カテゴリ:
本日ご紹介しました新発売★ポスト・イット『ノートスイーツデザインシリーズ』
勝手に番外編でございます。

スペード アイテムはこちら スペード
SBCA4682.JPG SBCA4732.JPG



…というのも、このポストイット、実はちび子嬢がいたくお気に召したご様子ぴかぴか(新しい)でして…。
せっかくなので、これを機に彼女にひらがなを覚えていただこうと思いついてしまった次第でございます。

こんな感じにねハート
SBCA4754.JPG



知育まりぽん曰く、
「ひらがなを覚えさせるのは超簡単」らしい。

先日愛媛でそんな話を聞き、機会があれば試してみよう、と思っていた矢先、
ちび子が『ノートスイーツデザインシリーズ』に驚くほど興味を示しましたので、
これだ!とひらめきまして、こちらを活用して「応用編★ひらがな覚えちゃおうゲーム」を作成してみることにしました。

【ゲーム会場はこんな感じ】
SBCA4745.JPG

「あ」~「お」を書いたポストイットを壁と椅子に貼ります。
【壁】 SBCA4749.JPG
【椅子】 SBCA4750.JPG

ちび子は壁と椅子を往復しつつ、同じ文字(形を見ながら。今回は初めてなので文字の色も違います)のところにポストイットを貼り付けていきます。
SBCA4748.JPG


初めてながら、かなり真剣に作業!
【お】 SBCA4753.JPG
【え】 SBCA4747.JPG

そしてどんどんスピードアップぴかぴか(新しい)
SBCA4746.JPG

1人でできました揺れるハート
SBCA4754.JPG
(最初の写真に戻る)



彼女的には、
昼間母親から「触らないで~!」と言われていたポストイットに思う存分触れて、しかも新しいゲームを作ってもらえて、本当に楽しかったご様子。

この後も2度、3度と元に戻しては⇒貼りに行く、を勝手に繰り返していました。



元々、知育まりぽん(知育、は、まりぽんの枕詞であるようです)の方法によれば、

  100均で磁石などを買ってくる
  ⇒それに「あ」~を書く
  ⇒子どもは磁石が好きなので、勝手に磁石を貼りながら遊ぶ
  ⇒遊んでいるうちに子どもが「"あ"ってなぁに?」と文字を気にし始める
  ⇒「アンパンマンの"あ"よ」と教えてあげる
  ⇒文字の形&音をインプット


という流れなのですけども、
うちの子の場合シールを貼るのが大好き&ポストイットに興味津々だったので、こういう方法(まりぽんの応用編)ですごくウマくいきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

わざわざ「ひらがなセット」(おもちゃ)や「ひらがな学習帳」(ノート)などなくとも、身の回りの物を使っていろいろとできるものですね。
(むしろ「身の回りの物」だからこそ、子どもの興味関心も継続したのかも?!)

(ん?ちび子ももしや、私と同じく文房具好きっ子?!)


また、道具がポストイットなだけに、お片づけも簡単です。

【ココの裏に】 SBCA4751.JPG
【貼り付けておしまい】 SBCA4752.JPG

(この写真を撮った後、娘がかわいい「ちび子ちゃんがお方付けしたかったのに~」とダダをこねて下さったので、もう1段下の扉裏に収納場所を移しました)


明日は黒マジックで文字の上をなぞって(THE★エコ)、文字の形だけでトライしてもらおうと思っていますハート