SUBARUのキャンペーンに参加中です。

テレビCMでもおなじみのアイサイサイト。
「ぶつからない機能」は車を持つ予定がなくても、1度体験してみたいと思っています。

本物が無理でも、せめて、せめてミニカーだけでも見たい…!!!
The walk of minicar.
動画はこちら
(ていうか、すごい!これ、欲しいです…!!!)



今回初めて知ったのですが、アイサイトには4つの機能があるそうです。
(ぶつからないだけではなかったのね!)

 ●プリクラッシュブレーキ
  これがみなさんご存知(私も知ってる)ぶつからない機能

 ●全車速追従機能付クルーズコントロール
  これは嬉しい!渋滞やノロノロ運転のときに大活躍してくれる機能!
  先行車が停まるとそれに続いてブレーキ操作なしに停止⇒発進もスイッチ1つ!

 ●AT誤発進抑制制御
  発進時のシフトの入れ間違いや、ペダルの踏み間違いによって起こる事故を
  防止、もしくは被害の軽減を図っています。

 ●警報&お知らせ機能
  車両のふらつきや車線からの逸脱を検知すると
  それをドライバーに知らせて回避操作を促す機能。



これからの時代はこういった機能を搭載した車がスタンダードになっていくのかしら?
何だか未来の車を見ているようです。
   

そう、未来!
子どもの頃思い描いていた「未来」に確実に近づいていますね。
本当にすごいわ…!



アイサイト×河森正治氏がコラボしたこんなアニメーションもございます。
  アニメーションはこちら
  (こちらはアイサイトを具現化したロボットになっております)



安全なクルマ社会の実現に向けて、
運転支援システムが認知&普及されることを願っています!