カテゴリ:
明日から「春休み日程になります」…!!!

こんばんは、今日も(?)ゆっこですよ。
明日からの「春休み」に備えて、本日はご近所さんたちと持ち寄り夕食会を開催いたしました。

私はいつものように切って並べたり、切って並べたり、そんな感じのお皿をいくつか用意したわけですけども、やはりホストとしては1品くらい手を加えた品を作りたいな~と思いまして、

  グラタン(半インスタント)

を作ることにしたのですね。
したらば、致命的なことに「玉ねぎ」と「とろけるチーズ」がない…!

ホストとしてはお部屋のお掃除などもありますので、ここは勇気を出して娘にお買い物係をお願いしてみたところ、娘が買って帰ったのは「玉ねぎ」ならぬ



  長ネギ



マジデ…?!

これね、個人的にはかなり衝撃的な出来事でした。
なぜならね、出掛ける前に娘に確認されたのよ。
「ママ、玉ねぎって色がついてるやつ?それとも白いの?」ってね。
普段サラダ用にレッドオニオンも使うので、私的に、娘は「赤い玉ねぎ」か「白い玉ねぎ」かを迷っているのだとばかり思っていたわけですよ。
なので迷わず「中が白い普通の玉ねぎだよ」と答えました。

なのに、
なのに、
なぜか長ネギ。

なぜこうなったー?!





仕方がないので作りましたよ、ええ、グラタンをね、長ネギでね。
したらば、予想外にもおいしくできちゃいました。これは今日一番の収穫かも♪





予想外の出来事といえば…、
本日お友だちからいただいたこちらのお手土産
2016032901
「SWEETS & DELI」と書いてあるのでデザートだとばかり思っていたのですが、
(重さ的にも、密度の濃いパウンドケーキ的な感じでした)
デザートタイムに開けてみると、

2016032902
まさかのオリーブオイル…!!!!

焦った!
これにはみんなで驚いた…!!!

ご持参下さったご当人が一番驚いていたかもしれません…。
(いただきものを、そのまま我が家にご持参下さったそうな…。)

かくして、〆のデザートは紅茶とチョコレート(我が家の備品。ありふれた普通のお品。)になりました笑
いや~、面白すぎた!

オリーブオイルは我が家の料理人、パパ上に献上することにいたします。