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某アルコール会社(ビールが有名)な方とフレンチを食べる機会があり、
「ビールに比べてワインが伸びないんですよね~」という話をお聞きしました。

 え、マジで?

ご近所さん方はほぼほぼワインなのでちょいと衝撃!
昨日も娘が0歳のときから仲良くしているお友だち+α(←うち2人は小学校1年生から)と飲んでおりましたが、みなさんワイン以外はお持ちでなかったからね!
(ウソ、若干1名チェイサーとして缶チューハイを飲んでた方がいたわ。チェイサーの意味よ…!

ワイン関連の話で少し脱線させていただきますと、
「さくらアワード」の目標が「1年間に日本人1人当たり5リットル消費が目標」だそうですが、

 ん?5リットルを1年ってどういう計算?

昨日の飲み会でもマンション外から来られた方は「途中でワインが足りなくなったら困るから」って2本ずつ持ってきてたからね。(1.5リットルだね)
何か私たち、ワイン業界にめっちゃ貢献してない?となぜか得意気に。
実際はどうなんだろうか。


 そんなことをしていると普通に酔っぱらうのだけどね
 メイクは落として寝なきゃだから自宅にもこういうものを常備!
 ファンケル「ボタニカル フォース うるおい シートクレンジング」
 5枚入り 240YEN+税
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旅行用でも外出用でもございませんのよ。
正真正銘「自宅用」を必ず置いております。

だって便利なんだもん…!!!

といっても、シートクレンジングにはあまり期待をしていない。
わたくし的には「罪悪感を消す効果がある程度」といった評価。
化粧を落とさず朝を迎えてしまったときの気分(と肌状態)ってけっこう最悪ですからね。

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「ボタニカル フォース」は今回初めて使用させていただきましたが、
セブン&アイとファンケルの共同開発スキンケアなのだそうですね。
セブン&アイの化粧品は使用したことがない気がするのだけど、ファンケルは大好きな(思い入れのある)ブランドなのでそれだけで信用度爆上がりです。

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1枚がけっこうしっかりしています。
両面に液がしっかりしみ込んでいるので、折りたたみながら両面使用するのがミソ。
そして強くこすらないのが大事!(分かっているけど力が入っちゃうんだよね~!)
こすらないのが大事!!!(戒めのために2度言う)

セブン&アイとファンケルの共同開発なのでさすがと言いますか、何と言いますか、
これ1枚で
メイク落とし&洗顔&化粧水、さらにはまつ毛美容(!)までできてしまう驚きの商品でございます。
肌への負担の少なさもちゃんと考えられているので本当に使用感が良い!

 めっちゃ落ちるのに肌に違和感が残らない!素晴らしい!

シートクレンジングは「強すぎる」イメージが勝手にあるわたくしですが、
ちょっと次元が違う使用感です。(さすがだ!)
そして、乳液+クリームで肌を整えるときに肌表面の肌触りが良い感じになっていて驚きました。
ざらつかないってイイよね!

ちゃんとクレンジング+スキンケアをして寝るのが理想だけど、
最悪の事態(朝まで化粧顔!)を招かないためにもこういう便利なアイテムは今後もしっかり活用していきたいと思います。