カテゴリ:
普通は安定期に入ったら受けるものらしいです。

が、

妊娠31週目まで放置しちゃってました念


今日はそんな歯科健診についてのお話です。







「歯科健診券(無料券)」産前分「妊婦健診券(無料券)」と一緒にもらいます。
産後分歯科健診券は、出産後に送られてくるらしいです。)

私は歯医者が死ぬほど怖い閭ので、ついつい31週目まで放置してしまいましたが、安定期に入って健診を受けると(万一虫歯が見つかったときに)妊娠後期までに治療ができて良いですね。


気になる健診結果は…、



虫歯アリ




いや、知ってたんです。
(愛媛にいた頃「奥歯に虫歯があります」と歯医者さんに言われていたので。)
(でも、よく尋ねてみると「初期なので歯磨きをきちんとすればひどくならない」と言われたので、「そんなのアリなんですか?!」と虫歯のまま放置していたのです。2年近く!
(さすがに2年も放置すると怖くて歯医者に行きたくなくなってたのですが…。)




まあ、今週末には愛媛に里帰りするので、今から治療をするようなこともないのですけども…、



虫歯の他にも、




「赤ちゃんを産んだら親知らずを抜いた方がいいよ」




というアドバイスまでいただいてしまいました閭

え?!虫歯でもないのに抜くんですか?!念

(こわいこわい…。)



あと、アンケートで「フロスを使わない」にチェックを付けたところ、



「フロスは使って下さい」



とのこと。
…歯磨きって手間がかかるのね…。






今日はこの歯科健診を受け、歯石を取りに行って参りました。
別に歯を削るわけではないのでビビル必要もないのですが、私は歯医者の音と匂いが大嫌い念なので、たいへん怖い思いをしました怜

…産後、虫歯と親知らずを何とかせねば…!と思うと、今からこわいこわいです。ああ、怖い…。


【怖い思いをしたので、ご褒美】
090216_113203.JPG

「だから虫歯になるのだよ…」とまりさんに突っ込まれちゃいました。



おまけ
【昨晩も夫の手料理でした】
090215_180330.JPG
夫の手料理を食べられるのも、残り数日…。しかし、ほんとに良い夫です。





…とりあえず、歯磨き&カルシウムの摂取(産後の歯のために!)を頑張ります!