カテゴリ:

たくましく眠るちび子烈
090528_101452~000.JPG


昨日は中央区の『ママ&ベビー教室』に行ってきました。
天気は雨…。

タクシーか(ベビーカーをたたむのが面倒)バスか(バス停まで歩くのが面倒)迷った挙句、行きはバスで帰りはタクシーにしてみました。

結論:これくらいの雨なら、バスの方が快適でした。小雨の降る中、乗車時にベビーカーからちび子を出して⇒ベビーカーをたたんで~、到着したらまたベビーカーを出してちび子を入れて~の作業は思ったよりもちび子が濡れてかわいそうでした。)



さて、『ママ&ベビー教室』ですけども、案内には30組程度のママ&ベビーと書かれていましたが、お天気が悪かったせいかな?そんなに沢山集まっているようには思われませんでした。


  驪 保健師さんとお話(個別相談)

  麗 助産師さんのお話(おっぱいの話など)

  黎 手遊び



こんな感じの流れです。

保健師さんとの個別相談は前半と後半にグループを分けていたようで、最初に相談がなかった方は手遊びの時間終了後に個別相談という形でした。


今回のヒットは手遊びです。
歌いながら赤ちゃんに触ったり揺すったりして遊ぶのですが、ここで教えてもらった「ららら、ぞうきん」という遊びが最高でした!

何といっても発想が斬新!
赤ちゃんをぞうきんに例えて遊ぶのです!!!


いやー、面白い!
今まで「姫」「まんじゅう」「しょくぱんまん」と呼ばれることのあった我が娘ですが、この日とうとう「ぞうきん」になってしまいました…!念


この「ららら、ぞうきん」、ちび子もいたくお気に召したようで、母が歌うのに合わせてちび子もお喋りをしてくれます
しばらくはこれで遊べそうです



また、同じ月例の赤ちゃんをたくさん見ることができて(※今回集まっていたのはちび子と同じ3月生まれベビー)母も癒されました烈
ちび子も順調に大きくなっているし、母は一安心です。




【おまけ】
本日のちび子。
090529_102324~000.JPG
相変わらず母の上でなら眠ります。

顔に豪快なひっかき傷ができました。(写メで見ると控えめな傷に見えますが…。)
090529_102441~000.JPG
ちび子父はミトン装着を希望しておりましたが、保健師さんから「赤ちゃんは手で体温調節するから、ミトンはちょっと暑いかも」と言われたので、装着を控えております。

夫よ、もっとスゴイ傷が付いたら考えようゼ★