やっぱり話相手が多いと、ちび子の語彙も格段に増加しております。

「ママ、かしてー」
は、好ましい例。

面倒なことに、
「いらない」「やめて」
など、拒否をする系のお喋りが上手になってしまっています。

うわー、東京に戻った後が思いやられるわー。


玄関で「かぎ かぎ」と遊んでいるちび子。
201010291346000.jpg
なぜか私の靴を履いている。(しかも逆だし)

「ちび子ちゃん、靴は?」と声をかけると、
「くつ かーちゃんの」と倒置法で答える娘。

いろいろ分かっているようだが、突っ込みどころ満載。
(母のことは7割「かーちゃん」と呼ぶようになってしまいました)
(残念!)


しばらく放っておくと、砂場セットで遊びはじめた。
201010291413000.jpg

かなり自由な娘。
1人でいい子に遊んでくれるのはありがたい限り。