カテゴリ:
今日は『中央区まるごとミュージアム』を楽しんでいました。
メインイベントは13時からの『銀茶会』です。

10時に『メサージュ・ド・ローズ』で先着プレゼントをもらった後、
ちび子を連れて三越で小休止。

かわいい「おなかがすいたの~」と言うのでパンを買ったところ、
SBCA5370.JPG
予想通り(?)2口しか食べない…。
…おい…。(こら)


本当はこちらのアパルトメント306号室に寄り道したかったのですが、
開館が12時~だったので、前を通りかかった時間帯は中には入れず。残念でした。
昭和初期に「銀座アパート」として建てられた『奥野ビル』
SBCA5371.JPG SBCA5372.JPG



11時から『鳩居堂』でシルクハガキを2枚もらって、とーちゃんと待ち合わせ。
12時10分からお茶券の配布があったので、午前2時から釣り船に乗っていたとーちゃんと(また釣り…!)陸で邂逅を果たしました。



そう、13時台のお茶券配布は12時10分からだったはず…。

しかし、

12時前にしてこの長蛇の列ですよ…!!!雷
SBCA5369.JPG
うわ~!何じゃこりゃ~!!!あせあせ(飛び散る汗)


お茶券配布場所は『シャネル』と『カルティエ』の間だったにも関わらず、最後尾は『アップルストア』の行列と軽くバッティングしてしまっているようでした。
(あまりの行列に遅れて駆けつけたとーちゃんがドン引きしていました。)

そんな私たちが手に入れた茶席は『ブルガリ』と『ヴィトン』に挟まれた3番の『立礼席』。『あけぼの』のハートのお菓子に心を射抜かれまして…。

【お茶席準備中です】
SBCA5368.JPG
13時前には家族で椅子に案内していただきました


席に着くなりお菓子をいただいてにんまりする娘ハート
SBCA5367.JPG

席には今朝先着でいただいたテディベアも座らせて、一緒にお茶を楽しみました。SBCA5365.JPG SBCA5366.JPG
いや~、このイベント、良かったですよ~!


最初に並ばなければならないのはアレですが…、
(そう、並ぶくらいならどこぞのお店で注文した方が早いというお話…。)

 クラブ お菓子を食べて⇒両手でお茶をいただき⇒お碗の正面を避けていただく

そんな簡単ルールで、

 クラブ 子どもにも礼を尽くしてもらえ

 クラブ いつもの空間(銀座)で非日常を味わうことができ

 クラブ お抹茶が本当においしい!


お茶碗はアレですが、子連れながら「家族でお茶を楽しむことができるイベント」だと思いました。
秋にぴったり黒ハート



ダイヤ 本日いただいたもの&次のイベント情報 ダイヤ
SBCA5364.JPG


さて、次回イベントは(宝探しと平行して)『銀座八丁神社めぐり』11月3日~6日です。
イベント参加には『2011 集印帳』が必要なので、みなさん、どこかしらで手に入れて下さい手(グー)
(『2011 集印帳』は写真にあります『AUTUMN GINZA』の小冊子に挟まれています)

スタンプを集めるとちょっとした記念品がいただけます。
記念品自体はたいしたものではありませんが(データ:2年前参加)銀座をうろうろしながらスタンプを集めるのは案外楽しいですよハート
家族の休日にオススメですぴかぴか(新しい)