明日から、里帰りで愛媛に旅立ちます撚

何だかいよいよな感じになってきました。
マタニティ生活もあと数週間です。
そろそろ体にボロが出ているだけに(…思えば初期からボロボロでしたが…。正体不明の腹痛とか、辛抱たまらんかゆみとか…。最近はハード面のボロが目立ちます。具体的には腰や足の付け根が痛いなど)いろいろな意味で出産が待ち遠しいです漣



さてさて、今日は朝から税務署に行ってきました。
冷たい雨が降る中、ご苦労なことです。

目的は確定申告(夫)です。
夫はサラリーマンですが、去年は家を買ったので自分で確定申告をする必要があったようです。

そういえば、妻も2か所以上から給料をもらっているので(前の職場で1か月+今の職場で4月~12月)確定申告が必要では?と思われなくもなかったのですが、額が額なので(もちろん少ないんですよ)「面倒くさい」と、あまり真剣に考えていませんでした。
今の職場は税金をがっぽり引いて下さっているので(なぜなのかしら?びっくりして係の人に尋ねたことがありますが、答えは「年末調整時にマイナスにならないため」というよく分からない理由でした)税金を払いすぎていることはあっても、足りないことはないだろう!と思われますし…。
どうせ年末調整で返ってきても少額だろうし…。(労力をケチる妻)



しかーし!念

さきほど前年度の源泉徴収票を見直し、驚くべき事実に気づいてしまったのですよ!!!!




(具体的には「続き」で!)




若干赤裸々トーク(?)になってしまいますが、平成20年度の収入は前年度(平成19年度)に比べると100万円以上低い額です。
週4回しか働いていないので当たり前と言えば当たり前なんですけど…。

なので、税金も安いのかと思いきや…、


なぜか前年度よりも10万円以上多く払っている!


のでした!
(※前年度は前の職場がきちんと年末調整をして下さっています。)


なぜですかー?!?!念



ひとえに、今の職場が税金を引きすぎていたのだと思われます。
…しかし、ひどい…。
ちょっとひどい…。



里帰り荷物の中に「源泉徴収票」をねじりこみました。
これは税務署に行かねば!ですよ。









【メモ】
出産後に行きたいお店


 やきとり串若
  前回行ったときに時間切れで焼きおにぎりを食べることができず…。
  今度こそは…!と思っております。(駅は田町)

    OPEN AM11:30~14:00 PM17:00~23:00
    港区芝5丁目29番2号三善ビル2F



 ひかり寿司
  すっごいランチが食べられるらしい!
  駅は浅草(都営)。A4出口を出てすぐ右です。
  11:40くらいに行くと良いらしいです。





出産後に調べてみたいもの


 ポッドキャスト
  英語のレッスンができるらしい。
  ネットから無料でデータが手に入れられるのも魅力的。
  暇だったらやってみたいです。