カテゴリ:
週末の混雑がヤバイことになってきたー!!!

こんにちは、ゆっこです。
最近、お店の混みっぷりが半端ない!
12月も週末になると(少なくとも)近場はどこもパンク寸前ですね!
訪れる時間がコアタイムだから?かしら?

まあ、あれです。
世の中浮かれているのは私だけではないと分かってある意味安心します。

 「夢酒知花」(ムッシュチハナ)
 120701
日本橋、桜通りの2本手前を東京駅側に曲がったところにある居酒屋さん。
居酒屋さんというよりは小料理屋さんという感じで、
おいしいお酒とおいしいお料理がいただけます。
さすが八重洲♪

仕事帰りにてくてくと。
 120702
 ドアからしてオシャレだわ!
 雰囲気もかなり良かったですよ。想像以上のオサレ感にすでに満足!
 (トイレも広くてとても満足!)

お店を入ったときから、もちろん頭の中は「十四代」です。
「十四代♪」「十四代♪」まさか入荷してるなんて~!←1回しか飲んだことがない
12073
ディスプレイ用ではない「十四代」に巡り合うのは初めてで、
1杯いくらか気になるところ(笑)
でも、まずはお食事ね。

 お通し
 120705
乾杯は「夢酒」で。
120703
お店の名前にもなっているので、これは飲んでおかないとね!
しかもこの「夢酒」、愛媛出身なんです!
 120704
 内子町で作ってもらってるんだって。
 東京で「愛媛」に出会うとちょっとテンションが上がっちゃうよね。
 (ゆっこ@今でも心は愛媛県民)

まずはサラダを
 120706
ドレッシングは2種類からチョイス可能。
我々はニンジンドレッシングをチョイスしてみましたよ。
野菜そのもののお味がすごくおいしかったです。
この時点で「夢酒知花」は当たり!

ただ、近くの会社の人がモリモリ来ているので、うっかり取引先の人に合わないように注意です(笑)
誰かいないかきょろきょろしちゃった。(いえ、いてもいいのですよ~。不都合はないはずなんです。…多分!)

お刺身も超豪華!
 120707
さすが日本酒のおいしいお店!
ここはいくしかないでしょう。
「十四代」、いっちゃいましょう!

 私:すみません、十四代をグラスで~
 店員さん:申し訳ありません、お客様。ちょうど先のお客様でなくなってしまいまして…。


!!!!!!!!!!!!!!!!


なんとー!!!!


「十四代」との再会叶わず。
やはり好きなものは最初にオーダーするに限る!(心に刻みました)

120708
代打:獺祭 二割三分 1,400YEN

こちらのお店、お料理の値段に比べてお酒の値段が安く設定されている気がするのだけど?
(みなさまの感覚的にはいかがですか?)
獺祭の二割三分がこの値段で飲めるお店は初めてです。
いつも(主に値段が)怖くてオーダーできない獺祭二割三部がこのお値段なら飲まないわけにはいきません!やったね♪
さらりとした飲み心地で非常においしゅうございました
グラスで飲んでおいしい日本酒ですね。香りもすっきり華やか。

こちらは名物の蟹肉たっぷりコロッケ
 120709
1つ700YENには納得の理由があります。
 箱が豪華…!
…というのではなく(でもこの箱かわいいよね~。蟹コロッケ用の箱だよ)、蟹が9割という夢のコロッケ…!
 12071
わーい、贅沢~♪
そして嬉しい~!(蟹のお味が濃厚です!)

あとはレンコンとフグを噛みながら、ひらすら日本酒で(笑)
 12072
12074
帰宅前にちょっと寄れる贅沢な場所です♪
(やっぱり、居酒屋さんというよりは小料理屋さんだわ。)

ただ(季節的なものかもしれませんが)予約は必須です!
絶対です!
お客さんの入りだけでなく、お席の回転率も半端なかった!
さすがは12月の週末だわ。


夢酒知花居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7