長野への帰省がお流れになったので、今朝、長野からお正月セット(食べ物など)が届きました。2箱も…!雷
野菜は夫が「今年もさっちゃんにお世話になったから、さっちゃんのところに持っていきなよ~」と荷造り。まるで嫌がらせのような野菜福袋を作成しておりました。
(さっちゃん、引き取ってくれてありがとうハート


夕食は長野母作、「年越し汁」です。
    SBCA3611.JPG
奥に見えるのは「鯉」。
そろそろおなじみになって参りましたが、長野のお祝い魚は「鯉」です。
(さすがに長野実家にも、鯉の生簀まではございませんよ~!)

体に良い具材(もちろん無添加・笑)&優しいお味。
SBCA3608.JPG

2010年を振り返りながらいただきました。
年越しそばを食べ、「笑ってはいけない」を見ながらお酒を飲み、いつにはないのんびりとした年末を過ごしております。

  ちび子も復活したことだし、
  明日はららぽの福袋を狙いにいくZE!
手(グー)ぴかぴか(新しい)

転んでもタダでは起き上がりませんよ~!




おまけはこちら、「切り漬け」です。
   SBCA3610.JPG
長野はお茶請けに「和菓子」ではなく「漬物」が出てくる愛媛とは違った文化のお土地柄プレゼント
山盛りのお漬物にも慣れてきました。

来年は味噌炊きにも参加?
(※長野実家ではお味噌も作っている。しかも、大豆から作っている雷
(※長野実家は農家ではない。単に家族の体に良いもの&おいしいものを追求する主婦の神がいる家なのです)
(※長野実家には、お味噌のための「味噌部屋」なるものも増設されております)

さて、どうなることやら…。





[今日のワード]あなたにとっての○○納めは何?
昨日が私の家事納めだったようです。

昨日から、私がお願いしたわけでもないのに、
なぜかとーちゃんが全開で家事をしているんだー!!!








…あ、




いつものことか…。



2011年も、しばらくゆっこ@主婦もどき、でいきます黒ハート
ちなみにとーちゃんは、妻のことを「職業=主婦」ではなく、「職業=遊び人」だと思っている。


うん、まあ、そんな感じで…。