カテゴリ:
東京タワーが見える素敵なクッキングスタジオで
『夏野菜を使っておいしくつくる! 女子力アップお料理レッスン』に
参加させていただきました♪
mio28.jpg
主催:料理王国、協賛:宝酒造株式会社


たいへん楽しいくて、そしておいしいイベントでしたハート
…というのも、当日松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」に合う夏野菜料理をご紹介下さったのは、なんと…!テレビでもおなじみの料理研究家浜内千波さん

浜内さん、テレビで見るよりエネルギッシュ!
口と手が休まるところを知らない感じ…!喋る喋る(笑)
MIO000.png
説明を聞きながら(録音したかった~!内容が盛りだくさん過ぎて、メモが追いつかない…!)手元の様子はしっかりモニターで見られるという、超贅沢お料理教室でございましたぴかぴか(新しい)

  贅沢なんてものではなくってよ~!
  浜内さんのお話を聞きながら…、なんと…!
  mio12.jpg

  「澪(MIO)」をいただいておりましたハート
  mio1.jpg

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」は若年層・女性に大人気のスパークリング清酒。
甘くておいしい!でもスパークリングなのですっきり飲めます。
MIO001.png

日本酒、と聞くと「ちょっと(日本酒は)…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。
(こんなことを書くと宝酒造さんに怒られるかもしれませんが)ジュース感覚で飲めちゃいますよ。
食前酒にすごくイイ!

もう1つ、お食事に合わせて出していただいた「生酛(きもと)純米」(facebookではしっかり出たのですが「もと」の字がblogにはキレイに表示されないようです)。
こちらはスッキリとした日本酒で、お肉やお魚にもよく合う本格的なお味です。

yasai12.jpg
当日はフォトグラファーの山家学さんからフォトレッスンも受けちゃいました♪
フォトレッスンを受けたわたくしの写真の腕前はいかが?


しかし、「澪(MIO)」は面白い日本酒ですね。(あえて「日本酒」と書いています。飲みやすいお酒ですが、しっかり拘り抜かれて作られている日本のお酒なんですよ~!)
この日のお料理は浜内さんが「澪(MIO)」に合う料理を~と選んで下さったものなので「どの料理にも合う」のは言うまでもないのですが、本当に、前菜にもメインにもデザートにも合ったんですよ!(チョコレートにも♪)

  MIO002.png
   グラスに自然に手が伸びてしまいます。
   (近所で手に入らない方は⇒TaKaRaオンラインショップへ)

「日本酒が苦手」という方にぜひお出ししてみたいお酒です♪



【おまけ】ご紹介いただいたお食事メモ
  ◇ファイバー和え

   MIO003.png
   押し麦は熱湯15分で茹でる。手で手早く洗い水気を切るとサラダにも使える!
   (さっそく押し麦買ってきたもんね~♪)

  ◇一口おにぎり(イクラのせ&カツオのせ)
   mio20.jpg
   「おにぎり」という名の「一口お寿司」です♪
   ポイントは「普通に炊飯器で炊いたご飯で作れる」こと!
   合わせ酢(酢:砂糖:塩=10:3:1)。
   ごはんを赤くする⇒皮ごとすりおろしたにんじんを混ぜ込む
   (応用)ごはんを緑にする⇒アボカドを混ぜ込む


いただいたレシピは我が家のおもてなし料理に活用させていただきますハート


トレンダーズのイベントレポーターに参加中