さてさて、里帰り中は布おむつ生活をする!宣言をしていたワタクシですけども、東京に戻ってきてからも布おむつを愛用しております撚

念ちょっとケチって安い紙おむつを買ったらズレまくり!モレまくり!念
(特売品に飛びついてはいけません)


という理由から、東京に戻ってきてからは昼も夜もズレないモレない布おむつでございます
(愛媛では夜は紙おむつを使っていました。メリーズは良かったです。)



布おむつといっても、ウンキャッチ用に使い捨てのライナーを使用中。
これです量image/tsukishima-2009-04-24T09:53:01-1.JPG

拡大量



(これを布おむつの上に敷いておくと、このシートでウンがキャッチされ、水分はおむつに吸収されます。ウン付きのシートだけ捨て、布おむつは漂白剤入りのバケツにポイ。お陰でウンの処理も楽々鍊です。)


使い捨てでないライナーもたくさん購入したのですけども、赤ちゃんのウンはゆるゆるのため、ソフライナー(使い捨て)の方が手間いらず。
なので、普段はもっぱらソフライナーを愛用しております。


で、このソフライナーですけども、某Q&Aサイトで衝撃的な活用術を見つけてしまいました!!!


なんと、



洗って再利用できる…!!!(らしい)





確かにシーは1日何度も何度も出るわけですが、ウンはそんなに何度も出ないのです。
が、ソフライナーはおむつ替えの都度使用。
シーのときはぶっちゃけ無駄になってしまっていた次第です。


そんなとき、ぼーっと某Q&Aサイトを徘徊していたら、

「私はウンのときは捨てますが、シーのときは洗って再利用しています」


という書き込みを発見!!!烈


なんとーーー!!!!


さっそく試してみると、確かに大丈夫みたい!ということが分かりました。
素晴らしい…!!!


何度洗えるかはわかりませんが、とりあえず1回くらいの洗濯であれば大丈夫そうです。
ステキな知恵をいただきました略




【おまけ】
ちび子ちゃんのカゴに何かが付いています。
image/tsukishima-2009-04-24T09:53:02-2.JPG

【拡大】
image/tsukishima-2009-04-24T09:53:02-3.JPG


タルト君だー!!!!


ちび子ちゃんのお父さんの仕事です。