「扶養内で働く」ということがどういうことなのか、いまいちよく分からなかったので調べてみました。

 このへんの説明が分かりやすいです。
   allabout    
    http://allabout.co.jp/finance/gc/12076/
 表で見るならこれかなー。
   ウィメンズパーク
    http://blog.benesse.ne.jp/job/blog/feature/2009/05/4_2.html


妻の理解「まあ、年間100万円くらいならケチが付かないな」、以上!



ちなみに、うちの夫が「扶養内」を強調する理由の最たるものは、
「妻を扶養に入れたり外したりする事務作業が面倒だから」です。
同じ理由で妻が働くことにイイ顔をしない夫が、周囲にはちらほらいるようです。

(「はぁ?!むかっ(怒り)」と思いますよね。我が家も昔それで衝突しましたが、夫が仕事も家事もバリバリこなす働くお父さんなので、仕事どころか家事はギリギリ必要最低限しかできない私は口をつぐむことにしました。)
(日々の生活でも、夫よりも私の方が「譲ってもらっているところ」が大きいことですし…。多分…。