カテゴリ:
去年の夏は約20年ぶりにラジオ体操に参加しました。
2回ほど。

そして燃え尽きたわたくし…。
早起きができない残念なわたくし…。

しっかり毎日仕事をして、
残業があるときは残業までこなし、
趣味である家の掃除と、
妻と子どものためにおいしい食事まで用意してしまうとーちゃん。
うちの夫!
彼は釣りのシーズンが来ると午前4時に起きて釣りに出かけます。(もちろん、その後上記日課もこなします。疲れ?そんなものありません。逆にイキイキしています!)

早起きができると1日が長い上、充実した毎日を過ごせますよね~。
どんなにネボスケさんでも、1週間~1カ月くらい早起きを頑張ればそれが「習慣」になり、苦痛でなくなるようなので、必要に迫られればきっと、私にも早起きが普通にできるハズ…!!!


…なーんて、冒頭から話がだいぶ逸れてしまいましたが、
先日、東京国際フォーラムで行われた新生活応援プレ講座「意外と知らないラジオ体操のホント!!~松尾依里佳と学ぶ、カラダお目覚めメソッド~」に参加させていただきました。
楽しいイベントのためなら早起きも苦にならない…。
人間って不思議…。(だからとーちゃんは4時に起きて釣りをするのか…。)

ナビゲーターはテレビでもおなじみ松尾依里佳さん
rajiotaisou001.jpg
ラジオ体操の講師は大橋美加さんです。


朝からさわやかなお2人ハート
目も覚めますね。


 1限目は「講義」
 松尾依里佳さんに対するクイズ形式で
 ラジオ体操について学びました
 rajiotaisou002.jpg
 ラジオ体操は昭和3年に始まったそうです
 (もう85年の歴史!)
 創めたのは現かんぽ生命。←知ってました?

 1999年にはユニバーサルデザインという考え方の元、
 新たに「みんなの体操」が制定されました。
 詳しくはこちらをご覧くださいね♪

慣れ親しんだラジオ体操ですが、
こうやって詳しく話を聞いていると意外なこともちらほら…。
ちなみに、松尾依里佳さんはクイズに全問正解されておりました。
おさすがです!


 2限目はオフィスワーカーのためのワンポイントアドバイス
 rajiotaisou006.jpg
 肩こりや眼精疲労に効果のある体操を教えていただきました。
 ポイントはオフィスでもできる簡単な体操であること!

 さすがにオフィスで「肩が凝ったから…!」と、
 ラジオ体操を始めるわけにもいきませんのでね♪


 そしてそして、待ちに待った3限目は「ラジオ体操講座(実践編)」です。
rajiotaisou004.jpg
 

 椅子と机を片付けまして、
 さあ、ラジオ体操の時間ですよ~!!!

 ラジオ体操講師の大橋美加さんから、
 効果的なラジオ体操について学んでいきます。
 rajiotaisou005.jpg
 例えば身体を反らす動き1つにしても、
 足の開き方、手の開き方、手のひらの角度、顔の角度など、
 少し気を付けるだけでどこの筋肉がどんな感じで伸びるのか~
 ということを細かく教えていただきました。

 すぐに実践⇒身体で実感
 rajiotaisou003.jpg
 いや~、身体を動かすって気持ちが良いですね。

 動きによっては、
 ヘンに膝を曲げたり、身体をねじってしまうことによって、
 本当に動かしたい筋肉が動かなかったり、
 身体の左右の筋肉がアンバランスに動いてしまったり、ということがあるようです。

 気になる方は大橋美加さんの動画がupされている
 こちらのサイトでご確認下さいませ。

どこでも誰でも簡単に取り組めるのがラジオ体操の魅力です♪



さてさて、こちらの講座をはじめ、かんぽ生命は毎朝をたのしく、充実させることに向けた様々な取り組みを行っています。
ラジオ体操ひとつをとっても、かなり奥深い、生活と身体に役立つことがたくさんありますので、詳しくはこちらのサイトをご覧ください

講師の大橋美加さんが仰っていた「ラジオ体操は3分で300以上の筋肉を動かすことができます!」という言葉が非常に印象的でした。
普段「省エネ」の名の元に(?)必要最低限の動きしかしない私でも、
3分ならば、
3分ならば取り組めるかも…!

そんな残念な日常生活を振り返る良いきっかけをいただきました♪




PR by ブログタイムズ