私の中での出産関連費

 ・ 出産一時金 ⇒済

 ・ 出産手当金 ⇒申請中

 ・ 失業給付 ⇒済




出産手当金は正直、いくら出るか分かりません。

 産後手当をもらっている途中に退職したもので…。
 1年間雇用保険は支払ってましたが、ラスト1ヶ月半は出勤してませんし…。


給付額が決まったら改めて書きたいと思います。









今回は失業給付について。

失業給付をもらっている間は夫の扶養には入れませんので、健康保険と国民年金は自分で支払いました。


  失業給付-(健康保険+国民年金)


が収入ということになります。


ちなみに、一昨年1年間の収入が103万円以上あったら、


  失業給付-(健康保険+国民年金+扶養手当
   ※夫の会社は被扶養者(妻)に対し「扶養手当」が支給されます


という計算式になっておりました。
ああ、恐ろしい…!!!!
(※去年の妻の給料は20日分程度しか出ておりません)




では、結局失業給付はいくらになったのか?!

なぜ公開するかというと、実際に自分がもらうまでイマイチどれだけもらえるのかが分からなかったからです。
出産⇒退職で失業給付を受給する予定のある方はぜひ参考にして下さい黒ハート


 スペード 我が家の方程式 スペード
  ①失業給付-(②健康保険+③国民年金)


① 失業給付
 一昨年は1カ月16日の非常勤とあまり仕事をしていなかったのですが、割に時給が高かった(?)ので、受給額は1日約5000円でした。
 出産したので、申請に行くとすぐに(1週間後から?)もらえます。

 5000円×90日=45万円


② 健康保険
 90日=3か月分の支払いとなりました。
 どうにか2カ月分にならないものか…!と思いましたが無理だったようです。

 3か月分 約33000円


③ 国民年金
 同じく3カ月分の支払いです。
 今は月14660円になっているのですね。高っ!

 3か月分 約44000円
 


方程式にあてはめると…、

  45万-7.7万=373,000円

となりました。
思ったよりもまとまった金額になったようです。



こちら、失業給付は非課税です。
収入としてはカウントされないらしいですよー。