カテゴリ:
最近アクセス解析をすると「妊娠生活に関すること」や、「非常勤職員の妊婦さん」からのアクセスが増えているようなので、その辺りのことを真面目に書いてみたいと思います。



 妊娠8か月 妊婦さんの様子

以前にも書きましたが、息が切れるようになりました。
誘因不明につき、自分でもどうすれば良いのか…。
肩で息をしながら耐える毎日です。

あと、胎動の威力も増しました
「うぁ!」と、思わず体が揺れるほどです。
(元気なのは良いことです)

また、風邪をひきました
PL散とトローチを処方してもらいました。

妊娠のせいか、冬の乾燥のせいか、のどの奥の方がカリカリに乾きます。
(つわり中は口の中の水分が全部なくなって、口をぱくぱくすると痛いほどでしたが、そこまでではありません。)
ちょっと不快…。


体重増加は妊娠前から+5kg。(つわり期から+6kg
体力維持&体重管理のため、できるだけ歩くように心がけております。
1日1万歩目標ですが、日によって目標を達成できたりできなかったり…。(歩数は気にしてません)

あと、1週間に1度マタニティスイミング教室に通っています。
(といっても、4、5回の参加です。)


最近になって妊娠線疑惑が持ち上がりましたが、ただの勘違いだということが分かりました。



 妊娠8か月 胎児ちゃんの様子

こちらが28W0d(ちょうど8か月目突入日!)の健診結果です。

EFW1(推定体重)=1217.0kg (27W3d) -0.2
BPD(頭の大きさ)=72.9mm (28W2d) +0.2
FL(大腿骨の長さ)=53.2mm (29W4d) +1.1
FTA(胸の部分の断面積)=38.82 (26W5d) -0.9


【参考】超音波計測標準値量http://www.yutopia.or.jp/~taikeda/keisokuti.html


ここ最近、いつも「FTA(胸の部分の断面積)」が少なめで、「FL(大腿骨の長さ)」が多めです。
が、
気にするほどの誤差でもないよう。標準です烈


わが子はへその緒で遊びまくっているらしく、(幸いにも首には絡まっていませんでしたが)へその緒を肩にかけたり引っ張ったりしているようです。
へその緒が引っ張られて直線になっていました。(普通は少しくねくねしているらしい)

健診時は頭が下を向いていましたが、へその緒が元に戻る拍子にまた横を向くかもしれないと言われました。
(最近、お腹の左右がぼこぼこ揺れるので、横子になっているかも…。)


今回の健診では血液検査があったので、不足分2000円を支払いましたが、いつもは中央区の健診券妊婦健診は無料(補助の範囲内)烈です。
ありがたいですね凉


(ちなみに、私は里帰り出産を予定しているので、子どもが予定通りに生まれると、健診標準回数の14回を少し越える予定です。)



 妊娠8か月 パパの様子

妊婦の世話をしながら、子どもの誕生を楽しみにしています撚
妻の体重管理を邪魔したり、お腹を突っついて胎児を起こそうとしたり、「このやろぅ…!」というところもありますが、妻を散歩に連れて行ったり、妻にエサを与えたり、なかなか優秀なブリーダーっぷりを発揮しております烈









【おまけ】
りんごが1つ、少しばかり傷んでいたので、傷んでいる部分だけ取り除いてみることにしました。
切ってみると…、

うわ~
090111_073915.JPG


中までしっかり傷んでました(笑)
すごい痛み具合だ…!