カテゴリ:
本日午後は築地『波除神社』の「節分祭」へ
20130203008.jpg
http://www.namiyoke.or.jp/event_setubun.html

想像以上に盛大なイベントでございましたぴかぴか(新しい)
201302030001.png
人…!人が多すぎる…!!!!!!

まいて下さるのは「ほぼお菓子」!
なので子ども率がハンパないです!

ちゃんと「幼稚園児はこちら」「小学生はこちら」と誘導してくれます。
法被を着た町会の人がしっかり子どもを見てくれるので、
親は安心して子どもを預け、後ろに下がって「豆まき」を見守ります。

ウソ!すごくソワソワしながら見守ってた…!どんっ(衝撃)
(だってすごい人だし!娘、こういうイベントに参加するの初めてだし!)

でも本当に町会の方に良くしていただいたので、
みっちり1時間30分ほど「節分祭」を楽しませていただきました。


良くしていただいた結果がこちら↓↓↓
20130203001.jpg
夫が娘の様子を眺めていたところ、(※妻の位置から娘は見えなかった)
「娘は始終うきうきにこにこしてたよ。
近くにいたおじさんがお菓子を拾って袋に入れてくれてた。」

…ということだったらしいのです。

(※娘は袋すら持っていっていなかった。
不憫に思った町会の方が袋も下さったようです。)

本当にありがとうございました…!!!

そして我が家に起こったキセキがこちら
20130203004.jpg
二本目「辛気を福にかえる」矢

「三矢ノ追儺」という古式の追儺の神事、詳しくはこちら。

簡単に言うと、3本しか放たれないレアな矢の1本を
とーちゃんがウルトラキャッチしていたのでした。(びっくり!)
福の多い1年になりそうですハート



【おまけ】母はこんなものをGETしていた
201302030002.png
後方で待機していたので、軽いもの(お菓子など)は全く飛んでこなかったのですが、
重たいものがいくつか飛んできたのでキャッチしてみました。

写真左:みずな(!)、味噌汁セット(!!)
写真右:ボール各種

総じて「イロモノ」。
娘がたいそう喜んでくれました。