カテゴリ:
懐かしい~♪

こちら、先月行った「ヨドバシAkiba」のガレット屋さんです。
  Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)
  2017112001
   http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/yy_gran.html

キャンプの話をするから「銀座三越前集合で♪」と同じノリで、
「ヨドバシAkiba集合で!」とかる~く言われて「え?!ヨドバシAkibaってどこ?!」とうろたえてしまったわたくし…。
友だちもきょとーんとしていたね。

聞くと「ヨドバシAkiba」って秋葉原駅上のあの大きなビルでした。(あ!)
何度も行っているし友だちと待ち合わせたこともあるのに、ビル(お店?)の名前が分かってなかった…。
そして、友だちも私が全然分かってないことを分かってなかった笑

 今回しっかり学んだけどね

その秋葉原駅の電気屋さんの8階です。
行ってみてびっくり!「ココハ日本デスヨネー!」というほど海外のお客様が多い!
しかも多国籍!エレベータの中で2,3か国語を聞いた…!(←違いが分からない女)

そしてオシャレ!
「ヨドバシAkiba」、オシャレ!

 Grand Breton Cafe (グランブルトンカフェ)は特にオシャレでした
 (外のメニューもいろいろな国の言葉で紹介されていたわ!)
 2017112002

さくっとガレットを食べながら山梨キャンプの話をするつもりが、
中心のテーブルの上に見えるビールに度肝を抜かれ、「とりあえずビール!」から始めることに。

   「とりあえずビール!」のキングストールビール 980YEN
     2017112003
    わーお!何がどうしてこうなった~!!!笑

これは撮った笑、いろいろな角度から写真に収めました。
1本で普通のビールの2.5杯分楽しめるそうです。
お得感と見た目がたまらない…!

  2017112004
  ずっしりとした重さがイイネ!
  飲み方にはいくつかコツがあるそうで、
  最初に店員さんが説明して下さいました。

パンとリエットはお通し的なもので(チャーム 380YEN)お替わり自由なのだとか。
最初にメニューを見てなかったら、チャーム&ビールだけで延々話込んでいたに違いないわ。
まさかのガレットを食べそびれる√?!

サラダとガレットを注文しようとしたところ、
量的にもいくつかのお料理を注文してシェアするスタイルの方が良いとオススメいただきました。
ガレットってそんなに量がないように見えるのだけど(面積は広いけど、体積はそうでもない、みたいな)けっこうお腹に貯まるよね~。結果、2人で2枚頼んでいたらビールを飲め干せないところでしたw
(貴重なアドバイス、ありがとうございました!)

  チキンとキヌアのライスサラダ 850YEN
  2017112005
華やかでボリューミーなサラダ!注文して大正解!

ガレットが焼き上がるまでに時間がかかるので~ということで「つなぎ」で注文した
  小エビのケイジャンフリット 300YEN
  2017112006
  エビがプリプリでおいしかった~!

メインのガレットはオーソドックスなものと珍しいもので迷ったのですが、
結局「初めて見た!」「多分ここでしか食べられないと思う!」と満場一致で珍しいものに決定!
(※審判員2名。1人1票。)

   赤海老&ムールガレット 1,200YEN
   2017112007
   上にのっている具材だけでも食べごたえアリ!
   ビールにもワインにも絶対合う♪

ソースもたっぷりなので、外側の皮から食べるのがマストです。
時間が経つ毎に生地がソースを吸ってもっちもちになってくるの。
ボリュームたっぷりで大満足です♪1人1枚オーダーしていたらエライことになっていたわ!

  恒例、デザート代わりの 牛ハラミステーキ 1,300YEN
  2017112008

そういえば先月まで「肉しばり」なわたくしでした笑
(多分、肉でダイエットをしていたお友だちの影響が変な風に作用していたのではないか、と)
今月に入って少し下火になっているけれど、写真を見ているとまた食べたくなるね。

この牛ハラミステーキ、かなり人気だったようで、
周囲のテーブルの方がちょいちょい注文されていました。
いろいろな国の方が複数で、あるいは1人でもお店に入って来られていたのが印象的。
(私の浅い経験では)こういうお店は他になかったわ~と思うのよ。

1番衝撃的だったのが、帰り際に正面の席の方が「キングストールビール」をオーダーされていたのだけど、何と2人でシェアしていたの…!
シェアするという発想がなかった…!(びっくり!)
友だちも「1人1本じゃないんだ!」と同じことでびっくりされていらっしゃいました。
呑兵衛の思考www


さて、この日の課題であった「山梨キャンプ」は次回、お友だちにお連れいただく感じでお願いしております♪
楽しみだー!
(また会議を開かねば…!)



Grand Breton Cafeカフェ / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6