めたときは猛烈に痛い。



そんなわけで方専門のDr.をご紹介いただきました。
202007031
  202007032
自覚症状を入れてインターネットで調べてみると「腱板断裂」(※手術が必要な場合も…)が出てくるので、専門のDr.に見てもらうまでソワソワしておりました。
どうやら私の症状は、俗に四十肩・五十肩と言われるもの…らしいです。(「肩関節周囲炎」らしいっす)


四十肩は40代が、
五十肩は50代がなるものだとばかり思っていた…。
(両方とも「肩関節周囲炎」、つまり同じもの)


そして、四十肩・五十肩は加齢とともになるのでは…と勝手に思っていたのだけれど、
(私のように)転んで肩を強打⇒肩関節の周囲が炎症を起こした場合も同じく四十肩・五十肩になってしまう場合があるのだとか…。
まさかの物理…!!!


まだギリギリ30代なうえ、
転んだくらいでこんなことになるなんて未だに受け入れられずにいますが…、、、
実際腕が上がらないもんで、受け入れないわけにはいかないワケでございます。

でも治り遅すぎない…?!


不惑の40を前にとんだ試練だこと…。




【今後の方針】
・引き続き対処療法で様子見
 ⇒ロコアテープ(1日1枚)
  カロナール(1日3回)
  リリカ(1日1回)
 いつもの病院には1か月に1度受診

3か月に1度専門医受診←NEW
 ⇒注射
リハビリ検討←NEW
 ⇒1,2度専門の病院に行ってみてもいいかも~というお話でした。

通う病院が増えとる…!!!

リハビリにお勧めの病院が佃にあるそうなのですが、めちゃくちゃ人気らしい。
どうにかねじり込んでいただきたいところ…。
(Dr.「リハビリに通い続けるというわけではなく、数回プロに教えてもらうと自分で実践しやすいのでお勧め」…らしいですわ)


そして、肩関節周囲炎」は普通に治るそうです。
専門医に「治る」と断言してもらえてちょっとほっとしました。
が、
ちゃんと治るには1年~1年半かかるらしいです。


 MA・JI・KA…!!!


長くない?安西先生(←?!)長くない?!
バスケがしたいです…!!!




3P…3Pとは言わないから、せめて庶民シュート…。
庶民シュートうちたい…。
とにかくバスケがしたい…!!!

まあ、20年以上バスケットやってないから、肩が治ってもバスケはできないかもしれませぬがね…。



(残念ながら治療は続く…)