カテゴリ:
先日、トレンダーズさんにご招待いただき、『ミルトンアカデミー 家庭で出来る感染対策セミナー』に参加しました。

流行の病気対策について感染管理認定看護師である森下幸子先生にお話していただける貴重な機会…。
小さな子どもがいる私としてはぜひぜひ参加させていただきたいセミナーでした。

参加することができて非常に嬉しかったですハート


森下幸子先生
P1000712.JPG



「家庭で出来る感染対策」ということで会場は小さなお子様を連れたお母様で溢れていました。
うちの娘が最年長だったかしら…。

【娘はメルさんと遊んでおりました】
SBCA5532.JPG


周囲の赤ちゃんを眺めながら、
「ちび子が0才の頃は"インフルエンザが流行りはじめた"とニュースで聞くと外出できなかったな~」
「電車にも乗れなかったな~」
「公共の場所では娘が触る場所を濡れティッシュで拭いて歩いていたな~」
…などということを懐かしく思い出していました(笑)

1人目って本当に気を遣うんですよね~。


2才7ヶ月になった今では、人ごみの百貨店に平気で入るし、混雑注意報が出ているディズニーランドにも気楽に乗り込んでいけるようになりましたよ。
1才になるまでと比べると、ちょっと母が鈍感になってきたのかしら…?と思われなくもないのですが、これは娘が自分で「手洗い」「口ゆすぎ」ができるようになったことも大きいと思います。
体の調子が悪いときに「しんどい」とか「げーでる」などということも自己申告してくれるようになったことも安心材料のひとつ。

うん、成長してるわね、娘…。



セミナーの中では主に「家庭内で感染症はどのように広がっていくのか?その対策は?」ということについてお話していただきました。

確かに…。
なぜだろう…。
我が家でも、日々外出する娘が病気をもらってくるよりも、日々仕事に行くパパが病気をもらってきて⇒家庭内感染することが多い気がする…。
(今もパパはごほごほいっている気がする…。)


便や嘔吐物で広がる身近な感染症のお話、特に0-157やノロウィルス、手足口病、インフルエンザなどのお話を聞きながら、やっぱり予防の基本は「手洗いうがいだな」という思いを強くしました。

【こんな実験も間近に見ちゃったことだしね】
P1000714.JPG
外から帰ってきた人が触ったものを⇒触ってしまうと…?
どれくらい手に汚れが移るもの???
という実験をしました。

SBCA5534.JPG

帰宅後のパパと握手をしたわけではないのに、
触ったものを⇒触ってしまうと、ばっちりと「汚れ」が移っていました目

「汚れ」は目には見えねども…、
ブラックライトを当てれば(実験では)一撃!
SBCA5533.JPG

写真にはきれいに写っていませんが、
「汚れ」がくっきりと浮かび上がっていました。

SBCA5539.JPG

このあと、写真の携帯電話を娘が触り⇒娘の手にも「汚れ」が…(笑)



家庭内感染を防ぐためにも、清潔に気を配るのは本当に重要だわ~と思わされました。

子どもに正しい手洗いを簡単に覚えさせよう!
ユニセフの「世界手洗いダンス」をご紹介いただきました。
世界手洗いダンス/Global Handwashing Dance
動画を見ながら娘もさっそく躍っていたわ♪



これからの季節、すごくためになるセミナーでしたハート
(どうもありがとうございました!)


  ※今回の「家庭で出来る感染対策セミナー」は、後日ミルトンママクラブのHPでも
   紹介されます。
   集合写真にはちび子も写っているはず~(笑)
   チェックチェック~!!!!




【おまけ】イベントでいただいたお土産です
    SBCA5536.JPG

    見てみて~、すごく可愛いの~揺れるハート
    SBCA5537.JPG

    …ではなくて、注目すべきはココ!ミルトンの試供品です。
    SBCA5535.JPG

私が「とーちゃん、これ、赤ちゃんがいる友達にあげようか~」と話していると、
とーちゃんが、
「何を言っているんだ、ゆこ。これからの季節、ちび子ちゃんにも消毒が必要になるかもしれないだろ~!
…と…。

さすがとーちゃん!日常的に台拭きを茹でる煮沸消毒する男…!!!

いただいたミルトンはばっちり我が家で使わせていただくことになりそうですわーい(嬉しい顔)

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー