カテゴリ:
昨年秋から始めた「大人の遠足」。
(最初は夏休みのキャンプから~)
(そして日帰りで新幹線に乗ってみたり←宮城)
(レンタカーで遠出してみたり←群馬)
(娘に内緒で山梨に行ってみたり←彼女が学校から下校するまでに母が帰宅する荒業)
そんな遊びの延長で(?)今回は勉強会のついでに名古屋にお友だちを誘って行ってみました。

普段は同業者を誘うところを、ふつうにママ友(ママをしている友だち)を誘ってみたからね。
ちょっと調子に乗ってるよね、わたし…。


 スカイツリーを眺めつつ…。
 201902025
 あ、違うわ。テレビ塔だわ。

名古屋には普通に10回弱ほど行ったことがあるので(学会、勉強会、旅、ドライブ等含む)駅から栄くらいなら普通に歩けるんだよねー。
地下鉄になど乗らぬ。
わたくしは歩くのであります…!


五条橋を歩く。
うそ、歩かずに横目で見てみる。
 2019020601
ちなみにこんな橋です。
2019020602
無謀にも名古屋城まで大冒険!
だって金のしゃちほこ見たいじゃないですか。名古屋だし。

地図で見たら案外近そうだったけれど、
歩くとそれなりに距離があった。
2019020604
昔名古屋に住んでいた夫に「歩いたわー」と自慢すると、「普通は歩かないわ(冷)」という切ない反応をいただいた。
「行くならせめてバス」なのだそうです。
うぬー。(さよかー。)

切ないといえば「名古屋城」。
 2019020603
近づけば近づくほどお堀り周りの樹が邪魔で金のしゃちほこが全然見えぬ…!!!
(も、盲点であった…!!!)

時間がなかったのでお城の場内には入らず、
敷地内にあった「金シャチ横丁」をぶらりと散策しました。
 2019020605
いい雰囲気だー。
ただし、写真で見るより(?)この日は寒かったっす。
翌日なんて雪が降ってたからね。

2019020606
素敵なお店がたくさんありました。
お土産を買っている場合ではなかったのだけれど、「えびせんべいの里」で思わずおせんべいをお買い上げ~。
試食もたくさんできておいしい&嬉しいお店でございました。
満足…!!!