カテゴリ:
始まりは娘が学校でもらってきた1枚の紙でした…
201711051
懐かしのリアル宝探しイベントやん…!!!
※娘が赤ちゃんの頃家族でめっちゃハマっていたイベント

今もやっていたのね~
知らなかったわ~

以前は(ずーっと前やで)かなり凝った作りになっていたこちらのイベントですが、
久々に見てみると超絶シンプルになっておりました。

>>超簡単な問いが3問!!!<<


街中で宝箱をポコポコ開けて回るのが楽しかったんだけどな~
(懐かしいな~)
でもいいや、せっかくなのでやってみましょう!


◇問1◇ 月島エリア
2017110511
絵を見ただけで答えが分かるwww

月島商店街の「3」のところだよね。
3丁目なのかな?よく分からないけど、とりあえず行ってみましょ。
2017110512

「運開く音」はコレですね
2017110513

さっそく手掛かりを発見!
2017110514
何だかドタバタしているグラタン?なイメージ。
はてな?

…となれば良かったのですが、実は順番的に「こっち」を先に回っていたので、
既にこの文字列の意味が分かってしまったりwww


◇問2◇ 京橋エリア
2017110515
「こっち」です「こっち」
京橋エリアなのに明らかに築地市場…!な「こっち」

手前の橋に「市場」って漢字で書いてあるしw
駐車場や、新しくできた建物や、明らかに波よけ神社的な目印の数々。

どこからどう見ても銀座側から見た築地市場の大通りですね

でもちょっとドキドキだったのよ~
行ったのが夜だったから、というわけではなくて、、、、
以前の宝探しは「神社」は宝探し禁止エリアでしたので…。
2017110516
   2017110517
時代は変わったのね~。

そんなわけで、最初に発見したのがこちらのキーワードでした。
2017110518
よくある「たぬき」です。
「どたばたぐらたん」(※違います)から「た」を抜くわけです。


◇問3◇ 浜町エリア
2017110519
浜町緑道以外の何者でも無し…!

ここに向かったのは、すでに宝探し報告期限ぎりぎりの11月3日だったので、
ネットで「浜町緑道」を検索…!

したらば、散歩道の紹介で普通に巻物を持っている銅像?的な画像がHITしました。
迷う余地なし…!

最後のキーワードがこちら
201711052



つまり、エドグランの三階植物看板のところに行けばよいわけだ。
宝探しの「発見報告所」(※最終目的地)がエドグラン地下1階なので、
3階で確認した後⇒地下1階に降りればいい感じなんだ。
すごいエコ仕様だ…!!!


で、エドグランね。
2017110521
正確には「京橋エドグラン」というらしいわよ。
日本橋高島屋前にある明治屋の隣?裏手?
…あれ?ここって日本橋じゃないの??
と、そんなところにできた新しい大型ビルです。

3階で植物看板を発見!
2017110522

裏側に見えているのが(懐かしの)宝箱っぽい♪
そう、これこれ!
2017110523
これを開けるのが楽しかったんだ~

2017110524

今回の宝探しは、上記3つの手がかりと、このキーワードを地下1階で報告して終了。
参加賞は地域の小学生?が日本橋の上で綱引きをしている「はがき1枚」でした





【おまけ】何気に「初」のエドグラン

結構衝撃的な仕様になっていたので、十分ワクワクドキドキできました。
ここって、建造物としても面白くない?

建物のいたるところ(※外)にソファーが置かれていて、
自由に過ごされている人(主に寝ている人)がちらほら…。
安全な街だよね、ほんと。

地上から地下へと続く大きな階段のサイドにもソファー席が…!
2017110525

ただソファーがあるだけの贅沢極まりない空間…!
2017110526
エドグランはイベントスペースとしても面白そう!
今度のんびり遊びに行きたいです
(そして、家族でソファー席を1つ占拠したい…そんな野望を抱きました…)