カテゴリ:
夫と娘が行きつけの豊洲IHIビルに新しい居酒屋さんがOPENしたらしいので行ってきました。
 IMG_2164
   IMG_2167
平日だったので現地集合。
店先にはお花がたくさん飾られていました。

 娘が喜んだもみじ
 IMG_2168

大人は厳選鶏すきコース3,980YEN+税 飲み放題付きです。
こちらが飲み放題メニュー。
IMG_2170
娘さんは(いつものように)「ポテトが食べたい」と、1人アラカルトです。

【先付】季節感じる本日の先付
 IMG_2171
もやしのピリ辛ナムル?娘もお気に入りでぱくぱく食べていました。
壺から取るのも楽しかったみたい笑
こちらはお替わり自由です。

私たちはビールで乾杯♪
 IMG_2172
夫の好きなキンキンに冷えたグラス&ビール!
ここまで冷えてるとめっちゃおいしいよ。ビール、最高!

【前菜】千葉県産菜旬の釜茹で茶豆
 IMG_2173
娘が食べたい「枝豆」と「唐揚げ」はコースの中に含まれていました。
良かったね、娘ちゃん。
 IMG_2175
 ポテトは別にオーダー
 どこに行ってもじゃがいもを食べる娘。

【葉物】契約農家直送!キノコとナッツのコク旨サラダ
  IMG_2174
居酒屋、居酒屋♪というノリできたのに、お料理が1品1品しっかりしていて若干ビビる。
うちの子、特に葉物はおいしいものしか口にしないのですが、ぱくぱく召し上がっておられました。

【鮮魚】市場直送鮮魚のお造り四種盛り
 IMG_2176
”つま”までおいしかったです。

「ローストビーフが食べたい」という娘がオーダーした「たたき」笑
   IMG_2177
   娘にはローストビーフに見えたらしい笑
   1日5皿限定です。
   パパ&ママも1切れずついただきました。肉厚~♪

【鍋物】選べる特製鍋(今回は鶏すき)
 IMG_2178
鶏肉がすごく新鮮!鶏肉にうるさい夫(!)もこれには大満足です。
 IMG_2180
生でも食べられるほどの鮮度なんですって。
でもお肉なので念のため火を通して下さいね、とこのこと。

  妻はビールをお替わり
  IMG_2182
  やっぱりキンキンに冷えたビール、ウマシ!

すき焼き風に調理します。
 IMG_2184
(割下を入れるタイミングが分からなかったので、店員さんに聞きました)
鶏肉が本当に柔らかい!

【揚物】若鶏のサクサク竜田揚げ
 IMG_2185
我が家で1番のグルメ、娘がしっかり食べていました。
コース料理なので途中で飽きるかな?と宿題を持たせて出掛けたのですが杞憂だったみたい。
これだけ食べてくれると親も嬉しいわ。

【逸品】料理長一押し!さつまいもスティック
  IMG_2187
さつまいもスティックにかけるハチミツをパパと娘が奪い合っていました笑

【〆物】〆のうどんセット
 IMG_2189
さきほどの鶏鍋で〆のうどんを作ります。
奥で娘さんが腕まくりをしておりますが、ここは大人しく店員さんにお任せしました。

【小鉢】さっぱり香の物の盛り合わせ
 IMG_2192
おうどんも出来上がりです♪
味がしっかりとついているので、卵につけても、そのままいただいてもおいしかったです。
「〆なのにたっぷりだね~」と言っていたのに、けっきょくぺろりと完食…!
食欲の春が来たか…?!

  おまけ:娘さんのデザート
  IMG_2196
  わらびもち~

いや~、おいしかった。
居酒屋さんに来たつもりだったのだけど(実際そうなのだけど)しっかりとしたお食事をいただいた気分。
居酒屋って聞くとどうしても学生時代に行っていたチェーン店のような雰囲気が思い起こされるんだよね~。
「でも、そんな安かろうマズかろうなお店にはみんな行かないよ」と夫。
確かにそうだよねー。イマサラ行けないよねー。

(若干グルメさんに育っている娘の行く先が気になる妻なのでした…。)



地鶏×鮮魚 個室居酒屋 もみじ庵 豊洲本店居酒屋 / 豊洲駅越中島駅月島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5