カテゴリ:
あ、上期が終わる…。

こんにちはゆっこでございます。
「9月30日」というPCの表示を見て初めて「あ、9月の権利取りしてない…」ということに気づいてしまった次第。(※趣味だった「株」のお話)
うわ~!忘れてた~!!!

近所の数少ない株友だちもだんだん株離れをされていて、なんだかアレよ。
もう(私たちの中の)ムーブメントが過ぎ去った気分よ。
はー、次はどんな趣味を見つけようかな…。


 いろいろ愚痴りに
 やきとり・比内地鶏専門店「四谷 今井屋本店」へ。
 2018093001
(私の中では)焼き鳥屋さんというよりも小料理屋さん。
「本店」と付いていますが、今井屋さんはだいたいどこも「本店」です。
「総本店」が恵比寿にあるというちょっとユニークなお店。

 2018093002
カウンターのお席に通していただきました。
目の前に「十四代」がたくさん並んでいてテンション上がるわ~。
 2018093003
日本酒メニューの中から秋にぴったりの「鶴齢」 1,000YEN をいただきました。
2018093004
私の中の日本酒ムーブメント、とどまることを知らず…!
(ワインと同じく「おいしい日本酒」しか飲まぬ!)
(日本酒の一升瓶はサイズ的に冷蔵庫での保存が難しいので、外で1合ずついただくのが1番いい飲み方だと思います。もしくは日本酒好きが高じて「業務用冷蔵庫」を買ってしまった同僚宅を荒らしに行くか…。)
 2018093005
 お通し 480YEN
お通しからお上品でおいしいの。
最初に季節のオススメ品から枝付き枝豆 880YEN を。
 2018093006
温かいものと冷たいものとが選べます。
お店の方のオススメは温かいものだったのでそちらをオーダー。
話しているうちに自然に冷めるので、結果的には「温」も「冷」も味わえましたけどもね。
 砂肝 350YEN
 せせり 450YEN
 2018093007
「普通」の焼き鳥でも歯ごたえがいい部位ですが、比内地鶏ならばなおのこと!
希少部位は日によって仕入れが違うらしいので、その辺りもしっかりチェック。
  390YEN
 2018093009
 鉄板のおいしさ…!
2杯目は小金澤 900YEN
2018093008
きりたんぽ 500YEN
20180930010
味噌焼きと磯辺焼きで迷っていたら店員さんが1本を2つに切って下さいました。
私は磯辺焼き派!
米にはやはり海苔と醤油が合う…!

〆は松茸の土瓶蒸し 1,200YEN
 20180930011
最初からこれで〆るつもりでメニューを組み立てておりましたw
土瓶蒸しはね~、見つけちゃったら外せないよね…!

秋を感じる夜でした。

四谷 今井屋本店焼き鳥 / 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



で、ここでいろいろ愚痴らせてもらったお陰で(ゆっこ@試験後の迷走が半端ない!)「とりあえず返礼品見直しの前にふるさと納税でもして落ち着こう!」という結論に達しました。
最近「駆け込みふるさと納税」をしているのはこういう経緯なのでした(笑)