カテゴリ:
ブログタイムズさんからお誘いいただきまして、
昨日はビザ・ワールドワイドさん主催のイベントに参加させてもらいました。

 ファイナンシャルプランナー山口京子氏による“お財布美人”に
 なるためのイベント
 Visaカード『お財布美人・ブス判定』


イベント名からしてインパクト大(笑)


私、今回のイベントで山口京子さんを初めて知ったのですが、
すごくステキな方でしたぴかぴか(新しい)
(テレビやラジオなどでもおなじみの人気FPさんです。『ALLabout』では「家計簿・家計管理」を担当されています。オフィシャルサイトはこちら
お話内容や見た目だけでなく、存在そのものが美人な方で、
イベント会場がたいへんスタイリッシュで微妙に緊張していたのですが、
山口さんが1言2言話されただけで、ほっこりとした気分になり、思わず顔がゆるむほどでした。

すごいわ~、この魅力!(人間力!)
52.jpg 53.jpg


イベントの初めに、まずは『お財布チェックリスト』の記入。
実際に私が記入したリストがこちら。
   73.jpg

   ・期限切れのポイントカードや割引券が入っている
   ・週に1回以上行かないお店のポイントカードが入っている
   ・名刺、ショップカードなど何でもとりあえず入れてしまう
   ・お守り、縁起物が2つ以上入っている
   ・お財布が破れている
   ・お札の向きがばらばら
   ・キャッシュカード、クレジットカードあわせて5枚以上入っている
   ・一週間以上前のレシートが入っている
   ・お金がなくなった都度、ATMに現金を下ろしに行く
   ・ひと月に下ろす金額を決めていない


こちらをチェックすることによって、自分のお財布美人度ぴかぴか(新しい)が分かります。
ちなみに「お財布美人」とは、
小銭が少なく、余計なカード・レシートなどが入っていない、お金やポイントが貯まりやすいお財布のことを言い、
「お財布ブス」とは、
小銭が多く膨らんでいて、必要以上なカード・レシートが入っていて、お金やポイントが貯まりにくい財布のこと言うそうです。


気になる私のお財布結果は…(10項目中8項目該当)、
何と、会場内でダントツ不細工…!!!!雷
(さすがに「きゃぁ~!!!!」)

 え~?!
 みなさん、どれだけスリムなお財布の持ち主…?!


案外「自分が一番普通」だと思っている人間なので、
こういう極端な結果が出ると驚いてしまいます。

山口さん曰く、
「お金が貯まる、貯まらないというのは"お金の習慣"によるもの。
 お金が貯まる人はお財布を大事にするし、キレイに使う。
 その分、お金の管理もしやすく、きちんと管理している」

とのことでございました。
うーん、ごもっともでございます…!


【お財布美人の財布】
45.jpg
薄くて手になじみやすい感じ。整理整頓されていて無駄がない。
72.jpg

【お財布ブスの財布】
62.jpg
分厚くてごちゃごちゃしている。重たい。
63.jpg


「お金が貯まりやすくなる」にはお金を賢く管理する必要があり、
そのためには「お財布美人」になる必要がある!ということを丁寧に説明していただきました。
50.jpg 51.jpg
いちいちごもっともでございます~(笑)


山口さんがご提案下さった「お財布美人になるための新習慣」がこちら。
   00000000000.jpg
1~5は「そうですよね!」という内容ですが、6の「デビットカード」のススメは初めて聞く内容です。
もちろん名前は知っていますが、実はどんなものだか知りません。

【デビットカードとは】
000000000.jpg
・現金代わりに使えて便利!
・自分の口座から即時決済⇒使いすぎの心配がない!
・銀行口座があれば誰でも手軽に申し込み可能!

(詳しくは『Visa デビットカード』のページをご覧下さい)

デビットカードを使う=自分の口座に入れてあるお金から支払う、ということなので、銀行やATMにお金を下ろしに行く必要がありません。
しかも、クレジットカードと違いすぐに引き落とされるので、お金の管理もしやすくなります。
クレジットカードの明細が届いて毎月「ぐふっ…どんっ(衝撃)となってしまう私のように管理が甘い人には向いていますね。

また、現金と同じような使い方ができるにも関わらず、
現金とは異なりVisa デビットカードには保障が付きます。
カードの紛失や盗難の際、不正利用されてもカード所有者のお金が保障されるのは嬉しいですね!
海外やインターネットショッピングでも使用できるそうです。
Visaが使えるお店ならばどこでもデビットカードでの支払いができるので、近所のコンビにから外国でのショッピングまで幅広く活用できますね。

【会場に展示されていたVisa デビットカード
70.jpg
左から「スルガ銀行」「楽天銀行」「りそな銀行」
それぞれのカードに「特典」ともいえるような特徴があります♪

デビットカードで何より嬉しいのは、
ネットや携帯からお金の管理がしやすいこと!
カードを使うたびにメールでカード使用情報が届いたり、
ネットの利用明細書⇒エクセルに落とせば家計簿代わりにもなります。

私は結婚当初から「家計簿」をつけていたのですが、
「家計簿を付ける」という作業自体が手間なので、家計簿やめました。(このへん
そんな私でも、コピペならば得意分野ですわ♪

     山口さんですハート
  000000000000.jpg

現金の代わりにデビットカードを使用すれば、
確かに「お財布美人」になれますし、お金の管理も楽になります。
お金習慣を向上させる絶好のアイテムですねハート



PR by ブログタイムズ