カテゴリ:
以前同じマンションに住んでいた(しかも部屋は我が家の斜め上!)お友だちから声を掛けていただき、日本橋までランチに出掛けてきました。
お友だちお勧めの「天ぷらめし 金子半之助」へ。

ランチは11時からスタート。けっこう早い。
でも、11時には行列になるらしく、1巡目に入るには15分くらい前から並ぶのが良いのだとか。
そんなわけで並びました(笑)

お店に入ると、すでに注文したメニューのセッティングが完了しています。
1巡目なので時間のロスが全くない!
IMG_1926

目の前の壺(?)の中にはお漬物?とか、塩辛?とか。
これだけでご飯がおいしくいただける品々。
IMG_1928

目の前には職人さん
IMG_1929
揚げたての天ぷらが運ばれてくるスタイルです

お友だちオススメの 天ぷらめし 980YEN をオーダーしました
IMG_1930
ご飯のボリュームがすごい…!
(でもおいしいので余裕で食べられました。ナイス、私!)
黒豆茶も嬉しいですね。

カウンターの向こう側から2回に分けて供される天ぷら
IMG_1933
1回目

IMG_1934
2回目

エビ、ハゼ、烏賊のかき揚げ、かしわ、卵、野菜4品。
(この日の野菜:ししとう、まいたけ、かぼちゃ、なす)


この値段でこのボリューム!
そしてこのクオリティはすごい!
おもてなしも素晴らしかったです。
「ほら、さっさと食べてさっさと出る!」みたいな空気がまるでなく(外にずらりと人が並んでいますので、勝手に気が急かされる感はありますがw)、お茶のお替りまでいただいちゃいました。

大・満・足!

ランチの時間帯が早い&すぐ行列になるので、近所のサラリーマンには厳しいかもしれん…。
が、時間のある方にはオススメです♪

良いお店をおしえていただきました!


天ぷらめし 金子半之助 天ぷら / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8