※本日は「株」話につき、興味の無い方はスルーしちゃって下さい。



「誤算」というのは正しくないです。
正しくは、「知らなかった」!!!!



  本題はこちらから 


「株主優待」というものがありまして、
例えば、夫のボーナスで買おうと思っていた(けれど、株どころでなくなってしまったので、購入は「夢と消えてしまった」)全日空の株であれば、

こんな感じです。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/9202.t/syutai/


2008年5月30日15:00で1株405円なので、1000株で40万円ちょっとになりますか。(楽天だと手数料は450円になります。)

優待は3月9月の年2回。
40万円ちょっとで(えらい高いな…)憧れの「株主優待券(飛行機代半額)」烈がもらえちゃうわけです

まぁ、素敵




で、何が「誤算」かといいますと、

私はこの「株主優待」なるものは、決算日にちゃきちゃき計算されて、さくさく発送されてくるものだとばかり思っておりました。

上の「全日空」例でいくと、3月の決算に間に合えば、4月半ばには「株主優待」がいただけると思っていたわけです。



が、




どうやらそうではないらしい…。
(2,3ヶ月くらいかかるみたいね…。)



これはショックです。





私が今、一番楽しみにしている株主優待はこれ↓です。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/2702.j/syutai/

なぜか「マクドナルド」。
(※マクドナルドは基本的に行かない)


7月にはマクドナルドが楽しめると思っていたのに~!!!
(※基本的に行かないけれど、タダ券があれば行かなくもない)


(ちなみに、マクドナルドに行かない理由は「どうせこれだけのカロリーを摂るなら、もっとおいしくて体にいいものが食べたい」と思ってしまうからです。でも、たまに食べるとおいしいので、「しょーがないなー、優待券があるなら食べなくもなくてよ?」という状況に自らを追い込むため、頑張って株を購入してみました。


がっかりです。


「株主優待ごっこ」は夏までオアズケになるみたい。