カテゴリ:
【経過】
・4月頭に階段で転倒。右腕を強打。
 →鈍痛、疼痛
・5月に整形外科受診⇒レントゲン検査の結果骨に異常はなし
 →経過観察も痛みが引かず
・5月整形外科に再受診⇒MRIを撮ることになる
・6月中旬MRI検査
・6月下旬整形外科受診←今ココ

【症状】
・右腕の鈍痛、疼痛
・腕が上がらない、回せない
・横になっているとふいに痛みがくるので、夜中に何度も目が覚める。


今日は整形外科に行って参りました。
レントゲンでは骨に異常が見当たらなかったものの、
MRIを撮ってみると骨の中に出血と腫れが見られるそうです。

 骨って腫れるの???
 (血が出たから?体積的な問題???)

腱だか筋だかもちょーっと微妙…(白く写るべきところが若干黒くもや~っと)でも多分大丈夫であろうと…。(多分って何~?)

治るまでまだ時間が掛かるそうです。
アラフォーの回復力…なんて恐ろしい…。

今まで怪我なんて気にしたことがなかったけれど、これからは怪我に気を付けて毎日を送ろうと固く心に誓いました。
一生付き合う身体なので大事にせねば…!

【今後の方針】対処療法で様子見
 20200619001
 ・ロコアテープ(1日1枚)
   痛み止めの湿布
 ・カロナール(1日3回…!!!)
   痛み止めの飲み薬
 ・リリカ(1日1回)
   神経痛に効く飲み薬

注射を打ってみると良いかも?という提案がありましたが、「良いです」と推すでもなく「いいかもね~?」くらいの感じだったので、遠慮させていただきました。
注射の方が痛いと割に合わんやん。
本気でオススメなら「やってみる価値はあるよ」くらい言って欲しい…。

(整形外科にかかったことがないので分からないけれどこんな感じなんですかね…)
(内科や外科だと「注射しましょう」「手術しましょう」とDr.が判断してくれるので楽だわ~。整形外科は「どうですか?」という印象で、正直専門医に疑問形で聞かれてもこちらは答えようがないですよ、としか言いようがない。ディスっているわけではなくてこういうものなのかな。難しい科ですね。)

腕全体が痛いのは首の方からくる神経痛かもしれない、ということでリリカを処方されました。
が、
もう3回も受診しているのに「かもしれない」とか…
確かめようがないものなの?!と思わずにはいられない…。

カロナール1日3回にもちょっとビビるよね。
(せっかく処方してもらったのにそんなに飲みたくない私…。罰当たり…。)
(どうしても痛かったら試してみましょい…。)


次の受診は1か月後。
経過を見てあまりに痛みが続くようなら肩のスペシャリストに紹介していただけるそうです。
(→聖路加ルート)








頑張った私にご褒美スイーツを買って帰宅
  20200619002
ローソン「Uchi Café×GODIVAのコラボスイーツ(+チョコクレープ)
700YEN以上の購入でクジ引き(いろいろな商品が当たる)のキャンペーン期間中だったので、何かよく分からないドリンクも当たりました。
 20200619005
「モンスター」…飲んだことないんだよね…。
(700YEN以上購入で320YEN相当の商品が当たるとかおかしくない?)
忘れないうちに引き換えねば。

コラボスイーツはたいへんおいしかったです
20200619003
さすが「Uchi Café」!さすが「GODIVA」!
 20200619004
コンビニで手軽に手に入るのも良い。癒されました。