初☆味噌炊き体験をしました。
写真が多いので前編&後編に分けます。
数日忙しいので後半記事がどのあたりで上がってくるのかは、わたくしにも不明でございます台風


  朝5時起きで釜の用意
  あつ(夫)が頑張ったようです(推定)

  私が目覚めた頃には庭先に大きな釜が出現しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
  misotaki193.jpg

  朝ごはんを食べている間に1回吹きこぼれちゃった
  (味噌の味に影響するそうです。ごほごほ…!)
  misotaki192.jpg
  おじいちゃんが火加減をチェックしています

  ゆだり具合はこんな感じ
  misotaki191.jpg
  ちなみにこの豆も長野父母が自分たちで作ったこだわりの豆!

  娘も大きなお釜に興味津津
  misotaki19.jpg

  豆がゆだって⇒じっくり蒸している間に
  豆を挽く道具を組み立てます
  misotaki18.jpg

  娘が超気に入っておりました
  misotaki17.jpg
  かわいい「ちび子ちゃんがやる…!」と張り切って

  おばあちゃん作のエプロンにお着替え
  misotaki16.jpg

  ちょうど豆が飴色になってきました
  misotaki15.jpg

  豆を挽く道具を玄関先に設置
  misotaki14.jpg

  ハンドルを回すと
  misotaki12.jpg

  豆がミンチ状に…!
  misotaki13.jpg

  動画もUPします(※音声が出ます)
  IMG_0206.MOV
  見た目よりも力がいる作業
  娘、力を入れすぎて裏声になっております。

  しかし、よほど楽しかったのか1人でほぼすべての豆を挽きました!
  すごいぞ、娘…!!!

  ミンチ状になった豆をリビングに敷いたシートにのせていきます
  misotaki11.jpg
  後編はバラバラにしたミンチ豆から…!!!
  (乞うご期待!)